アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、磐越道上り走行中にオービスに赤い光を頂戴致しました、、、
135キロぐらい出てたと思います。光は弱くピカッでした。もちろん違反ではありますが、淡い希望を抱いています、、、免停になると仕事、職場に多大な迷惑をかけてしまいます。
御経験ある御方の御意見を御聞きしたいです。

A 回答 (7件)

>免停はどうなんでしょうか?



磐越道は80(一部70)キロが制限速度です。

135キロなら50キロ以上の超過で12点ですので
「前歴なしなら免停90日(短縮受講で最短45日)」
「前歴ありなら免許取消」
です。
    • good
    • 0

追記。



会社に報告して「運転出来なくなるのは困ったなあ。新しい人探すから、君は今月いっぱいで」って結果になっても諦めましょう。自業自得ですから。
    • good
    • 3

>オービスに赤い光を頂戴致しました



オービスの撮影は赤外線フラッシュカメラですから、写されても運転手にフラッシュは見えません。

ですが「撮影された事を運転手に気付かせ違反行為を反省させる為」に「わざと赤く光らせている」のです。

また、カメラはデジカメで、撮影データは通信回線で瞬時にセンターに送信され、フィルム切れなどの撮影ミスは起きません。

なので、赤いのを「見せられた」としたら「確実にアウト」です。

>職場に多大な迷惑をかけてしまいます。

会社に迷惑をかけたくないなら「○月ころに45日間ほど車の運転が出来ないので、その期間だけ、車を使わない仕事に回して下さい」と会社に報告と相談をしましょう。そうすれば会社に迷惑はかかりません。

会社にとって迷惑なのは「免停を会社に内緒にして免停中に無免許状態で運転する」とか「実は明日から免停です、と、イキナリ言う」とかの「間違った対処法」を取った場合です。

必ず会社に報告と相談を。
    • good
    • 0

私も過去に大体同じ速度で同じ経験しました。



確実に罰金と減点です。
大体1ヵ月後に出頭命令の通知が自動車登録のしている住所に届きます。
出頭命令の日時に行かなければ、罰金は増額されます。
およそ10万円と思っていていいでしょう。
ちゃんと出頭命令に沿って行けば、およそ5万円で済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか 汗

免停はどうなんでしょうか?

お礼日時:2010/07/12 13:30

光の強さは環境条件(快晴、曇り、雨、夜など)や本人の感じ方しだいで、強いとも弱いともどちらの意味にも取れますよね。


赤い光を感じたら、もうアウトです。
高速の135Km/hでもオービスが作動する要素は大です。
悲しいけど、諦めてください・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

淡い希望を捨て、諦め、罪を償います。

ご返答ありがとうございました

お礼日時:2010/07/12 13:32

135キロという速度が微妙ですけどオービスは通常ストロボのように



強烈な光を発しますから「弱く赤い光」ではセーフだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなんでしょうかね、、、 淡い希望を抱いていますが、招待状が届くのを受け止めるつもりでいます。

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/12 13:01

 残念ながら、最近はフィルム式でもないようなので、確実に免停ですね。

ナンバー、顔アップ、フロント全景3方向から、言い逃れできない鮮明な写真です。忘れた頃に、ハガキが来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
罰は罰ですものね。

お礼日時:2010/07/12 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!