一回も披露したことのない豆知識

今度オーストラリアに出張します。 オーストラリア人との私的な会話の話題にいかにもオースストラリアらしい曲ではこんなのが好きだ言いたいのですが、ワルチング・マチルダのような古臭い民謡?ぐらいしか知りません。
比較的新しくてオーストラリア人がよく知っているいい歌を知っている人おしえて下さい。

A 回答 (4件)

ちょっと古いかもしれませんが、1980年代にオーストラリアで大ヒットした曲がこれ。

90年台にチャンネル7だったかテレビ局のテーマソングに使われたり、コカ・コーラの宣伝に使われたりして知らないオーストラリア人はいないくらいの歌です。 歌詞の内容は超オーストラリア的でとてもテンポの良い曲です。

歌手(グールプ): Gang Gajang
曲名: Sounds of Then - This is Australia

    • good
    • 1

Delta Goodrem


10代で悪性リンパ腫を発症したものの音楽活動しながら克服した国民的歌手。
"Born to Try"が代表曲。

https://www.youtube.com/user/DeltaGoodremVEVO/vi …
大きなスポーツイベントでテーマ曲"Together We Are One"を熱唱しています。
https://www.youtube.com/watch?v=e5ypLEovjxs
「アジアンタムブルー」という日本映画で主題歌を歌っていました。
http://www.sonymusic.co.jp/tieup/movie/adiantumb …
"Flawed"
https://www.youtube.com/watch?v=Xc2kg2MWnkY

Sia
キャリアは長いですが近年"Chandelier"のPVの少女ダンサーが全世界で話題になり、
https://www.youtube.com/watch?v=2vjPBrBU-TM
"Alive"のPVでは空手少女を起用して話題になりました。
https://www.youtube.com/watch?v=t2NgsJrrAyM
その後、土屋太鳳が踊るPVも作成されています。
https://www.youtube.com/watch?v=Q6pTQd24iLs

5 seconds of summer 最近またバンドブームですが、その中の一つ。
https://www.youtube.com/user/5sosvevo/videos
    • good
    • 0

質問者様が80年代に若者だったなら、


・リック・スプリング・フィールド
・INXS
・MEN AT WORK
などがいいかもしれません。

メタル好きならAC/DCはいまでも現役で短パンです(笑)
(短パンの意味が分からないなら、話題にするのはやめたほうがいいです)

最近は知りませんが、こういう人たちがいるようです。
http://famzau.com/2016/07/16/australian-singers/

それと、他の方の書かれている
MEN AT WORK のLand Down Underですが、自虐的な歌で発表当時も嫌っている人がいたので、あまり話題には適さないかと思います。

ご存知だと思いますが、オーストラリアはイギリス連邦の国で、イギリス女王をオーストラリア女王として戴く国で、国の基準がイギリスにあります。(もちろん、オーストラリアは独自の議会をもつ独立した国でもあります。これは国同士のアライアンスですね)

そのイギリスで使っている地図で「オースラリアってどこ?」と見てみると、(イギリスから見て)遥か南半球の地球の裏側にあるよ、という自虐的な歌といえます。日本は欧米から見て極東(Far East:遥か東)というのと同じです。

もっともこの逆でオーストラリアには南半球を上にした地図も売っていますけどね。
http://www.mybus-asia.com/australia/souvenir_pro …
    • good
    • 0

Men At Work "Land Down Under".1982年の大ヒット曲。





I come from a land down under....私は地球の下から来ました、という歌詞。日本から行っても意味は一緒なので受けると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!