プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュージーランドに個人用として2カートンほど国際郵便で送りたいと思っていますが、その場合の税金とか規制を知っている方、教えてください。

郵便局、サイトで調べましたが問い合わせし、植物検疫がどうとかで、結局たらいまわしにされ送れるのかどうかはなぞでした。
旅行荷物の場合1カートン(200本)だけOKというのはわかりました。
それ以外の情報を御願いしたいと思います

A 回答 (1件)

個人用といえども、郵送の場合は免税優遇措置を受けられません。

(郵送の場合はタバコに限らず、全てが課税対象です。)
受け取るときに関税+タバコ税を支払うようになります。(現地で購入する価格との差額分の税金がかかります。)

タバコ200本までなら、郵送は違法ではありません。
この場合、法律の規定により郵送品の税関申告書には必ず記載しなければなりません。
無申告で見つかった場合は、没収または荷受け人に罰則が適用されます。
したがって郵送料分の負担があるのでトータル価格は高くなります。

もし、郵送のタバコを無税にしたら、個人用として国際郵便で送ってもらう人ばかりでしょう。 (現地のタバコ1箱$10~14との差額を利用して大儲けできますね)

この回答への補足

ありがとうございます。
ですよねそんなに簡単に郵送できたらみんな商売しますよね。現地でなぜ高いかの理由がわかりました。
とても勉強になりました。ありがとうございました・

• 1