アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ女性は?異性に頼りたい?という心理が強いのですか?

例えば力仕事など一般的に男性の方が優れている点において、

異性すなわち男性に頼りたいという心理が働くなら分かります。


しかし、一般的に女性の方が優れている点においても、女性は男性に頼りたがりませんか?

男性に「私を頼ってほしい」と言う女性はあまり聞きません。


逆に男性は、一般的に女性の方が優れている点においても、自分を頼って欲しいといいませんか?

A 回答 (6件)

これは男女独特の愛情表現の一種ではないでしょうか。

過剰になれば、その関係は壊れてしまうとは思いますが。
    • good
    • 1

人によってですね。



あなたの周りがそうなだけではないですか。

私の周りの男性は逆なタイプが目だってます。

わたしは 人に頼るのは嫌いです。

男性の知り合いからも 何でもできる頼りになる人という印象をもたれますが 逆に守ってあげたいという気持ちにはならないようで ロマンスなどまず期待できません。苦笑

仮にできる事でも男性の顔を立てて 任せることができる人の方が うまく行くように思えます。

また 私を頼ってほしいとは一度も思った事はありませんが わたしより出来る頼りになる男性を望むと 残念ながら私の周りには、対象者がいなくなってしまいます。

逆に頼られる事は多いのですが なにかそのくらい男の方なら努力してやればって思ってしまいます。

結局諦めて やってしまうのですが そういう女性は、周りから好感はもたれても 相手の恋愛対象にはならないと経験から感じます。
    • good
    • 0

男女の基本的な性質の違いによるものではないですか?

    • good
    • 0

んー



同じ女の立場から見ると
自分をか弱く見せて頼りなく見せて
甘えてみせる女のしたたかさよね。

男を頼ることで持ち上げていい気にさせる
手言う意味もあるけど。
    • good
    • 2

科学的な正解を言います。


それは、女性が男を「そういう風に産んだから」です。

アメーバみたいな単細胞の生物とか単性生物には性別は無いですが、敢えて分類したら「メス」なんですよ。
子供を産む側だから。
オスは居ないメスだけの社会です。

だから、生物でオスとメスとどっちが要らないか?と言えばオスです。
もしオスばっかりじゃ、生物は絶滅する可能性しか無いんだし。

そんな生物が進化して、メスが便利な様に分化して出来たのがオス。
オスはメスの都合で、オスはメスの道具として、オスはメスに便利な存在として生み出されたんです。
もちろんソレだけが理由じゃないですけど。

人間社会でも、色んな舞台で苦労したり活躍してるのは、男が多いでしょ?
でも、圧倒的に男の方が苦労して、必死で社会や科学が進歩させて来たのに、進歩の恩恵は、男女共、同じ様に受けるんです。

実は、男女は不公平。男は女の便利な道具で、当たり前なんですよ。
だから女は男を頼る様に出来てて、男は女に頼られると嬉しい様に出来てます。
    • good
    • 4

「一般的に女性のほうが優れている点」というのはどういうことを想定されているのでしょうか?



既婚者だったら家事や育児は奥さん(女性)を頼りますよね。
自分の親の介護でもそういう人は多そうだし。

男性を頼りたいってなんでしょう?
金銭的に頼る女性が多いということでしょうか?

精神的であれば、守ってほしいは女性がいうけど、支えてほしいや癒してほしいは男性側ですよね。
愚痴をいって癒してもらうのは頼ってるってことだと思いますけど。

なんかピンとこないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!