リンク先をクリックした時に「新しいウィンドウ」で設定しているとメニュー付きのブラウザそのものが立ち上がってきますが、よく何のメニューもないウィンドウだけが出てくるページを目にします。あれはどうやっているんでしょうか?それとフォントのロールオーバーってホームページビルダーでは出来ないのでしょうか?画像データにしてやるとあまりにレスポンスが悪いのでフォントの色だけを変えるようなロールオーバーをしたいのですが・・・是非教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ビルダーは使っていませんが、普段Dreamweaverを使っている者です。


質問の前者は「Javascript」、後者は「スタイルシート」という技術で
制御できるんですが、後者の方は結構メジャーなのでビルダーでもできる
かもしれません。
が、このテの効果を得る場合は、ソースに手打ちで書き加えるのが普通です。
各技術とも、ポイントだけを勉強すればすぐ使えるようになりますよ。
実際勉強というほどのことでもありませんから。


前者:
おそらく、ビルダーで書かれたソースには
window.open("URL","NAME","height=200")
というような記述があるので(多分)、
window.open("URL","NAME","height=200,menubar=no")
と書き加えれば、メニューバーなしのウィンドウが出てきます。

後者:
ソースの<head></head>の中に次の行を追加してみてください。
<style>
<!--
a:link{
color:red;
text-decoration:none;
}
a:hover{
color:black;
}
-->
</style>
linkはリンク文字の状態(赤、下線無し)
hoverはマウスが上に乗った時のリンクの状態(黒)を示します。

前者後者とも、少し知ればいろんなバリエーションができるようになります。

参考URL:http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/www.htm
    • good
    • 0

ビルダー6の場合ですが・・・


新しいウインドウの指定はビルダーの機能だけでは出来なかったと思います。
(私の勉強不足でしたらスイマセン)
HTMLソースモードで、ご自分でJavaScriptを打ってください。

フォントのロールオーバー?は、
スタイルシートマネージャーで出来ます。
スタイルシートマネージャーで、「リンク」を選ぶと、
マウスが上にあるときの色を指定することができます。
    • good
    • 0

何もないウィンドウは白紙ページだからでしょうか?



フォントのロールオーバーは
ウェブアートデザイナーを起動し、
テンプレートギャラリーを表示して
ウェブアートの素材のロゴタブをクリック、
文字欄に作成したい文字を入力、
参考となるロゴを選択、
挿入で文字ロゴができ、
文字ロゴを編集で色や縁取りを変更すれば
通常の文字のように表示できます。

この説明で分かりましたか?
他の方法もあるかもしれませんので念のため。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページビルダー6のロールオーバーがネスケ7.0で作動しません

ホームページビルダー6で作成しましたロールオーバー効果が
ネットスケープ7.0で作動しません。どうすればいいのでしょうか?

同じページの確認で、インターネットエクスプローラー6.0と、
ネットスケープ4.7では、画像の入れ替わり(ロールオーバー効果)を
確認できています。

ご回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

検索してみたところNetscape6でもロールオーバーが有効にならないとかいてあるサイトがありました。ロールオーバーに関わるJavaScriptは有効にならないのではないでしょうか。
「Netscape非公式サイトFAQ日本語版」というサイトでロールオーバーについて、ゲストブック(掲示板)で質問を見つけました。ゲストブック内をロールオーバーで検索してみてください。
ビルダーで自動的に設定されるのもでは有効にならないようです。これが7にも活用できるものなのかは一度試さないと分からないかもしれません。
わかりにくいアドバイスですが参考になれば。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/georgei/

QDreamWeaverMXでジョイントロールオーバーの作り方

WindowsのDreamWeaverMXを使用しています。

ある画像にマウスポインタを合わせると別の場所の画像が変わる
「ジョイントロールオーバー」を作りたいと思っています。
タグはよくわかりませんので、ソフトの機能を利用して作れるのでしたら
手順を教えていただけないでしょうか。

私が購入した解説書では、
FireWorksMXを使って作れると書いてあったのですが、
そのソフトは持っていないので、
DreamWeaverMXでの作り方を質問しました。

Aベストアンサー

こんにちは!

