映画のエンドロール観る派?観ない派?

JavaScriptにて、商品番号を検索して商品詳細ページを表示したい

WEBショップにて、商品番号を入力して検索し、該当する商品の詳細ページを表示するという様な事をJavaScriptでできるようにしたいと思っています。

現在利用しているサーバーでは、管理しているところに聞いたところ「CGI等の利用ができない」といわれています。なんとかJavaScript利用することでこれができないかと考えています。

Webでもサンプルとなるようなものはないかなど調べているのですが、私、全くの素人で、どれが一番良いものかもよくわかりません。

是非教えていただけないでしょうか。

ちなみに、入力する商品番号は「アルファベット1文字+数字2文字」の合計3ケタの番号。
呼び出したい商品詳細のページのURLには、予めシステム内のデータベースで割り振られた商品IDで構成され、URL内に商品番号に一致する部分は一切ありません。

私のイメージとしては、テキストファイルか何かで「商品番号」と「その商品の詳細ページURL」を記載したリストをサーバー上に置いておき、商品番号が入力されたら、上記のテキストファイルより入力された商品番号に該当するURLを読み込んで、商品詳細ページを別ウィンドウで開くような形になるのかなと思っていますが、このイメージがあっているかもよくわかりません。

是非ご教授、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

Ajaxのサンプルがありました。

CSVなどテキストファイルさえ読込できたら、あとは配列変数へ分割するだけですね。

http://www.openspc2.org/JavaScript/Ajax/Ajax_stu …

参考URL:http://www.openspc2.org/JavaScript/Ajax/Ajax_stu …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
サンプルのサイトまで教えていただき、ありがとうございます。
早速教えていただきましたサイトを見てみたのですが、
私の知識レベルではサイトに書いてあった説明が、実はちんぷんかんぷんでした。

ですが、nine999さんのおかげで、次に進めそうです。
同サイトのサンプルをコピーして勉強します。

本当にありがとうございました。

自己サイトへの誘導は禁止事項になっているのでプロフィールにリンクを用意しました。

• 0

サンプル作ってみました。

先ほどURLで紹介したところのテキスト読込を使って、一般的なデータベースからはき出せるCSVファイルを読み込んで、データベースソフトにしてみました。
部分検索や数値の範囲検索など割と簡単に作れたので面白かったです。

JavaScript データベース で検索すると色々検索にヒットしますね。

私が作ったものはまだヒットしませんが、データベース製作工程として公開することにしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
私の方は・・・・全然進んでいません。
サンプルをちょっといじってみたのですが、どこがどうなってるのかという感じでして・・・。
できたらnine999さんがお作りになられたサイト見せていただけないでしょうか。

サンプルはありませんが、機能的にできるかどうか見ると可能です。

テキストでデータの一覧を用意しますが、JavaScript用に少々加工して置くと良いでしょう。
外部のテキストファイルを読み込む機能はありませんが、スクリプト用のファイルをテキストとして読み取ることはできます。
JavaScriptの外部ファイル(.js)として、データを配列関数に入れるスクリプトを作れば良いかと。それがデータベースになります。

JavaScriptで、文字の全部または一部の合致は調べられますので、検索機能は作れます。

1つのHTMLの中で表示を切り換えることもできますから、検索から結果の出力まで全部可能です。DOMについて調べると良いでしょう。

最後のイメージもできます。元になるHTMLにデータがある(そこから制御)ので、別のウィンドウを開くときに、どの商品のデータを表示するか商品番号を与えてやれば、別のHTMLからでもそれを頼りにデータを表示することは可能です。その時も、外部ファイルとして作ったデータベースを参照すれば良い。

わたしもそのうちチャレンジしてみようかな。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
ありがとうございました。