dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ナンプレ 次の一手を教えてください

また、行き詰まりました

解説もお願いします

黒字・・・はじめから確定していた所
赤字・・・書き込んだところ
 

「ナンプレ 次の一手を教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

まず、h行に注目します。


この行で3と8の可能性のあるマスはアhとクhに限定されます。
よって、この2マスの候補数字は3と8に限定されます。
その結果、アgは5で確定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勉強になりました(^^)
なかなか、上達できずにいます

また、教えてくださいませ♪

お礼日時:2010/07/13 07:27

ここからはある程度、仮置きしないとダメですね。



何を仮置きするのが無難かわかりませんが。
7あたりがいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 07:28

赤字のところもいくつか疑問が残るのですが。


確定出来てない筈な場所としてエ-C の 6が 縦列からだと思いますがエ-A としても成り立ちますし、オ-G の8も突飛すぎます。
先ずは確定できる場所から書いていかないと後で全部書き換える事になりますよ。
(途中の仮定での数字ならよいのですが。)

この回答への補足

エーC の6ですが、ケーbcは3と9になり キ ク ケーaは256なので
エーcは6確定ですよね

オーg8は 8はa-エまたはカ d f-エまたはカにしか入らないのでオ列で確定ですし
8しか入りませんが・・・
 

補足日時:2010/07/12 22:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!