あなたの習慣について教えてください!!

最近パソコンが遅い。
外付けハードデスクを付け、其処に大量にあるホームページ用のファイルを移動すれば軽くなり早くなるのでは・・・。

この考えは合っていますか。

愛機  FMV CE70M7
OS   XP
メモリ 1GB

A 回答 (5件)

・レジストリクリーナーでレジストリのごみ整理をする

・不要な一時ファイルを削除する。(ディスククリーンアップ)
・デフラブを実施する
・HDDのパーティション分割して、Cドライブにはシステム、プログラムのみをインストールし、データは別ドライブを使用する。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

カタカナ語は難しいが、調べて試してみます。

調べてみた所、FMVCE70M7のメモリーは最大1GBまででしたね。

という事はこれ以上メモリーの増設は不可能という事になりました。

もしかしてそのPCは5年程使ってませんか。

僕も今まで何台かPCを買い換えましたが
PCは長年使えば使うほど遅くなっていくような気がするし
あちこち不具合も出て来てましたので
ある日突然立ち上がらないというのは大変困るので
頑張っても5年働いてもらったら引退してもらってました。

そろそろ世代交代も視野に入れておいた方が良いのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に ありがとう。

買い替えですか・・・このFMV CE70M7は、モニターがテレビなので重宝してるのに・・・。

>この考えは合っていますか

最近このタイプの質問が多いですね。同じ人ですかね。それとも同じ団体???

>ファイルを移動すれば軽くなり早くなるのでは・

その根拠は何ですか? 根拠を示してください。要因・原因もわからずに、妄想だけでは話になりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとう。
別人です(笑い)怪しい団体でもありません。

私68歳余りパソコンのことは分りません。が、自分のホームページを持っています。
そのファイルが(写真付きの過去のページとか)が多くある為に遅くなったのかな?と悩んでいます。

最近買った液晶テレビ(東芝)に、電気屋さんの勧めで外付けハードデスクを付けてビデオ代わりにしています。

自慢の(?)ホームページに影響なければ、これ使えるんじゃないか??との素人考えからの質問でした。

怒らないで、優しく教えて下さい。

対象により軽くなるものもあります。

保存した大量のファイルを読むか読まないかという点と、空き領域を使って何がどんな作業をするかに着目してください。

たとえば、デフラグやチェックディスクなど、ドライブ全体を走査するツールの動作は確実に速くなります。
が、OSの起動や表計算ソフトやワープロソフト、ブラウザの動作などとは全く無関係ですので、これらの動作には影響を与えません。極端な話、残り1MBまで「大量にあるホームページ用のファイル」で埋め尽くしても、OSはいつもと変わらない時間で起動し、表計算ソフトもいつもと変わらない動作をします(ファイルの保存やページングなどで、空き容量以上の領域を必要とする作業が発生すると劇的に動作は変化するでしょうが)。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとう。

マイドキュメントに保存したファイルは今後も使います。

使用頻度は、ホームページの更新、メール、インターネットでの調べ物(これが遅くなった気がする)、ワード、写真の整理等です。

それほど詳しくはないですが経験上、

データを外付けハードに移動して
ハードディスクの空き容量を50%以上にするれば
若干は早くなるかもしれませんが、
それ以前にメモリーに空きがあり増設が可能なのであれば、
先にメモリー増設をする事をオススメしますよ。

最大まで増設するのが望ましいですがそこは財布とご相談するという事にして
それでも最低2GBは欲しい所ですね~
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとう。

メモリーは 256×2 だったのを、512×2 にしました。

まだ増やせるのですか?。