Windowsベースでネットワークを組んでいます。(95,98混在)
で、「フォルダの共有」で他のクライアントからフォルダを見られるようにしています。
ところが、一部のクライアントからだけは特定のクライアントの共有フォルダにアクセスできません。
ただし逆の共有はアクセス可能です。

AからBは見られるがBからAが見られない。

ネットワークのプロパティなどはおおむね次の通りです。
クライアント---Microsoftネットワーククライアント
アダプタ---NICにより様々
プロトコル---TCP/IP
サービス---Microsoftネットワーク共有サービス

また、ネットワーク環境はNT4.0サーバでDNS,DHCP,WINSの各サーバを導入してあります。

実験の結果、別のプロトコルを双方に導入するとアクセスが可能となることからTCP/IPがおかしいのだとは思いますが、他のクライアントにある共有フォルダは見ることができる等他の問題現象は発生しないので???な状況です。

どなたか、お知恵をお貸し下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは.


状況がまだ把握できませんが,ネットワークコンピュータで端末はみれるが共有フォルダにアクセスできないのか,端末もみれないのかで異なってくると思います.
後者の場合はpingコマンドで検証してください.pingはコンピュータ名で行ってみると名前解決(winsが動作しているか)の判断ができますよね.また,pingが戻ってくる場合,tracertコマンドでどのようなルートを通っているかなども確認できます.
また,他の回答でも行ったのですがネットワークコンピュータで端末はみれるのに共有フォルダだけが見えない場合は,共有名を8文字にしているかどうかも確認すると良いと思います.Windows95では8文字いないじゃないとみれないと思います.Windows98ではみれるかちょっとわかりません.Windows NTは8文字以上でもみれます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

X-game様ありがとうございました。
Winsサーバが原因でした。
実は共有フォルダを設定したPCに固定のIPを振ったのですが、Winsサーバ側で有効期限切れのマッピングが残っていました。
マッピングを削除し、清掃をおこなったところ、問題が解消されました。

それでも、「アクセスできた端末もあった」というところに謎は残りますが・・

お礼日時:2001/04/06 17:47

こんにちは.


よくわからないですが,プロトコルはすべての端末でTCP/IPのみをインストールしているのでしょうか?NetBEUIが関係ある可能性がありますが・・・.

 AからBの共有フォルダを見れる -> Aの端末にNetBEUIがインストールされている
 BからAの共有フォルダが見れない -> Bの端末にNetBEUIがインストールされていない

ってことは無いですか?「こんなことは試してみたよ」ってことでしたらこの回答は無視してください.

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
A,BともにTCP/IPのみのインストールなのです。
まったく同じ設定をしてあるにも関わらず、アクセスできるクライアントとできないクライアントが発生してしまって・・

補足日時:2001/04/06 08:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin98でフォルダ共有時に他グループユーザに共有フォルダ名を見られたくない

Win98においてLAN内でフォルダ共有をしています。
ただ、LANには他のグループもつながっており、「ネットワークコンピュータ」で他グループユーザにも共有フォルダリストを見られてしまいます。
そこで、例えば、共有に参加しているパソコン名をクリックした段階でパスワードを問い合わせるような方法に変えられればと思っています。
パスワードをフォルダごとではなく、LANに参加しているパソコンそのものにかける事は可能でしょうか?
或いは、グループのネットワークそのものにパスワードを設定する事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

>そこで、例えば、共有に参加しているパソコン名をクリックした段階でパスワー>ドを問い合わせるような方法に変えられればと思っています。
これに関しては試してないので、解答を差し控えさせてもらいます。

参考になればと思い、書かせてもらいます。
質問者の状況ならばフォルダの中に複数のフォルダをつくり、大本の
フォルダにパスワードをかけるとフォルダリストを見られないと思います。
大本のフォルダは見られてもかまわない名前にする必要があります。

また、「フォルダ名+$」とフォルダ名をすると、そのフォルダは見えなく
なります。しかし、視覚上見えないだけで共有もできますので、ショートカットや
パスを指定すれば、アクセスできます。これを大本のフォルダに行えば、
全てのフォルダは見えませんし、大本のフォルダにアクセスすれば
フォルダリストを取得できます。もちろん、見えなくした場合は
大本のフォルダ名は、必要な共有者に周知する必要があります。

以上、質問内容と違いますが、ちょっとした事で擬似的に出来るかと思い
書かせてもらいました。

>そこで、例えば、共有に参加しているパソコン名をクリックした段階でパスワー>ドを問い合わせるような方法に変えられればと思っています。
これに関しては試してないので、解答を差し控えさせてもらいます。

参考になればと思い、書かせてもらいます。
質問者の状況ならばフォルダの中に複数のフォルダをつくり、大本の
フォルダにパスワードをかけるとフォルダリストを見られないと思います。
大本のフォルダは見られてもかまわない名前にする必要があります。

また、「フォルダ名+$」とフォルダ名...続きを読む

Q「TCP/IPプロトコルがインストールされていません」メッセージ

無線LANカードからルータに接続できなくなり(ルータ:WBR-B11、無線LANカード:WLI-PCM-L11GP)クライアントマネジャで「TCP/IPプロトコルがインストールされていません」というエラーがでるようになってしまいました。

