アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターでパスを枝分かれさせることはできますか?
添付している画像の上半分のように描くことは当たり前のようにできますが、画像の下半分のように枝分かれさせることはできないのでしょうか?

見た感じで繋がってるように描くことは可能だと思いますが、きちんとパス同士が繋がってるようにしたいです。

「イラストレーターでパスを枝分かれさせるこ」の質問画像

A 回答 (3件)

分岐点を完全に繋ぐことは出来ないと思います。


塗り無しなら、分岐したパス全体を選択ツールで選択>オブジェクト>複合パス>作成。
完全に繋がってる訳では無いですが、選択ツールでの選択やレイヤー上の上下関係については、繋がった状態と同じです。
    • good
    • 0

できません。



aiファイルをエディタで開いてみれば多少は理解できるかもしれませんが
ポストスクリプトパスの記述は「どの点から、どの点まで」という単純なもので
そこに「線」の認識はありません(色や線の設定はあとから付けます)から
そこにない線の途中からパスを出すことはできません。

それでも、どうしても一本の線(パス)で描きたい、ということなら
添付画像のようにすればできます。
が、もしできたとしてもする意味がありません。
複数のパスを重ねても同じですから。
「イラストレーターでパスを枝分かれさせるこ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも大変参考になるのでどなたの回答を良回答にするかとても悩みました、こちらの回答も大変参考になりました、今後のソフトの利用に十分活用できそうです、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 14:45

分岐した線が重なった2本線でも良ければ繋がった分岐?線にはなります。


仮にYをペンツールで描く場合に、ペンツールでA点をクリック>B点をクリック>C点をクリック>Shiftを押したままB点をクリック>D点をクリック。
この繰り返しで、下半分の様に描けば繋がった分岐?線にはなります。
「イラストレーターでパスを枝分かれさせるこ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、この方法も工夫次第で活用できそうです、貴重なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/06/30 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!