博多系トンコツラーメンが大好きな者です。
関東に住んでいるので、普段行くトンコツラーメンの店は”関東うまれ”だったりするところも多いのですが、本場の博多のスタンダードなトンコツラーメンでは具に何が入ってるんでしょうか?

私はキクラゲが入ってないトンコツって納得できないんですが(白濁スープにキクラゲの黒色が映えてきれいだし)キクラゲは博多ではどう扱われていますか?

それと、紅しょうがとかカラシ高菜とかメンタイコが
入ってる店がありますが、せっかくのトンコツスープのデリケートな味を壊してしまってるようで好きじゃないんです。博多ではこれらの具はどう扱われていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

博多ラーメンのスタンダードについては、蘊蓄、諸説多いことでしょう。

一説ながら、スタンダード博多弁を具にして楽しんでください。

KORAKOしゃんな、なかなか良か感覚ばしとうね~。そんとおりたい、細(ほそ)う刻んだきくらげの入っとらにゃ、見た目も歯触りも楽しゅうなか。
くやしかこつやけど、博多ラーメンの源流は久留米じゃげな。何してかは知らんけんど、子供ん時にそげなこつばラーメン屋の親父から聞いたばい。
じゃから、久留米と同じで「細かきくらげ、細かしなちく、細かネギ、ごま、海苔、薄か三枚バラ肉」が正統やろね。昔はそうやった。「海苔」は無かった店もあったろうや。「紅ショウガ」は入れ方は自由じゃが豚骨には欠かせんもん。替え玉したときにゃスープもピンク色たい。
最近、臭みもなか、きれかスープじゃから紅ショウガは置いとらん、ち言う店もあるばってんが、入れる入れんは自由たい。じゃけど、置いちょらないかん。色もきれかろうもん。
博多はうどんは青ネギ入れ放題、ラーメンは紅ショウガとごまの入れ放題。
長浜ラーメンは、元祖長浜屋のらーめんのごつ「肉、ネギ、ごま」「紅ショウガ」だけじゃけど、これまた正統ちゃ正統やろね。今の屋台は長浜風が多かごたるね。昔の魚市場の親父たちを相手に始めたっちゃね。今はもう居らんけど、裸に胸まで毛布巻いてラーメン作ってた大将のなつかしかね。当時は何べん見てもぞっ、としたもんばってが。
20年以上前、東京から来らっしゃった人が、「高菜ラーメン」下さい、ちゅうて屋台で大笑いしたこつも今はなつかしか。あんた、それなら熊本まで高菜取りに行かにゃならんばい。東京にはあったっちゃろうね。明太子?はじめて聞いたばい。好きずきじゃから、良かばってんが。
KORAKOしゃんも、いっぺん博多にラーメンば食べに来んしゃい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ニコニコしながら読ませてもらいましたw
さすがに臨場感あふれてますネ☆
そうですか、細く薄く・・・が具の基本形なんですね。別にケチってるわけでなくてもコッテリ豚骨にはそのほうが似合ってると思いマス♪
屋台の大将もとんこつ一筋!ってかんじでいいですね。こっちでは純粋に屋台で豚骨のラーメン出してる店ってない(多分)ので(関東的にしょうゆラーメンとかのお店はあるんですが・・・)実際にそうゆうとこで食べてみたい!!
高菜って熊本原産なんですか??
豚骨好きになってはじめて高菜ってゆうのを知って以来ファンなんですけど博多で高菜をリクエストするとヘンなんですね。了解ですw
メンタイコは博多名物だからきっと関東地方のひとが
そのイメージをそのままラーメンに投影したってかんじでしょうか!??!w

とりあえず今日から博多弁勉強するばってん☆

お礼日時:2003/07/19 04:24

福岡在住のものです。

博多ラーメンの具の定番は店によって異なりますが、大体チャーシュー、ネギぐらいなものです。あとはタマゴなどが付いています。コチラではキクラゲはあまり入っていませんよ。博多ラーメン含め、九州のとんこつラーメンはとにかく常時目の前においてあるトッピンぐが他の種類のラーメンよりも多いと思います。まずは紅しょうがにゴマ、高菜にニンニク。そして辛みそとラーメンダレも大体の店には置いてあります。私のとんこつラーメンの食べ方は、まずはじめに注文したラーメンにコショウとゴマだけふりかけて食べます。その後、替え玉をして高菜をトッピングし、後半辛ミソやニンニクなどをいれて味を変えていきます。これだと、一杯のラーメン(替え玉含め)でいろいろな味を楽しめて満足できます!
ちなみに、私の最も大好きな(世界一美味しい)ラーメンを載せておきます。一風堂が全国では有名ですが、値段ガ高いわりに、それに見合った味ではないと私は思います。

