牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

パソコンのデータ消去に関して、およびBIOSによるブート順位の変更について教えてください。

BIOSでパソコンのブート順位を変更して、USBに作成した起動ディスクから起動するようにしたいのですが、変更のしかたが分かりません。
BIOSで立ち上げて、BOOTのところを見ることはできるのですが、並びを変えることができませんでした。
変更のしかたが分かるようでしたら教えてください。
もしくは、これはPCの仕様として、変更できないということなのでしょうか?

パソコンはNECのVersaPro VA11J、OSはWindows XPです。

少し経緯を説明しますと、友人に使わなくなったノートPCを譲ることになったので、譲る前に一度PC内のデータをフォーマットしようとしています。
リカバリーCDなどは紛失してしまっているので、フリーのデータ消去ソフトで消去して、OSなどは友人の方で入れなおしてもらうつもりです。

PCに関しては素人なので、ネットなどで調べながら、フロッピーの代わりにUSBで起動ディスクを作成し「DESTROY」というソフトを使ってデータを消去しようとしたのですが、USB起動ディスクを作成後、BIOSの設定を変更しようとしたところ、上記の問題が発生しました。

ブート順位の変更のしかた、USB起動ディスクから立ち上げる方法、もしくは他のフォーマット方法などありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これかな?(PDFファイルへの直リンです。

http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/l3h/pg/hw/v1 …
214ページの記述を参照してください。

……ところで、譲渡予定のご友人は、リカバリーディスクもないノートPCにOSをインストールし、ドライバも適切に当てられるスキルを……お持ちなんですよね?
きれいさっぱり消えてしまったPC渡されて、途方に暮れたりはしない人……なんですよね?
余計なおせっかいと思いつつも、そっちの方が心配になって……。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
リンク先を見て解決しました。

とりあえず、友人の知り合いにパソコンに詳しい人がいて、その人にお願いするということなので大丈夫かと……たぶん……。
なにぶん遠く離れた故郷の友人に送るので、あまりハッキリとは言えないところです。

>変更のしかたが分かるようでしたら教えてください。

その機種はどうだかわからないけど、大抵はキーボードの+と-で変更するようになってるはず。ダメなら色々キーを押して試してみては。
    • 0
この回答へのお礼

+と-は試してみたんですけど駄目だったんですよね。

どうやら「SHIFT」+「~」のキーだったようです。

ありがとうございました。