dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

忙しい彼、邪魔したくない。気の紛らわせ方のアドバイスください。
棒大手企業の半導体の設計?をしている彼は、最近とても忙しいみたいで、土日も出勤していますし、毎日終電で帰る毎日みたいです。

私は今海外の大学で留学中なんですが、就職活動もあるので3ヶ月ほど日本に帰ってきていて、せっかく帰ってきてるので本当はすごく会って甘えたいです。

私は学生なので、社会人のプレッシャーとか、大変さは正直、想像でしかできません。少なくとも、私が課題とかに追われて研究に集中したいときは、はっきり言っていっぱいいっぱいで寂しいとか、なんで連絡くれないの?とか催促されるととても面倒だなぁと思ってしまいます。なので社会人になるともっとなんだと思います。

なので、たまに体の気を使ったメールと、面白い出来事とかを画像つきでメールして後は我慢しています。日本に帰ってきてからは、時間帯の問題もあり彼も返事はいいからねぇ、といってもちゃんと電話かメールを返してくれます。最初はそれだけでもすごく感動して、同じ時間で動いてることが嬉しかったんですけど、最近それがもっともっとになってしまって、すごくいやです。

私は、彼とは一回り離れています。人生経験も何もかも違うし、恋愛に対しての温度差も理解しているつもりです。なのでこのもっと、ラブラブしたいとか、かまってほしいっていう気持ちを紛らわしたいんです。バイトも初めてダイエットの為にプールにも通って、就職活動で毎日を忙しくしてますが、ふっとした時、たとえば品だしとかの時、あぁーこの足爽快シートとか送ったらリラックスできるかなぁ?とか結局考えてしまって、もんもんとします。彼の負担にだけはなりたくないんです。

環境が同じな方や、そうでなくてもいいので、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

ちなみに私は24で彼は37です。

A 回答 (5件)

はじめまして☆

私もあなた様と同じような状況の20代後半の女です。

彼は医師をしていて、最近は特に朝帰り(言い方悪いですが)で、少し寝て出勤か、そのまま勤務が多いみたいです。遠距離をしてるわけじゃないんですが、月1回の頻度でどうにかあっている感じです。毎日連絡をとりあってます。

私もこんな質問2ヶ月ほど前にしました(笑)
たまに、やっぱりさびしくなることはあるんですが、まあ、どうにかさびしいのはいろんなことで我慢?というか紛らわすことができるんですけど、たまにやっぱり無性にさみしくなったりします。

>忙しい彼、邪魔したくない。気の紛らわせ方のアドバイスください。
そうですね。邪魔したくないし、応援してあげたいですよね^^

>せっかく帰ってきてるので本当はすごく会って甘えたいです。
素直に会いたいといっては?向こうも言ってくれるのまっていると思いますよ☆向こうも、どうしたらいいかわからないんじゃないかなとおもいます。一応、あなた様は就職活動で帰ってきているから、向こうは向こうであなた様が一生懸命就活しているのに「会いたい」なんていってじゃましちゃいけないとか思ってそうだから、あなた様から一言「帰っている間、一度は会いたいんだけど、時間作ってくれる?」って。日にち指定しなければ、あまり向こうの負担にならないんじゃないかなと思います^^

私たちも実際そうしています。私が彼の都合に合わせる形で、どうしても無理な日は先にいってしまっています。

>最初はそれだけでもすごく感動して、同じ時間で動いてることが嬉しかったんですけど、最近それがもっともっとになってしまって、すごくいやです。

私も一緒です^^もっとって思っちゃいますよね。それをどう処理するかが問題ですけど。私もバイトはさすがに社会人で働いているから、ないとして、ダイエットで散歩したり、勉強会にいったり、ネット見たり(オークションなどここも含む(笑))、友達と遊んだりと気を紛らわせたりしてます。ふとしたときに寂しくなるんですよね^^普段はどうにかやっているんだけど、そういう時私は素直に「寂しい、会いたい」といいますよ。ちなみに会いたいといっても会えないですけど(笑)向こうはそれに対して慰める内容のメールを送ってくれます。私はそれで今のところは満足しています。しかも、毎度毎度言っていたら負担になるけれど、1月に言っても3回ぐらい?だからそんなに負担にならないし、向こうも私が「会いたい」といったところで本当に会おうとおもっていると思っていっているわけじゃないというのも理解しているし、余裕な態度で慰めメールをくれます。

>あぁーこの足爽快シートとか送ったらリラックスできるかなぁ?とか結局考えてしまって、もんもんとします。

送ってしまえばいいのに^^それか今度会う約束をとりつけたときにプレゼントしては?「いつもお疲れ様^^これ使ってみて?」って。彼もちょっとしたプレゼント嬉しいだろうし、あなた様が負担にならないならぜひ!それで、プレゼントしたらあなた様も満足というか満たされるわけだし、彼が喜んでくれるのをみたらなおさら嬉しいですよね。それでもやもや解消!