参考URL:http://www.taiho.net/kodawari01.htm
    • good
    • 3

はじめましてm(__)m


暇さえあればラーメンを食べてるkenchamaです。。

博多ラーメンに入ってる具は、薄めのチャーシュー、ねぎ、のりの3点が主ですね。ときどきメンマ、キクラゲ。トッピングで卵か煮卵ってところでしょうか。
からし高菜、べに生姜、ごま、すりニンニク、コショーはほとんどの店で自由に取れるよう置いてあります。最近はからし味噌やラーメンのタレが置いてあるところも多く、一度で二度楽しめます。私の場合は手を付けないですけどね^^;
めんたいこ??見たことありまっしぇん。。

私は久留米ラーメンが好きですね。こってりした感じで。
九州の交通の大動脈となってる国道3号線沿いには人気店が多く、350円程で食べれます。トラックのうんちゃんでいっぱい。
熊本は具が豊富なところとニンニク風味が特徴です。
チャーシュー、ねぎ、のりの乗った350~480円の細麺をバリカタで食べるときが一番幸せかな^^

私の場合500円以上のラーメンは避けてしまいますね。

参考URL:http://amasan.jp/
    • good
    • 2

そうそう。

付け加えなんですが、
「赤のれん」って店もこってりしてますよ。
西鉄福岡駅のすぐそば、エルガーラという建物の
道路を挟んだ向かい側の1Fにあります。
説明しづらいですけど。
木耳が入っているかは覚えていません^^

それから、博多ラーメンのふくちゃんと、ふくちゃんラーメンとは別物ですよ。
有名なのは博多ラーメンふくちゃんの方です。
    • good
    • 1

MiJunです。



>こむらさき
この名前は「ラーメン博物館」の店と関連があるのかはわかりませんが、鹿児島の天文館で有名なお店ですね・・・?
ここは確か「沢庵」であったと思いますが・・・?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今一度ラー博のサイトで調べたら
具はチャーシュー、キクラゲ、メンマ、ネギ、モヤシでした。
でも熊本に何件かある「こむらさき」が出店してることは確かみたいですよ??
それとも熊本の「こむらさき」では沢庵があるのに
関東ではアレンジしてあるんでしょうか????
そういえば九州限定でローソンにこむらさきカップ麺があるそうですね☆どこまで味が再現できるんでしょう???w

お礼日時:2003/07/19 04:05

福岡長浜の屋台でバイトしたり、有名でないところをいろいろ食べて廻っていましたが、結構シンプルです。

ネギとチャーシュー2,3枚だけですね。紅生姜とすりごまは自由に入れられるようにおいてある場合が多いです。高菜とおろしニンニクを置いている場合もあります。その他に最初から入っている具で多いのは、のり・きくらげ・メンマがありますが、メンマ入りは少ないと思われます・・・。

私の感覚ではチェーンを出す有名なお店ほど創作性があるような気がします。久留米ラーメンも昔からある所は至ってシンプルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ・・・「一蘭」ってゆうお店にいったとき
デフォルトがネギとチャーシューだけだったので
個人的に「これだけ???」って思ってたんですけど、本場だとそれが普通なんですね。
紅しょうがとゴマが置いてあるってゆうのは、下のmairumairuさんのおっしゃってる中にもあるので、スタンダードなんですねきっと!
メンマとかノリは私の感覚ではどちらかとゆうとショウユラーメンの具のイメージなんですよね・・・。
とにかくトンコツって奥深いです☆
まだトンコツ歴も浅いので、これからもっとトンコツの勉強したいです!!ありがとうございました☆

