プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし、履歴書の賞罰欄に、“バツイチ”と書く人がいたら?

見方によっては、賞とも言えるし罰とも言える・・・
皆さんは、履歴書の賞罰欄に、“バツイチ”と書く人がいたらどんな印象ですか?

律義者? それとも、常識的にあり得ない人?

A 回答 (9件)

常識的にはその履歴書そのものが「バツイチ」だが、吉本興業あたりの応募なら、意外と評価されるかもしれない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>吉本興業あたり
そうですね、本職採用よりも芸人としての採用だったらアリかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 00:22

バツイチが離婚歴のことなのか、どなたかではないが、「罰が1回」なのかがわからず


伝わりづらいので、そういう面では不採用に傾きかけての面接かと。

離婚したことがある勇気ある人間 とでもいいたいならば、離婚歴あり
履歴書には書けばよく、俗的な言い方の「バツイチ」と書くのは、常識がないのかと思ってしまう。
離婚歴を書き込むことの有無より、会社を馬鹿にしているとは思う表記かと。

どこぞのテレビ局のような一般常識にとらわれない人材を!
と言ってもですよ。それは面接等での受け答えなどであって、履歴書とは正式な書類。
よって、資格でも
「これは、履歴書に明記できる国から認められた資格です」
と国家資格等ではない場合、「履歴書に書ける資格」が売りなので、それほど履歴書とは重要書類。

そこでウケを狙っているならば、常識はずれかと。
意表をついた とはいえ、場の使い方を間違えれば、その人は終わり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういうシチュエーションであれ、採用に当たっての公式書類なので常識的な書き方が求められるでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 00:20

ミス抜山蓋世グランプリ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、究極的に何も知らないということは恐ろしいことです・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 00:18

フ〇テレビなら、採用されるかもしれません。



学生の頃に、系列会社の面接に行ったら…

最初の質問が…
『君、女はいるかい?』
でした。

面食らって『いません。』と答えたら、それだけで面接終わりました。

「常識のワクを越えたところに、新しいものが生まれる。」

問題は、不快に思われたあと、どう取り返すかです。

それができないなら、ただのアホで終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう面接もあるんですね。
私も若かりし頃、某テレビ番組制作会社を受けたことがあって、一次が受かって二次に望む際、会場で、“履歴書に写真をさかさまに貼ったり、切手を斜めに貼ったりしてくる人がいましたが、そういう人は落としました・・”と言われた事がありました。
業界というと「シャレが通じる世界」と勘違いしている人がいますが、それをどう解釈するかで明暗が分かれますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 00:14

真面目に答えると、社会常識のない人に思われるでしょうね。



ここで言う賞罰の「罰」は犯罪などの罰であって、離婚のいわゆる「バツ」ではないです。
それに履歴書だと「家族氏名」「家族との続柄」「扶養の有無」の欄があることが多いので、会社の人事の人はすぐに判りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、家族関係の欄を見ればそれとなく分かりますね。
わざわざ言う必要もないし、賞罰に書くこととは次元が違いますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 00:10

「分からないことを自分の解釈で処理してしまう人と感じます。



こういう応募者の場合、分からないことが出た時に、人に聞かずに自分の解釈で行動し大失敗すると見受けられます。」

というような判断から採用を見送る面接官もいるので、気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、賞罰の意味を知らない人、という理解をされてしまいますね。
そういう小さな失敗が大きな失敗になる恐れがありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 00:08

正直だけど残念ながら間違ってますよ。



「×1」は「罰1」ではありません。

いや、原因があなたが悪い事をしたのであっても。


こう教えてあげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、×と罰はたとえ離婚の原因が自分に非があっても、「罰」という意味合いとは違いますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 00:06

こんにちは。



仕事しかも特に重要な仕事の場にさえ個人的なシャレを持ち込むバカ
賞罰の意味さえ分かっていない常識知らずのバカ
そもそも履歴書には婚姻歴など書く必要がないことさえ知らないバカ

まず間違いなく仕事が出来ず、自分の価値判断を公の場でも出そうとして大失敗するような迷惑千万なタイプなので、問答無用で不合格にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

オフィシャルの場での正式書類にあっては、通用しないアピールですね。
家族構成欄で何となく推測できますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 00:04

一発不採用。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、常識的にはまずあり得ない話ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!