プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windowsベースでネットワークを組んでいます。(95,98混在)
で、「フォルダの共有」で他のクライアントからフォルダを見られるようにしています。
ところが、一部のクライアントからだけは特定のクライアントの共有フォルダにアクセスできません。
ただし逆の共有はアクセス可能です。

AからBは見られるがBからAが見られない。

ネットワークのプロパティなどはおおむね次の通りです。
クライアント---Microsoftネットワーククライアント
アダプタ---NICにより様々
プロトコル---TCP/IP
サービス---Microsoftネットワーク共有サービス

また、ネットワーク環境はNT4.0サーバでDNS,DHCP,WINSの各サーバを導入してあります。

実験の結果、別のプロトコルを双方に導入するとアクセスが可能となることからTCP/IPがおかしいのだとは思いますが、他のクライアントにある共有フォルダは見ることができる等他の問題現象は発生しないので???な状況です。

どなたか、お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは.

状況がまだ把握できませんが,ネットワークコンピュータで端末はみれるが共有フォルダにアクセスできないのか,端末もみれないのかで異なってくると思います.
後者の場合はpingコマンドで検証してください.pingはコンピュータ名で行ってみると名前解決(winsが動作しているか)の判断ができますよね.また,pingが戻ってくる場合,tracertコマンドでどのようなルートを通っているかなども確認できます.
また,他の回答でも行ったのですがネットワークコンピュータで端末はみれるのに共有フォルダだけが見えない場合は,共有名を8文字にしているかどうかも確認すると良いと思います.Windows95では8文字いないじゃないとみれないと思います.Windows98ではみれるかちょっとわかりません.Windows NTは8文字以上でもみれます.
    • 0
この回答へのお礼

X-game様ありがとうございました。
Winsサーバが原因でした。
実は共有フォルダを設定したPCに固定のIPを振ったのですが、Winsサーバ側で有効期限切れのマッピングが残っていました。
マッピングを削除し、清掃をおこなったところ、問題が解消されました。

それでも、「アクセスできた端末もあった」というところに謎は残りますが・・

こんにちは.

よくわからないですが,プロトコルはすべての端末でTCP/IPのみをインストールしているのでしょうか?NetBEUIが関係ある可能性がありますが・・・.

AからBの共有フォルダを見れる -> Aの端末にNetBEUIがインストールされている
 BからAの共有フォルダが見れない -> Bの端末にNetBEUIがインストールされていない

ってことは無いですか?「こんなことは試してみたよ」ってことでしたらこの回答は無視してください.

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
A,BともにTCP/IPのみのインストールなのです。
まったく同じ設定をしてあるにも関わらず、アクセスできるクライアントとできないクライアントが発生してしまって・・

• 0