私もつい最近、セールでミニタオルみて、彼はよく使う人なのでプレゼントしました☆あとは、いつも会うたびに手作りお菓子を作っていってます。もちろんいるかいらないかを聞いて☆喜んでましたよ。私も彼になにかすることができてしてあげられて嬉しいし。まあ、彼のためでもあるけど、自分のためにもしてあげたいことはするのが一番精神安定にいいかなと思います。でも、ひとつ、大切なのは見返りを求めないかな。見返り求めるようになると自分が苦しくなるから。私もここだけは注意しています。

彼の負担にならないように、そして自分も我慢をなるべくしなくてすむように、色々工夫しないとやってられないですよね。だって、彼の忙しさは変わらないのだから、自分が変わるしかないし。

私はちなみに26で、彼は33です^^ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

なんか同じような環境でびっくりしました。

この前、あいたいなぁって軽い感じで言ってみたら、今の仕事の山を
通り越したら、旅行につれてってくれるみたいです^^

寂しいっていってるんですか?
私嫌いになられたり、めんどくさいなぁーなんて思われたくなくて、ちょっとそういう所が敏感になってしまってるのでしょうか。。言ってみようかな。。

今日パソコンで目が疲れてるっていってたので、さっそくアイピローかってきました!送ってみたいと思います^^喜んでくれるといいけどw送るってなんかワクワクしますねぇ^^

寂しさが我慢できないのだったら、彼のことはあきらめて、近くにいてやさしくしてくれる男性と関係をもったっていいのに、私はそんなことできませんでした。
それに、彼の安心感ははんぱないんです。
なので、多少のさみしさは我慢します^^

そうはいっても、お互いきっと寂しくなっちゃえば、こんな風に冷静に考えられないと思いますが、がんばりましょう☆

こんにちは(^-^)

私は結婚して2年目になります。
主人は私より17才歳上です。私は25歳です。

付き合ってるときは彼も仕事が多忙で私も夜勤のある仕事をしていてなかなか会えずでした。

でも好きなので会いたいじゃないですか。

なので電話したりもするし会いに行ったりも私からガンガンしました。

時間がないのであれば彼の家にお泊まりしに行けば一緒にいれますよ。

別に泊まるからといって毎回関係を持たなくても一緒にいるだけで幸せです。

相手は大人ですからそんなにしょっちゅう会いたいとは言わないと思うんです。
なのでこっちからいっちゃえばと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!こちらも年の差カップルですか^^
なんか、聞いているとチョット嬉しくなります^^

彼のうちは知ってるけど、泊まりに行ったことはそういえばありません。
こんど、何気なく言ってみたいと思います^^

そうなんです、相手は仕事もしてるしラブラブモードな時はあるけど、ほとんど
仕事モードが頭がショート寸前モードです。
だから、あいたいよーとかラブラブしたいよーとか普通に言いません。

私も恥ずかしくて、あんまりそういう事いえないんですけど、
いってみようかなぁ^^

ご回答ありがとうございました☆

彼は…もっと会いたいのかも知れませんよ^^

ご自身の思いだけでは無く、冷静に考えてみて下さい…
彼女が帰って来てて、年齢差が有るにしても、ラブラブしたくない訳が無いです。
温度差?37歳は男性として真っ只中ですよ~^^
質問者様より爆発寸前かも…
でも忙しいし、男性だしって事で『会いたい』とか言えないのだと思います。

彼はメールの返信もくれて電話もくれてる…
帰国した本来の目的を忘れず、彼に良い報告出来るように頑張って下さい^^
    • 0
この回答へのお礼

彼とは、アメリカから帰ってきた日と、もう一度会いました。
すごく楽しかったし、嬉しかったです。
ただいっつも疲れてる顔をしていますが^^

冷静に考えることは必要ですよね。私は時々考えすぎて
冷静になれなくなってしまいます^^;

そっこうのご回答ありがとうございました。
就職活動もがんばりたいと思います!

