プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォトショップでマジック消しゴムツールなどを利用して画像の背景を消したんですが、イラストレータにその画像を入れようと思うと背景が透過になってないんです。
フォトショップで保存するときは特にチャック項目も入れずにeps形式で保存するのですが、psd形式などではちゃんとイラストレータに入れても透過するのにどうしてepsでは駄目なのでしょう?
epsでの透過画像をイラストレータに入れる事が可能なことは知っているのですが、そのやり方を教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

「入れる」って表現はどうかと思いますが…

EPSを配置する場合、Photoshop上でいくら透明にしてもIllustratorでは透明にはなりません。EPSには透過情報は入りません。
まず、Photoshopで切り抜きたい形にパスを書いて、それを適当な名前で「パスの保存」をして、クリッピングパスで、今保存したパスをしてから、EPSで保存します。
それをIllustratorに配置すれば、くりぬかれた状態で配置されます。
これで、EPSの配置は出来ますが、ちょっと気になるのは、何をしようとしているのか。何で出力しようとしているのか。です。
ご存じとは思いますが、EPSはポストスクリプト(以下PS)用の保存形式で、PS対応のプリンターでないと、きれいに出力できません。
そこらへんは、当たり前のことと、理解されているので有れば、前記の作業でできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何を使用とするかなんですが、グラフィック関係の仕事をしていまして画像をスキャニングしてイラストレーターに貼り付けて文字など入れたりイラストを作ったりして成果品にするということをやっています。
おっしゃる通りPSプリンタでの出力環境にありますし、EPSは有効だと思っています。
やり方を詳しく書いていただいて分かりやすかったです。パスの保存という作業を飛ばしていたような気がしますのでもう一度がんばってみます。
ありがとうございました。