アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日成田からオーストラリアのブリズベンへ発つのですが、
スーツケースに入れたパンプスと子供の靴(土などは綺麗に洗ってあります)は、申告する必要がありますか?

初めて海外へいくので、わからないことだらけです><
申告が必要な場合、申告とはどのようなものなのでしょうか?
何か書かなければならないのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは!

申告の仕方ですが、まず機内で「入国カード」というものが配られます。オーストラリアに入国する人間はそこに名前やパスポート番号、滞在予定期間などの情報を書き込むわけですが、その中に、検疫・税関の質問欄があります、そこはチェック形式でたとえば「土、または例えばスポーツ用品、靴などの様に土の付着した物品」と書いてあり、心当たりがおありなら、横にチェックをするというわけです。
ご存知かと思いますが、オーストラリアは特に検疫が厳しい国で、肉類卵類は絶対に持ち込めず、食糧品や植物などは空港内の検閲エリアで厳しいチェックを受けます。言葉の心配ももしお持ちと言うのなら、極力食糧品、植物(まともな植物だけではなく、木を使った製品も引っかかる事があります。)は持ち込まないことをお勧めします。それと、不安な持ち物はとにかく申告する、一番問題になるのは、検疫にかかる持ち物がありながら申告をしない事です。
詳しい情報は、「地球の歩き方 ダイヤモンド社」を購入されては如何でしょうか?文字だけで説明されるより、この本はその辺りも写真付きで説明がなされているので、わかりやすいと思いますし、お勧めです。
それと、カンタス航空かJALを使うのでしたら、機内に日本人の乗務員さんもいらっしゃると思いますので、わからない事があれば質問もできると思います。
余談ですが、ブリスベン空港内では到着時に英語だけで無く日本語のアナウンスも聞いた記憶があります。空港自体も小ぶりですし、リラックスして行けば大丈夫だと思いますよ!
今はちょうど夏真っ盛り、日焼けどめと帽子、サングラスは必需品ですね!(これは私の教訓です。)楽しいご旅行を!
何かほかにご質問があれば補足欄にどうぞ!
    • 0