アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掃除ロボット「ルンバ」って音は静かですか?

猫2匹と一緒に暮らしているのですが、
掃除してもすぐに抜け毛がすぐにフローリングに溜まってしまいます。

フローリングなのでちょっとした毛でもすぐに気になってしまって…
さっき掃除したばっかりなのにまた毛が…!と思うと悲しいというか
がっかりというか…。
猫を飼っている以上仕方ないとはわかっているのですが。
一応、猫たちのブラッシングも毎日していますが、
どうしても特にこの時期はたくさん毛が抜けます。

で、掃除ロボットのルンバを購入しようか考え中なのですが
音の大きさはどんなものでしょう?

というのも、猫たちは掃除機が苦手なもので…
今使っているのが1万円くらいの安いスティック型のもので
かなり音が大きいので、余計に嫌がってるのかもしれませんが。
もう1台、ホースのついた普通のものもあって、
そちらは少しは静かではあるんですが、それでも怖がります。
(決して高級機種ではない古いものなので、特別静かな掃除機って
わけでもありません)

ルンバが室内を掃除しているとき、音は結構気になるものなのか
それ程大きな音はしないものなのか、個人によって感じ方は
異なると思いますので、あくまで個人の感想ということで
教えていただきたいです。

猫を飼っていらっしゃる方でしたら、猫ちゃんの反応なども
教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

猫はいません。


表現が難しいですね・・
正直、煩いといえば煩い、意外にそうでもない、とも言える。

YouTubeには、ルンバと赤ちゃん、ルンバと動物、
特にルンバと猫の動画がたくさん載ってます。
ルンバが気に入っちゃって上に乗ってる映像とか
そういうのに人気がありますけど
当然ナーバスになる猫もいるでしょうし
そういう映像もあるかもしれません。

コードレスはうちにも数台ありまして(5年以上前に購入)
それと同じか、やや静かか?という感じですね。

あとは猫が他の部屋にいたり、不在なときに
掃除させるかですよね。

ちなみに私は掃除が好きでもないくせに
フローリングがサラサラと思ったらもうザラついてきた!
とイライラするのですが
ルンバなら自分が労働しなくていいために
日に何度もかけたりできて、いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

やっぱりそんなに特別静かなわけでもないんですね。
テレビの音は普通に聞こえるくらいでしょうか?

猫は完全室内飼いでいつも同じ部屋(リビング)にいるので
不在になるということがないのですが、掃除機の間は
いつもキャットタワーなど、高い位置に避難しています。

ところで、追加の質問で申し訳ないのですが
一部屋掃除するのに大体何分かかっていますか?
隅々までゆっくりだと、結構時間かかりそうなイメージですが…
もし宜しければ教えていただけると助かります。

私も掃除は嫌いなのですが、部屋が汚れていると
イライラ&なんだか悲しくなってしまうので
私みたいな人にもルンバは良さそうですね。

お礼日時:2010/07/01 13:39

再びです。


設置等に関してですが、別に難しくはないですよ
文章で難しいイメージを抱いてしまってるのではないかと・・・
携帯とか冷蔵庫の購入と同じ。
携帯の充電器を置く場所は必要ですよね?冷蔵庫だって。
携帯充電器は小さいから、どこにでも置けますが・・
ルンバドッグはそれなりの大きさで、
あと左右に若干スペースがいりますが
それに適した場所を確保したら、コンセントを差し込むだけです。

バーチャルウォールもしかりで
設定というほどのものでありません。
スイッチボタンを1つ押して、好きな場所に置くだけ。

バーチャルウォールは、「ここから先立ち入り禁止」
にするためのものなので
かわりにイスやドアを、進入禁止の砦にしてもよく
うちはよくそうします。

あと、コスト面は私も気になったので
海外のオークションなどで交換部品買っておきましたけど
使い始めて1年はゆうに過ぎましたが
まだ何も交換せず済んでます・・これは予想外。
個体差、運とかあるのかも?

ゴミはできたら毎回捨てることと、
そのときに、軽くチェックしてメンテする
(多量の髪がローラー部にからまってたら取るとか
大変なことではありません)
あとはフィルターの目がつまってたら、ブラシ等で汚れを取る
・・常識的なメンテができれば、長持ちするのかな?
と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳しく教えていただいて、本当にありがとうございます。

設置は簡単なのですか~。
あの文章を読むと、さぞや複雑な設定が必要なのかと(^_^:)
しかもそれがちゃんと出来てないとエラーや故障に!とかで
なんだかハードル高そうって思ってしまいました。

部品の交換とかもそんなに頻繁にするわけではないのですかね?
消耗品が頻繁に必要&しかもそれが割高、とかだと
買うのはちょっと考えてしまいますよね。

うちは猫2匹いるのですが、掃除機のパックを見ると
いつも中はほとんど毛がぎっしり!なので
購入した際は、マメにお手入れが必要になりそうです。

お礼日時:2010/07/07 17:26

ルンバ持ってません....


