電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JWW・オートキャド・ベクターワークスの背景色設定

私はJWWしか使っていませんが、今背景の色を黒に、主線を白で表示しています。
白背景:黒線だと線がつぶれてしまい見えづらかったからです。
あと、黒背景の方が目が疲れないと思ったからです。

そこで、他の人はどういう配色で作業しているのか聞きたくなって書きました。
ご意見お願いします。

まぶしさの感じ方は人にもよるんでしょうけど
私の周りでは、背景が白派:黒派共に半分半分ぐらいです。

A 回答 (2件)

普段Auto cad,Jw_cad使いますが、


黒背景ですね。
私の周りはほとんど黒背景です。
もしかしたらJWをDOS版から使ってるから黒が慣れてるのかなあ。。。

以前グレーの人がいてて、疲れない?と聞くと、
色の差が少ないほうがその人は疲れないと言ってました。

線は、いろんな色を太さで使い分けるので主線はないです。


以前、家具のレイアウト図でベクターワークスを使ってたころは、白背景でした。
主線、黒でした。
(どうやって太さ使い分けてたんだろう?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレーですか、確かに明度・彩度の違いが小さい方がいいかもしれないですね。

お礼日時:2010/07/12 10:18

 DOS版の頃からJWを使っているせいか、いまだに背景色は黒ですね。

主線というか、基本となる外形線は赤です(CAD製図基準に準拠するため)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はDOS版は使った事は無いのですが、
初めは白背景で使ってました、上司の方が黒の方が白よりは負担が少ないといわれて、
そのまま黒背景を使い始めました。

確かに目は疲れにくい気がするのですが、これって気のせいなんですかね?

お礼日時:2010/07/12 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!