お礼日時:2003/07/17 22:56

博多っ子です。


関東にお住まいでしたら、水道橋(日本大学のそば)にある「ふくちゃんラーメン」に行ってみてはどうでしょう。
2年ほど前まで、福岡にもありましたし。
ただ、木耳は入っていなかったと思います。
元祖長浜ラーメンは何が入っていたかなぁ。
テーブルに「紅しょうが」と「ごま」が置いてあって、自分で好きなだけ入れて食べるようになっていますよ。
私はあまり木耳の入っているトンコツラーメンを見たことがありませんが・・・。
私はこってり系のとんこつラーメン(昔から博多にあるタイプ)が好きなのです。
店によってはゆで卵が半分入っていたりするし・・・。
ちなみに、MiJunさんのおっしゃっている大砲ラーメンは、
久留米にある大砲ラーメンとは関係ないそうです。^^

最近は色んな店が出てきたので、何が本場のトンコツラーメンかすらわからなくなりつつあります^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

博多っ子さんはうらやましいです!!純粋なトンコツ食べられて!!!引越したいくらいですよ☆
ちなみにその「ふくちゃんラーメン」ってゆうお店は
「博多ラーメンふくちゃん」とは違うんですか?
そこはコーン・高菜・わかめ・紅生姜・明太子・にんいくを自由に取り放題だったんですが・・・。(餃子がチルドのでビックリしたけどw)
キクラゲはこちらにある「唐そば」「一風堂」「じゃんがららあめん」とかにデフォルトで入ってたんですよ。味とゆうよりやっぱり白いスープにキクラゲの黒褐色ってゆうビジュアルの美しさで惹かれるんです。w
博多ではみかけませんでしたか・・・そうでしたか・・・。
私もこってり系のとんこつが大好きなんです!
よく店のキャッチフレーズで「とんこつなのにアッサリしていて・・・」なんて書いてあってあたかも
それがよいことみたいに書かれてるけど、そうゆうお店には最初から行く気しません。w「田中商店」ってゆうところが博多でもメッタにおめにかかれないくらいコテコテだって本に書いてあったので今度いってみようかと思ってます☆
大砲ラーメンは、博多とは別物なんですね。情報ありがとうございました。ほんとに名前とかでもかぶってるお店多くて混乱しちゃいますよね^^;

お礼日時:2003/07/17 22:47

しばらく博多には行ってませんが、春吉橋の大砲ラーメンには良く行きました。

長浜ラーメンも少し。久留米ラーメンも。

キクラゲは細く切っていたのが入っていたように記憶してますが・・・?

「紅しょうが」が添えてあります。
チャーシューも薄く不定形であったように・・・?

蛇足ですが、熊本・鹿児島では「紅しょうが」ではなく、沢庵が入ってます。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
もともとはラーメン博物館で食べた「こむらさき」がきっかけでトンコツ好きになったので
熊本鹿児島で「沢庵入り」なんてゆうのがあるなんてビックリですw
トンコツ好きになりだした頃は、太麺好きだったんですが、いつのまにか極細のバリカタ~ハリガネ大好きになっちゃいました。wでも熊本系だったらマー油コテコテ太麺受け入れちゃうんですよね。
とにかくコッテリ豚くさいトンコツ大好きです☆

お礼日時:2003/07/17 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qラーメンにあう副菜(おかず?)は何ですか?

我が家では週一回はラーメンを食べます。(スーパー等で打っているいわゆる生ラーメンです。だいたいもやし・ねぎ・わかめ・ゆで卵等をトッピングします。)
そこで迷うのが副菜。オーソドックスなところでいくと餃子なのですが、他には何かいい副菜はないでしょうか?栄養面とかも考えた献立だとさらに嬉しいです。

Aベストアンサー

豆腐ステーキなどいかがでしょうか?
タレはお好みで、中華だったり洋風だったりできますし。
エビチリも美味しいかなと思います。アスパラガスなど、野菜を加えられたらいいかもしれません。
トッピングに使う材料を使う料理というのは、けっこうあうかもしれません。
オーソドックスに野菜炒めとかでも、肉を焼き豚にして、オイスターソースやトウチジャンで味付けをしてみるとか。
能がないですがバンバンジーも美味しそうです。
春巻きが出ましたが、生春巻きもオツかも。
自分が食べたいものばかりみたいですみません(>_<)
参考になるとよいですが…。

Qしゃぶしゃぶの作り方、入れる具、食べ方など教えて下さい。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では人参もあった気がするけど、人参のような火の通りの悪い物は先に入れて煮込んでおいたほうがいいのでしょうか?
何をつけて食べてますか?お勧めのたれなども教えて下さい。手作りのたれを作ってるかたは、たれの作り方も教えて頂けると嬉しいです!
アレンジしてる方のお話も聞きたいです!
旦那が、鍋以外にもおかずを欲しがる人なんです。
しゃぶしゃぶにした時は、どんなおかずを出してますか?

