ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

現在大学生の私ですが、夏休みに地元の中学時代の卒業生対象に同窓会があるんです。親友が参加するのでとりあえず参加予定で・・って感じなのですが、イマイチそういう多人数の集まりが苦手でもある私は変な不安を抱えてしまうんです。やっぱり楽しいものなのでしょうか??

A 回答 (6件)

こんばんわ♪

行けば思ったより楽しいものじゃないかな~。
私はこの間短大の時の同窓会に行ってきました。
私もそんなに集まりとか好きではないので、少しめんどうだな~って思う気持ちもあったんですが、仲の良い友達が行くと言うので一緒に行きました。

当時と違ってみんな大人になってるし、成長した分、和やかな雰囲気でその頃はそこまで話をしたことがなかった人なんかとも楽しく話ができました♪

時が経ったなーって言うのを感じに行くと良いですよ♪
    • 0

中学って、色んな人間が集まってるから、意外と楽しいかも。

高校は、同じ学力の集まりなので、仕事も同じだったりして、つまらない感じ。
    • 0

私も今年の夏は、地元で小学校時代の同窓会があります。

約10年ぶりになるのですが、友人と一緒に参加することにしました。
とりあえず、一緒に行ける人がいれば少しは不安が解消されますし。
孤立したら嫌だなぁっていうのは、ありますよね。
割と楽しみにしています。

一緒に参加される方もいらっしゃるようですし、気楽に構えて行かれたらどうでしょう?
    • 0

自分も高校の同窓会の案内が来て

参加したものかどうか悩んでたりしてました。
pekokichiさんはまだ親友の方が参加するのでまだしも、
私の場合は名簿の名前見ても誰の顔も思い浮かばないのです。

だから「誰か私を覚えてますか」状態ですが、それでもいこうかなと。
13年もブランクがあればそんなもんかな・・とも思いますし、高校時代から「向こうが覚えてるのにこっちが覚えてない」という悪い意味で目立つタイプだったし。

ま、職場が男ばっかりで出会いも無いしねぇ。
    • 0

こんにちは。

私も学年全員が集まる同窓会やクラスの同窓会など行ってきたことがあります。

昔と変わった人(性格や外面)を見るのは結構楽しいですよ。でも大人数での同窓会で知り合いが少ししか来ないと苦手な人は時間が長引く程疲れてしまう可能性は大きいです。
私個人としては、楽しいし懐かしいので機会があればできるだけ行くようにしています。人が集まらないのが幹事さんにとって1番悪いし、自分で企画するのって大変だし。
    • 0

こんばんは。

私は、同窓会への出席に当たっては、「会わせる顔があるか、ないか」で判断しています。たとえば、小学校や中学校の同窓会では、結構、イタズラをして困らせた相手が多いので「会わせる顔がない」ということで欠席が多いです。

まあ、大勢の人が集まるというのは、それだけで精神的に疲れますよ。「あれ、コイツ誰だっけ?やばいなあ名前が出てこないよ」とか「それ俺の失敗談じゃないよ」とか内心でイロイロ感じたりして。

同窓会もやってる最中は居心地が悪いものですが、終わってみると、「みんながんばってるんだなあ。俺も明日からがんばるぞ」とか妙に元気をもらったりするものです。

楽しくはないかもしれませんが、何年も経った他人の成長の跡が見れる少ない機会だと思って、参加する価値はありそうですが。
    • 0