ルータを介さず有線でFLETS簡単接続ツール(FLETS光マンションVDSLタイプ、nifty)を使って接続してみたところPPPoE接続はできてもネットにつながりません。以前はルータ使用/接続ツールどちらでもネット接続できました。OSはWin98SEです。

ウイルス・セキュリティをアンインストールした状態でLANカードのドライバ、クライアントマネジャ、かんたん接続ツールの再インストールを行い、ネットワークのネットワークコンポーネントの内容を全て削除→追加しましたが、現象は全く変わりありません。現在のネットワークのネットワークコンポーネントの内容は以下の通りです。

・Microsoft ネットワーク クライアント
・NetWare ネットワーク クライアント
・BUFFALO WLI-PCM-L11/GP Wireless LAN Adapter
・ダイヤルアップ アダプタ
・IPX/SPX 互換プロトコル -> BUFFALO WLI-PCM-L11/GP Wireless LAN Adapter
・IPX/SPX 互換プロトコル -> ダイヤルアップ アダプタ
・TCP/IP -> BUFFALO WLI-PCM-L11/GP Wireless LAN Adapter
・TCP/IP -> ダイヤルアップ アダプタ

関係ないかと思いますが以前このような質問をしました
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2075181
この件に関しては一旦解決しました。

無線LANカードからルータに接続できなくなり(ルータ:WBR-B11、無線LANカード:WLI-PCM-L11GP)クライアントマネジャで「TCP/IPプロトコルがインストールされていません」というエラーがでるようになってしまいました。

ルータを介さず有線でFLETS簡単接続ツール(FLETS光マンションVDSLタイプ、nifty)を使って接続してみたところPPPoE接続はできてもネットにつながりません。以前はルータ使用/接続ツールどちらでもネット接続できました。OSはWin98SEです。

ウイルス・セキュリティをアンインストールし...続きを読む

Aベストアンサー

確認します。
 無線LANアダプターのインストール手順は、必ず無線LANアダプターを装着しないで、Wdrv_***内のINST.EXEを先に起動し、「製品を取り付けてください」があってから装着していましょうか。

QTCP/IPプロトコルを追加できません

ネットワーク設定でネットワークプロトコルすべて消してしまい、「TCP/IPプロトコル」を追加しようとしても
「レジストリのServicesサブキーはすでに存在しています」と出てOKボタンを押すと、「ネームスペースプロバイダを削除できません」と出て追加することができません。
一応、レジストリエディタでそれに当たるものを探してみたのですが数が多すぎて何を消していいのかわかりません。
OSはWindowsNT4.0です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットワークコンピュータのプロパティで、まずネットワークアダプタは登録されてますか?これがないと、その上に実装するプロトコルは追加できないと思います。

TCP/IPのレジストリは以下の場所です。参考までですが、削除して上手くいくのかもしれませんね。
SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Tcpip

QTCP/IPプロトコルが無くなった?

通常、無線LANアダプタを使ってパソコンを使用していますが、突然接続が出来なくなり、念のため、アダプタのクライアントマネージャーを開いてみると、TCP/IPプロトコル無しと出ていました。これだと思ったので、すぐにBUFFALO社(LANアダプタのメーカー)に電話してみると、「このような場合、TCP/IPアドレスを再取得以前の問題なので、PCのメーカーに問い合わせてください」と言われました。
何か解決策をご存知の方、教えてください!
さっきまでは、ネットワーク接続画面に、LAN接続用のアイコンも存在していたのに、いきなり消失していました。よろしくお願いします。
もしかするとWindows 再インストールでしょうか(泣)ちなみに、OSはXPです。

Aベストアンサー

マイネットワークのプロパティを開き、LANアダプタの接続のプロパティを開きます。
そこにTCP/IPがない場合は、追加でプロトコルを選択し、TCP/IPを追加すればOKだと思いますよ。
あとは、設定する部分があればそれを今まで通りにしてしまえばまた使えると思います。

Qホームネットワークでフォルダとファイルを共有したい。

3台のPCをつないでいます。

その内で一番新しい昨年購入したPCのみがセキュリティーが厳しいのか他のPCからファイルの変更や移動が出来ません。
できるのはそのPCから移動する場合のみです。

ディスクがいっぱいか、書き込み禁止になっていないか。ファイルが使用中でないか確認してください。と表示されます。

どのような設定が必要でしょうか?

e-mashins J3036
CPU sempron3100+
HDD 80GB
スレーブHDD250GB
スーパーマルチドライブ LITEON (壊れたのでこれに交換)
windows xp
RAM 512MB


以上の動作環境です。

Aベストアンサー

#2です。

もう一つ可能性がありました。確認して下さい。

もし問題のマシンがXPproの場合、共有フォルダの設定で

・(PCへの)アクセス許可
・(ファイルへの)アクセス権

を正しく設定する必要があります。

前者は共有フォルダのプロパティの共有タブにアクセスボタンがあります。
許可を与えるべきユーザに許可するアクセスの種類を設定して下さい。
普通はeveryone、フルコントロールです。

後者は共有フォルダのプロパティのセキュリティタブで設定します。
適宜設定して下さい。
こちらはむやみにフルコントロールにすべきではありません。
管理者以外はどんなに自由にさせるとしても「変更」にとどめるべきでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報