30代男です。

まず思ったのですが、そのお付き合いが果たして恋愛と呼べるものなのかはさておき、酷く不毛なお付き合いのように思えるのは私だけでしょうか?

それから多忙な時こそ、何か支えが欲しい・何か支えになりたいはずのところ、それを無理に遮断したり我慢したりしてる。おかしいですよ?

一因としてその年齢差でしょうが、一度関係それ自体を根本から考え直した方が良いんじゃないでしょうか。
直接の回答になっていなくて申し訳ないですが。
    • 0
この回答へのお礼

不毛とはどういうことでしょうか?

年齢差は、もう十分考えました。経験の違いや、価値観の違いは
話し合ってきました。根本から話し合った結果、やはり好きなので付き合う話になったのです。

>それから多忙な時こそ、何か支えが欲しい・何か支えになりたいはずのところ、それを無理に遮断したり我慢したりしてる。おかしいですよ?

私が、アメリカで一番くじけそうな時、彼は忙しい中、話を聞いてくれました。
そして、いつもよいアドバイスもメールでしてくれます。彼の言葉がどれだけ私の支えや癒しになったことか。それは今でも変わりません。そして、私は彼の支えになりたいと思うことや行動を遮断した事は一度もありません。

ただ、私の欲求をただたんに相手の都合も考えずに押し付けてしまう事がとてもいやなのです。支えということは、お互いの立場とか、環境を理解して尊重しあった上での話だと思っています。

4年間のあいだずっと、そうしてきました。
なので、私は不毛だとはけして思いません。

即効のご回答ありがとうございました。

彼は彼なりに理解しているんだと思う。

貴方の今の気持ちも含めてね。
ただ理解とは別に。現実の問題がある。
そしてどうしても多忙な中で動いていると。
心にゆとりが無くなって。何とか自分を保つ事に精一杯になる。
それは貴方も分かるでしょ?
逆の事だってありえるんだよ。
彼が今後仕事が落ち着いて、貴方との時間をさあ過ごそうと思った時に。
貴方が近くにいない。遊びたくても直に感じられない。
そういう事もある得る訳でしょ?
たまたま貴方は今3ヶ月ほど帰ってきていて。
折角近くにいるんだから~という気持ちの延長上にあるのが今。
それは分かる部分。
でもね、貴方には貴方の目的があって帰ってきてる。
それを改めて忘れない事なんだと思う。
貴方の都合に合せられるなら。彼はとっくに合わせてるよ。
彼も彼の目的の中で今必死に動いてる。
今思うように会えなくても、繋がれなくても。
いずれそうできる時が来るんだよ。
その為の今の時間なんだよね。彼にとっても貴方にとっても。
貴方には何気ない時間に彼の事を思える優しさがある。
その気持ちは今一気に伝える、満たすものではなくて。
これからの付き合いの中で丁寧に届けていけば良い。
貴方は相手に押し付ける前に、こういう事をしたら迷惑かなと立ち止まれる、
相手を思える力があるんだから。
そういう貴方なら。これからも彼と上手く付き合っていける。
ただ、あまりに我慢したり、遠慮しすぎてもバランスが悪い。
ちょっとなら良いんだよ。時には自分の気持ちを優先しても良い。
でもそこからだらしなく流れていかない事。
メリハリをつけていけば良いだけ。
そこにお互いを尊重する気持ちがあれば。
グダグダとした関係にはならないんだから。
しっかり就活を全うして。
彼とゆっくり向かい合える自らの足元固めをしないとね☆
    • 0
この回答へのお礼

即効のご回答ありがとうございます。
彼は私が寂しがっているのも、私の性格も全部理解していると思います。
この前ワガママ言ったときは(私がアメリカに居たとき)
、頭を冷やす為に1ヶ月距離を置こうといわれました(距離は十分あるんですけど、連絡は取らないという事で)。
もう終わりかな?ておもったけどちゃんと1ヵ月後に向こうから連絡が来て
日本に帰ったその日に、忙しいのにあってくれました。

私は就職活動は就職活動で割り切ってやっています。
向こうで勉強している時も、必死でやってます。

ただ、たまにフッと力を抜いた時、無償に声をききたくなったりかまってほしくなるんです。向こうもおなじですけどね。。。

メリハリをつける事流されないためにも、彼に依存しないように
メリハリをつけたいと思います。

ありがとうございました^^☆