電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女子の就活用の黒のスーツは喪服として通用しますか?
大学生なのですが、シャツは黒でないとダメでしょうか?白でもよいですか?

また、来年から社会人なのですが、しばらくはお金がないので喪服を購入できないと思います。スーツをそのまま喪服として使いたいのですが、20代のうちはそれでも大丈夫でしょうか?

喪服を購入する場合、夏用と冬用の2着を持っていた方がいいのでしょうか?喪服売り場の店員は、すごくしつこいので憂鬱になります。店員に、2着必要だし、葬儀場は黒ばかりなので、安物の黒はみすぼらしくなるといわれました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

就活スーツの黒と喪服の黒は、黒のトーンがおそらく違うと思います。

また喪服はスカートがひざより下が一般的です。
またインナーのシャツが黒というのも、ちょっと変です。
もちろん白シャツなんてダメですよ。

社会人になるなら、慶弔の備えをきちんとするのもマナーです。
20代だからといって甘えていると、例えば会社の一員として参列する場合、会社が恥を掻きます。
身内でもご両親が恥を掻くことになります。
慶弔については本人だけの問題ではないのですよ。

ただ喪服を2着も用意する必要はありません。
ジャケット付きのワンピースやセパレートがありますし、年中対応できるような喪服ならではの作りのものがあります。
年に何度も着用するものではないですし、ちゃんと保管すれば10年20年と着れるます。
頑張って1着良いものをそろえておけば、安心ですよ。

2着売りつけようとするお店は、ちょっとやめておいたほうがいいかも。
喪服売り場でもきちんと対応するお店がありますので、そこで相談したらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。

白のブラウスは絶対ダメなんですね。教えていただいてありがとうございました。

社会人になったら、慶弔の備えはマナーですよね。
会社や両親に恥をかかせないないように、きちんとしようと思います。
ありがとうございました。