【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

オーストラリアの検疫について
経験された方がおられたら、是非体験談を教えて下さい。
オーストラリアに食品を持ちこむ場合ですが、オーストラリアの大使館に問い合わせたところ、肉類、乳製品、生きた植物(Live Plant)はダメと言われました。このLive Plantなんですが、例えば大根を1本なんてものはどうなんでしょうか?聞いてみたんですが、それは空港の検疫官の判断ですね、と言われてしまいました。
最近では桜餅の葉を取られた、という話を聞きます。現地では大根が入手できない、と聞いていますので、可能であれば友人に持っていきたいと思っています。検疫でダメなら捨ててくればいいとは思うんですが、体験された方がおられたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メルボルンに住んでいた経験からですが。

。。

生野菜のお土産はやめた方が良いと思いますよ。
肉や乳製品、魚はもとより、野菜や果物で困ったことはないですし、大根も近所のスーパーでも置いてあります。

また、持病があるので予防薬を毎回持ち込みますので、申告して検疫を受けていますが、結構厳しいですよ。
地元のTVでも、時々、空港の検疫状況を、時々、放映している事がありますが。。。
アジアからの旅行者で、親類の人達に故郷の味を届けたいと言って、野菜の漬物等が、検疫で引っ掛って、現物破棄で、高額罰金を取られていたりする風景を見掛けますよ。
申告してあれば、罰金は取られないと思いますが。

全ての生及び冷凍の果物・野菜は、持込み禁止品に指定されているので、多分、持参しても、無駄骨になるのではないかと思います。
オーストラリア政府(DAFF)のサイト:http://www.daff.gov.au/languages/japanese/what_c … の持込み禁止品目の項に載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大根って入手可能なんですね。確かに野菜はご法度のようなので、今回は危ないことはしないことにします。

お礼日時:2010/07/12 20:44

 オーストラリア内への物品持ち込みに関する最終判断は、検疫官の判断になるのは、大使館がおっしゃる通り間違いのない回答だとは、思いますが、私の経験で言えば、例え、大根1本でも持ち込み不可能です。

質問者が、既に書かれている通り生きた植物は、持ち込み禁止だからです。仕事柄、いろいろな国に出かけましたが、オーストラリアとニュージーランドは、非常に検疫に関しては、厳しい国です。
 入国審査でも、「あなたは、いろいろな国に出かけているが、それらの国で農場に言ったことがあるか」と念をおされたこともあります。
 もし、どうでしても、生きた植物を持ち込みたいのなら、申告書にその旨を記載し、入国時の検疫官に、相談をされたらどうでしょうか。そうすれば、もし、持ち込みできなくても、その場で、廃棄すれば、問題ありません。だまって、持ち込み万一、見つかるとその場で、罰金を科されるか、それに不服なら裁判を受けるしかなくなります。
 仮に、本当に、オーストラリアで、大根がないとするとオーストラリアで、大根を持ち込み、これが、何かの理由で、現地で生息する様になるとオーストラリアの生態をみだすことになるのです。日本でも外来種が、日本に入って、元からの生物が、死滅したりしています。もちろん、例えば、泥が大根についていて、その中に生息している病原菌が広がることも危惧しています。

参考URL:http://www.australia.or.jp/aqis/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報