アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカパーHDのチューナーについて使用感をお聞きしたいです。
現在SONY製DST-SP1を使っていますがスカパーHDに移行しようと思い、
チューナーの買い替えを検討しております。

現在対応するチューナーとしてSONY製とブランドの2種類があるようですが、
ここの質問で何件か拝見しましたが、使用感については詳しい情報が見当たらなかった為、
使用してみた使いやすさや不具合等をお聞きし、それを参考にチューナーを選択したいと思っております。
(例えばDST-SP1とくらべて、EPGの使いやすさやフリーズがどの程度あるか、バージョンアップによって不具合がどの程度改善されているか等)
尚、録画媒体としてI-O DATA製のHVL-AVも同時に購入するつもりでおります(使用テレビはREGZA H3000)。

もし同じ機種を使っている方の感想や使用感、チューナーとの相性や連動性もお聞きしたいと思います。
ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

よく出るはなしですが、このチューナーに関してはスカパーブランドのほうが評判はいいですね。

>例えばDST-SP1とくらべて、EPGの使いやすさやフリーズがどの程度あるか、バージョンアップによって不具合がどの程度改善されているか等

使いやすさなどは個人の好みですのでなんともいえませんが、ことEPGに関してはスカパーブランドのそれが未契約含め全チャンネル表示のみのため、自分に関係ないチャンネルまで出てしまうのが不便だといわれてます。(今現在最新のものが改善されてたらごめんなさい)
あとは性能含め同等でしょうか。
ただスカパーブランドが気に入られてる理由のひとつに地デジチューナーまで内蔵してるので、裏録なんかもできたりすることでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分としても特にEPGや録画の際の録画機種との連動をかなり重要視しておりますので、参考になります。今使っている旧式のDST-SP1ですら表示チャンネルを変更できるので、その点ではかなりマイナスですね。

※質問の際に書き忘れていたことですが、HVLで録画したのを再生媒体としてPS3で再生を考えております(自分のREGZAでは再生不可とのこと(涙))。SONY製チューナーですと録画したものの再生機能はないとお聞きしたので、その点は抜かしてお互いの使い勝手のみで選択してみたいと思っております。

SR200Hはとにかく不具合が多くて・・・・・

HD1はソニー好きの方ならすぐ慣れるはずです。

SR250Hなる機器ももう出てるのか定かではないですが、改善されてるのかどうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにリモコンや設定、EPG等が同じようなら慣れるのも早いと思いますね。
ただEPG表示が異常の遅いと聞きますが、
最新ファームだとどの程度改善されているのかが気になります。

SR250Hについてはググッてみましたが、ありませんでした(涙)。

現在スカパーHD対応がこの2機種だけで、どちらも短所が多いと聞くので、新しいチューナーが発売する予定があるなら少し待つというのも選択肢もアリかなと思ってました。まあ出るまで購入じゃなくてSR200Hのレンタルで我慢するということもアリかもしれないですね。