電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております、bondo007です。今回もよろしくお願い致します。
 早速ですが、質問です。「ミラーリング」というのでしょうか。今、「マイドキュメントで保存したファイルを、同時にDドライブ(外付けHDD)にも保存する」というソフトを探しています。今現在は、外付けHDDはありません。その代わり、Dドライブにバックアップとして重要なファイルやwebページを保存しているのですが、一々、手作業でDドライブへの保存を行っています。
「マイドキュメントで保存したファイルを、同時にDドライブ(外付けHDD)にも保存する」、「マイドキュメントに保存してあるファイルを削除したら、バックアップ先のファイルも削除される」。もし、こんなことが出来るソフトをご存知の方、御教示の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

同じくフリーウェアですが、私はこっちを使っています。

マイドキュメントとメールファイルをバックアップしていますが、満足しています。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
 このソフトは、同時に同期を行うことが可能なのでしょうか。
 その点を教えて頂きたいです。
 ご紹介、有難うございました。

同じです。

私はデスクトップのC:のマイドキュメント、メールを同じPC内の物理的別ドライブD(外付けではないですが同じことでしょ)にミラーしています。
且つ、ノートとこのデスクトップをLANで結んで、ノートのバックアップもデスクトップのDにバックアップ。つまりデスクトップのDは、デスクトップのCとノートのバックアップ専用ドライブになっています。
LANを試用して他のコンピューターに簡易バックアップが出来るのですから外付けくらいぜんぜん問題なはずです。
ただしソフト自体はほかの方がお勧めのものもチェックしてみたらもっといいかもしれませんよ、私は比較していないのでわかりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

>LANを試用して他のコンピューターに簡易バックアップが出来るのですから外付けくらいぜんぜん問題なはずです。

成程。そうですか。LANづくりは確かに難しそうですね。
 色々と教えて頂きまして、本当に有難うございました。是非、参考にさせて頂きたいと思います。

#4です。

同時には上書きしませんがお求めの機能が用意に実行できます。
1、初回はファイルをすべてコピーするので時間がかかる。
2、2回目以降は”変更、新規作成、削除のあったファイルのみ”変更するのであっという間です。毎日バックアップしても苦になりません。(#2さんへのお礼に書かれている条項は満たしています)
このソフトはそういった意味で厳密にはミラーでなく、簡易バックアップ程度ですが、ご希望の作業には適しているかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再び、回答して頂き有難うございます。

>お求めの機能が用意に実行できます。
>#2さんへのお礼に書かれている条項は満たしています

そうですか! それなら大丈夫かもしれません!
 ご回答、有難うございました。POKIE様がご紹介して下されったソフトを使ってみたいと思います。
 また、外付けHDD使用時のミラーリングソフトについても教えて頂きたいです。
 お手数ですが、よろしくお願いします。

完全に同時には出来ないです。

スケジューリングして定期的(分単位等)に行うことは出来ます。
ソフトで完全同時に同期させるのは申し訳ありませんが知らないので、他の方のレスを待った方が宜しいかと。
Vector等を「フォルダ 同期」なんかで検索すると他にも(フリーでも)いろいろあるみたいですよ

>更新(バックアップ元のファイルを削除したら、バックアップ先も消える。バックアップ元のファイルを上書き保存したら、バックアップ先の情報も上書きされる)
は出来ます。

役に立たないレスですみません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。

>スケジューリングして定期的(分単位等)に行うことは出来ます。

成程。同時に行うのは無理のようですね。

>他の方のレスを待った方が宜しい

わざわざ、教えて頂いたのに申し訳ございません。そうさせて頂きます。
 でも、参考にさせて頂きます。アドバイス、有難うございました。

参考リンクのソフトを使うと出来ますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/ …
    • 0
この回答へのお礼

フリーでもあるのですか! 知りませんでした…。
 是非、使ってみたいと思います。1つ質問なのですが、このフリーウェアは随時、更新(バックアップ元のファイルを削除したら、バックアップ先も消える。バックアップ元のファイルを上書き保存したら、バックアップ先の情報も上書きされる)されるのでしょうか。教えて下さい。
 有難うございました。

ミラーリングは、物理的に2つ相互補完するものです。

要するに、Dドライブは1個だけだが、物理的に2つのHDDで構成されているということです。

要望に合った物は、同期化ソフトだと思います。

あるフォルダーの内容を他のフォルダーへ自動に同期化させていつも一致させておきたいというものですよね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。

>あるフォルダーの内容を他のフォルダーへ自動に同期化させていつも一致させておきたいというものですよね。

それです! 「同期化ソフト」というのですか。成程。そして外付けHDDに使うのが、「ミラーリング」なのですね。
 有難うございました。もし、お薦めの同期化ソフトが御座いましたら、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。