プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リンク先をクリックした時に「新しいウィンドウ」で設定しているとメニュー付きのブラウザそのものが立ち上がってきますが、よく何のメニューもないウィンドウだけが出てくるページを目にします。あれはどうやっているんでしょうか?それとフォントのロールオーバーってホームページビルダーでは出来ないのでしょうか?画像データにしてやるとあまりにレスポンスが悪いのでフォントの色だけを変えるようなロールオーバーをしたいのですが・・・是非教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

ビルダーは使っていませんが、普段Dreamweaverを使っている者です。

質問の前者は「Javascript」、後者は「スタイルシート」という技術で
制御できるんですが、後者の方は結構メジャーなのでビルダーでもできる
かもしれません。
が、このテの効果を得る場合は、ソースに手打ちで書き加えるのが普通です。
各技術とも、ポイントだけを勉強すればすぐ使えるようになりますよ。
実際勉強というほどのことでもありませんから。

前者:
おそらく、ビルダーで書かれたソースには
window.open("URL","NAME","height=200")
というような記述があるので(多分)、
window.open("URL","NAME","height=200,menubar=no")
と書き加えれば、メニューバーなしのウィンドウが出てきます。

後者:
ソースの<head></head>の中に次の行を追加してみてください。
<style>
<!--
a:link{
color:red;
text-decoration:none;
}
a:hover{
color:black;
}
-->
</style>
linkはリンク文字の状態(赤、下線無し)
hoverはマウスが上に乗った時のリンクの状態(黒)を示します。

前者後者とも、少し知ればいろんなバリエーションができるようになります。

参考URL:http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/www.htm
    • 0

ビルダー6の場合ですが・・・

新しいウインドウの指定はビルダーの機能だけでは出来なかったと思います。
(私の勉強不足でしたらスイマセン)
HTMLソースモードで、ご自分でJavaScriptを打ってください。

フォントのロールオーバー?は、
スタイルシートマネージャーで出来ます。
スタイルシートマネージャーで、「リンク」を選ぶと、
マウスが上にあるときの色を指定することができます。
    • 0

何もないウィンドウは白紙ページだからでしょうか?

フォントのロールオーバーは
ウェブアートデザイナーを起動し、
テンプレートギャラリーを表示して
ウェブアートの素材のロゴタブをクリック、
文字欄に作成したい文字を入力、
参考となるロゴを選択、
挿入で文字ロゴができ、
文字ロゴを編集で色や縁取りを変更すれば
通常の文字のように表示できます。

この説明で分かりましたか?
他の方法もあるかもしれませんので念のため。
    • 0