質問ばかりで恐縮ですが、しゃぶしゃぶを1度しか食べた事ない私に色々と教えて下さい。
よろしくお願いします。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマダレ、ポン酢が多いですが、大根おろしを使っておろしポン酢にしています。
その際、あさつきがあるとよりおいしいと思います。
大根おろしも、紅葉おろしを使うのがほとんどだそうですが、辛いものが一切ダメな私は普通の大根おろしにしています。(苦手なため、お野菜にも春菊は入れません…)
ポン酢が苦手という場合は、昆布つゆなどでもおいしいです。

食べ終わったあとにおうどんも良いかと思うのですが、我が家ではそうめんを使います。
予めそうめんを茹でておいて、残ったお出汁を器にとって塩コショウで味を調えて、お鍋でさっと湯がいて食べるのです。
おうどんよりするするっと入るので、結構オススメですよ!
夏の余りのそうめんの消化にもなります(笑)。

付け合せのおかずは、お野菜もお肉も結構な量を食べれてしまうので、白和えやキンピラ、おひたしなどもいいのではないでしょうか?
私はししゃもを焼いたりもしています。

しゃぶしゃぶは灰汁も多く出るので、取りながら食べるのは大変だとは思いますが、これをこまめに除いておくと味がかなり違いますので、がんばって取ってくださいね!

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマ...続きを読む

Qラーメンに入れるチャーシュウの代用には???

こんにちは。
私はラーメンが好きで、特に冬は一週間に一回は食べてます(笑)
一番好きなのはとんこつラーメン。
袋入りのインスタント(5パップお徳用・笑)or生ラーメンにとんこつスープを買って来て使うことが多いです。具は主にゆで卵(半熟)とチャーシューを使用してます。

チャーシューは前もってスーパー等で市販のものを買っておくのですが、たまに買い忘れる事も^^;
そんな時はハムで代用(フライパンで軽く火を通すだけ)してます・・・が、正直少し物足りなさを感じてます。

そこで、何かチャーシューの代用になるもの、調理法等(味付けも含め)ありましたら是非教えてください。(出来れば家庭に常備してある材料を使ったのをお願いします)

因みに、家ではハム・ウインナー・薄切り豚肉は大抵あります。

どうかお知恵をよろしくお願いいたします<(_ _)>

Aベストアンサー

 あるものでということだと、少々手間はかかりますが薄切り豚肉を包丁で叩いてミンチにして、味を付けて炒めてやったものなどでどうでしょう。もちろん最初から挽肉があればそれでいいし。

 和風に味噌で味を付けてもいいし、ピリ辛なら台湾ラーメン風に。カレー味にしてキーマカレーラーメンというのも悪くないでしょう。

「チャーシューの代わり」ではなく「違う種類のラーメン」と考えれば物足りないということもないでしょう。

Qチャーハンのときのおかずって何作りますか?

今晩はレタスチャーハンと味噌汁(もしくはスープ)を作る予定です。
おかずを一品作りたいんですが、みなさんはチャーハンのときのおかずって何にしてますか?
我が家は餃子か春巻が多いんですが、このパターンもそろそろ飽きてきたんで
「うちはこんなの作ってるよ~」とか教えてください!

ちなみにチャーハンが中華だからおかずも中華!とかのこだわりは
全くありません。

Aベストアンサー

麻婆豆腐はいかがですか。割と簡単に作れる料理ですし、同じくレンゲでいだだく料理なので箸に持ち替えたりしなくてすみます。

Qざるそばに合うおかずを教えてください。

今度、おそば好きの彼におそば食べさせたいんですけど,それだけだと寂しいのでなにか合うおかず教えてくれませんか? 簡単なレシピも教えていただけたら、もっと嬉しいです。 メニューだけでもいいです。 お願いします。

Aベストアンサー

三つ葉・セリ・ほうれん草・菜の花のお浸しか和え物
卵豆腐・茶碗蒸
風呂吹き大根(生姜みそをかけて)
青紫蘇ドレッシングで大根サラダ
キンピラごぼうは油モノだからダメ?
カマボコかこんにゃくの刺身

・・・皆さん ざるそば で盛り上がってますね(笑い)

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q家で作るラーメンの具について

家で作るラーメンの具は何を入れてますか?