電器店で実機によるデモを見て「ほぉ~」と関心した記憶がある程度です。

そんな訳で適切なアドバイスができないのですが、ルンバによるネット上の
レビューは多く、特に以下の記事は参考になるのではないかと思います。
# http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007 …
# http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

教えていただいた記事、まだ隅々までは見れていませんが
ざっと読みました。
結構、最初の設置が面倒くさそうですね・・・・・
コストもそれなりにかかるようだし、自分で掃除機をかける手間が省けるのと
天秤にかけてどっちがいいかな?ということなのでしょうが。

電器店は滅多に行く機会がないのですが、
店頭で動きや音など確認できるのかしら…今度行ってみようかと思います。

お礼日時:2010/07/02 09:52

NO.4の自分の回答について補足



>ガツン音がどのくらいかというと(条件によると思うけど)
>普通か、ややぞんざいな感覚の人が
>自分で掃除機をかけたとき
>壁等に掃除機のヘッドが軽く当たる音 ぐらいかと思います。
>ある大テーブルの足にぶつかったときだけ
>飛びぬけて大きい音がします。

音を気にされてるのに、わかりにくかったかもしれないので補足します。
前半の表現は、家具の色が明るい部分、減速して当たる場合のことです。
黒い家具、減速せずぶつかる場合は、もっと大きな音がして
うちで最もルンバが強く当たる家具は、大テーブルだということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。
とても詳しく教えていただき、参考になりました。

お礼日時:2010/07/02 09:48

No.1です。

不在時の利用が多いし
「完全にかけきる」のに何分か、計ったこと無くて^^;。
先ほどサクッと試してみました
10畳の部屋で15分で
私の「とりあえずOK」レベルに達するようです。
私はルンバが満足するよりずっと手前で満足してしまうので
(25分経過、まだ続きそうだが止めた)
止めてしまったり、別の部屋に移動させてます。
仕上がり状態をセンサーで認識して、終了するため
部屋の汚れ具合によるし
変な位置にバーチャルウォールを置いたり
ルンバが動きづらい家具配置であれば
その分時間が余計にかかるわけですね。
日によっても違います。
確か最低同じ面を4回は走行するルールだった気が。

時間的に「遅い」印象かもしれませんが
私は早いと感じるかな?
自分では同じ時間で、同じだけ綺麗にはできないし
人間は(いや、私は)こんなじっくり掃除機かけられない。

ルンバ自体の発する音ではないけど
壁や家具に当たるとき、減速して、音が立ちにくい場合と
減速せずガツンと当たる場合とあります。
機種によるみたいですが、黒×シルバーのやつは
「明るい色(濃い茶色含む)の場所は認識できる(減速する)」
「黒や黒に近いぐらい暗い色の場所は認識しづらい(減速しない)」
対策としては
白や茶色のガムテープやシールを貼ればよさそう。

ガツン音がどのくらいかというと(条件によると思うけど)
普通か、ややぞんざいな感覚の人が
自分で掃除機をかけたとき
壁等に掃除機のヘッドが軽く当たる音 ぐらいかと思います。
ある大テーブルの足にぶつかったときだけ
飛びぬけて大きい音がします。

隅っこや、棚板等のホコリをミニホウキでかき出し、
床に落としてからルンバすれば合理的。

楽天内のどこかのショップで
お試しのレンタルしていたのを見たこともありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ確認していただいて、どうもありがとうございます!

ルンバ任せにしておくとかなり念入り?にしてくれるのですね。
確かに私も同じ時間をかけて掃除機はできないです。

家具はうまく避けて動いてくれると聞いてたのですが
結構それなりにぶつかって音はしたりするんですね。
まぁ、私も掃除機かける時にテーブルの脚などに
ヘッドをぶつけまくってますが^^;

いろいろ参考になりました!
お試しレンタルも探してみたいと思います。

お礼日時:2010/07/02 09:43

ANo.2 です。



6畳間なら15分ですね。10畳間なら30分です。完璧ではありませんが、何せ掃除する頻度が上がるのでこれで十分です。毎回部屋を変えるので、それぞれは週に1~2度くらいですが。

猫はベッドの上に逃げれば良さそうなものですが、辛抱できずに別の部屋に逃げますね。

もちろん時々手で掃除しなければなりませんが、その頻度も減るのでメリットは大きいですね。


買ってきた時はさんざん邪険にされましたが、今は英雄扱いですからねー(掃除ロボがですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の質問にも回答いただいて、ありがとうございます!

やっぱりそのくらいの時間はかかるのですね~。
そんなに素早い動きじゃないですもんね。
(というか、素早い動きだったら逆にコワイですが^^;)

掃除を完全にルンバ任せにはできませんが、それでも
掃除機をかける回数・労力が減るのは魅力的です。
やっぱり欲しいな~って感じです。
うちの猫はとにかくビビリの猫なので、
それがちょっと心配なのですが・・・

お礼日時:2010/07/01 18:29

ルンバではありませんがSO-ZI というのを使ってます。



音はやっぱり出ますね-。ベッドの下をやってるときは十分静かですけどねー。
基本的には掃除中は部屋から出ていたいですね。TVの音は聞こえません。掃除機の弱の音よりはうるさいと言えるでしょう。いつも外出前にスタートさせます。


あと猫ですが、うちのは猛烈にいやがって逃げます。猫毛は軽いので、たまに吸う前に飛んでしまう事もありますが、毎日やるとなればロボットはとても便利ですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

テレビの音が聞こえないとなると、やっぱり結構大きな音ですよね。
やっぱり猫は嫌がりますか~。
大抵の猫は掃除機が嫌いですもんね。

特にこの時期は掃除機かけるだけで汗がベタベタで不快だし
窓を開けるからそうきんがけも毎日しなくちゃいけないし
あると絶対楽で便利そうですよね。

あと追加の質問で申し訳ないのですが、
一部屋掃除し終わるのに、大体何分くらいかかるのか
もし宜しければ教えていただけると助かります。
あまり時間がかかるようだと、毎日使っていると
猫たちにストレスにならないかなあと気になるので…。

お礼日時:2010/07/01 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事