やはりFireWorks やPhotosyop がなくJavaScriptも覚える気がないとなるとちょっと難しいですね。

簡単なものをご説明いたしますが、これ以上のものを求めるならば、ソフトを買うかプログラムを覚えるしかありません・・。

1.まず、マウスオーバーする画像(A)と変化する前の画像(B)変化後の画像(C)を用意します。
(BとCの画像の大きさは同じにしてください)

2.テーブルなどを利用し(A)と(B)の画像をそれぞれ置きたい場所に挿入します。

3.(B)を選択した状態で【プロパティインスペクタ】の左上の欄(イメージ、**K・・と書いているところの下)に適当な名前をつけます。(半角で・・ここでは aaa とします)

4.(A)画像を選択した状態でビヘイビアパレットの【+】をクリックして『スワップイメージ』を選択します。

5.スワップイメージのダイアログボックスが出ますので【イメージ】の中にある『イメージ"aaa"』を選択。

6.【ソースの設定】の『参照』をクリックして、変化後の画像(C)を指定します。
(プリロードと復元にはチェックを入れておきます)

以上で設定は終わりです。
ブラウザでプレビューしてご確認下さい。

こんにちは!

やはりFireWorks やPhotosyop がなくJavaScriptも覚える気がないとなるとちょっと難しいですね。

簡単なものをご説明いたしますが、これ以上のものを求めるならば、ソフトを買うかプログラムを覚えるしかありません・・。

1.まず、マウスオーバーする画像(A)と変化する前の画像(B)変化後の画像(C)を用意します。
(BとCの画像の大きさは同じにしてください)

2.テーブルなどを利用し(A)と(B)の画像をそれぞれ置きたい場所に挿入します。

3.(B)を選択した状態で【...続きを読む

QIBMオームページビルダーでのトップページはindex.htmだけですか。

IBMオームページビルダーでのトップページはindex.htmだけですか。

 index1.htmとかindex2.htmはあり得ないのですか。

Aベストアンサー

index.htmとindex.htmlですとアドレスにファイル名
まで入れなくてもアクセスします
例えば
index.htmとindex.htmlにすると
http://oshiete.gon.ne.jp/アカウント/
で下のアドレスより早くアクセスします
index.htmとindex.html以外ですと仮にabc.htmをトップにすると
http://oshiete.gon.ne.jp/アカウント/abc.htm
になりますindex1.htmも同じです

ファイル名は何でも結構です
HPのアドレスがファイル名を入れるか入れないかの違いです

Qdream weaverのコードウィンドウのフォント

こんにちは、dream weaverのコードウィンドウのフォント
が勘亭流になってしまいました。フォントを変えるためにはどのようにすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「編集」--「環境設定」--「フォント/エンコーディング」の中でコードインスペクタの所のフォントの設定を変えて見て下さい。

(WinのDreamWeaver4ですが)
もしバージョンが違っても環境設定の中のどこかにあると思います。

Qフォントメニューが文字化け

Vistaを使っています。
自宅で久しぶりにPhotoshop(CS)を使おうとしたら、フォントメニューの中のフォント名が一部文字化けしています。

._.3 0エ0キ0テ0ッ
._.3 f♬g
._.3 .00エ0キ0テ0ッ
._.3 .0f♬g

こうなっています。
おそらく、MSゴシック、MS明朝、MS Pゴシック、MS P明朝だと思います。
実際のフォントの形は正常に反映されますが、やはりこのままでは使いづらいしなんだか気持ち悪いです。

ちなみにOffice系のソフトではちゃんと表示されています。
これはフォトショップ側の問題でしょうか?
こういう場合どのあたりからチェックしたりしていけばいいか、ヒントをいただけますでしようか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フォントキャッシュを削除してみては?
http://www.v-win.net/trouble-solution/font-cache.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報