私は野菜炒めや、、ネギとハムを乗せただけだったり…
なんか全然変わり映えしないのです。。

これを入れると美味しい、ボリュームがあるものを教えてもらいたいです。
ラーメンなので簡単にさっとできるようなものがよいです。

Aベストアンサー

私自身はラーメンが苦手なのですが、よく作っておいて家族が利用するトッピングがあるので
それを紹介させて頂きますね♪

(1)ピーマン・玉ねぎ・人参・シイタケをみじん切りにする。
(2)挽肉と1を炒め合わせる
(3)塩胡椒で軽く味を整える

これをあら熱を取ったら小分けにして冷凍しておきます♪
こうすると、ラーメンのトッピングは勿論、『チャーハンの具』、『オムレツ』、ケチャップを加えて『ミートソース』とろみをつけて『あんかけ』など様々な物に活用できます。

時間のあるときに作っておけばいいので、オススメです(*^0^*)


そういえば『味付きメンマ』って瓶に入って打っているのを見たことがありますので、たまにはそんなのを加えてもいいのでは?『食べるラー油』を入れてもこの時期は体が温まって良さそうな感じがしますし・・・如何でしょう?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1263273457このURL先のベストアンサーのチャーシューも良さそうだな♪って思いました☆

Qインスタントラーメンをこってりした味に変えるには?

ラーメンを食べたい気分になることは誰にでもあることだと思います。
しかし、そういう時おいしいラーメンやさんに行ければいいのですが、行くことができないときは、自宅でインスタントラーメンを食べて我慢することもあると思います。

しかし、インスタントラーメン(サッポ□一番、チャル×ラ等)って、スープが安っぽい味なんですよね。
麺がふにゃふにゃなのはインスタントなので致し方ないのですが、せめてスープくらいはおいしいラーメンやさんのようなこってりした深い味わいが欲しいと思います。

そこで、インスタントラーメンのスープをこってりさせるには、なにを入れればいいのでしょうか?

ちなみに、普段はにんにくを入れていますが、これだけではまだもの足りません。サラダ油を入れても変わりませんでした。ラードかなにか入れればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

    shige_70さんこんばんは。ラーメン小池です。いやラーメン大好きyu-taroです。

 さて、こってりの度合いですが、とんこつ風のこってりでしょうか。それであれば、豚の背油を入れることです。

 別の料理方法ですが、片栗粉とトリガラスープの素を入れます。味は少しずつ入れて味見しながら作ります。

 更に濃い味が良いのであれば、しょう油とナムプラーを味見しながら足します。

 しょう油ベースならば生姜と長ネギと豚のバラ骨、を湯の中に入れて30分位沸騰させた後、アクを取りながらスープとして取ります。鳥モミジもあれば尚良いです。ニンジンやシイタケ、削り節、ちりめんじゃこなどは好みでに入れても美味しいと思います。
 どんぶりにインスタントラーメンのスープの素を入れてから、この沸騰スープを入れます。麺は別の鍋で茹でるだけにします。

 手間は掛かりますが、ここまでやるとかなり美味しくなると思います。ただ、材料の分量はラーメン1杯分ではかなり高く付きます。

 ラーメンはやりだすと奥が深いです。こだわってうまい味が作れるようになって、サラリーマン辞めてラーメン屋を始めて結構人気店になってしまった人だっています。参考URLを載せておきます。↓

参考URL:http://www.mendo.jp/

    shige_70さんこんばんは。ラーメン小池です。いやラーメン大好きyu-taroです。

 さて、こってりの度合いですが、とんこつ風のこってりでしょうか。それであれば、豚の背油を入れることです。

 別の料理方法ですが、片栗粉とトリガラスープの素を入れます。味は少しずつ入れて味見しながら作ります。

 更に濃い味が良いのであれば、しょう油とナムプラーを味見しながら足します。

 しょう油ベースならば生姜と長ネギと豚のバラ骨、を湯の中に入れて30分位沸騰させた後、アクを取...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング