プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛がメインじゃない少女マンガ

少女マンガを読みたいな、と思ったのですがあんまり恋愛恋愛しているものが苦手です。
特に三角関係だの、横恋慕だの関係がゴチャゴチャしてくるとパタンと本を閉じたくなってしまうので、そういうのがない(or 少ない)少女マンガを探しています。
どうぞ、情報お願いいたします。

参考までに、以下はすでに知っているタイトルです。
・夏目友人帳
・よろず屋東海道本舗
・赤ちゃんと僕
・しゃにむにGO

A 回答 (10件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

7SEEDSは、私もこれ大丈夫かな~と目をつけていた作品だったりします。
おかげで安心して読めます!

愛してるぜベイベ★★はりぼんで掲載されていたものですよね?
これが恋愛要素が薄いというのは、とても意外でした。
チェックしてみたいと思います。

お礼日時:2010/07/15 11:48

私も白泉社系を中心にいくつか。



「花よりも花の如く」(成田美名子 花とゆめコミックス)
 青年能楽師が主人公。恋愛要素(今のところ)ほぼなし。

「メイプル戦記」「ブレーメン2」(川原泉 白泉社文庫)
 もともと恋愛要素の薄い川原作品の中でもこの2作品は圧倒的に恋愛要素なし。

「ボクを包む月の光 -ボク地球次世代編-」(日渡早紀 花とゆめコミックス)
 「ぼくの地球を守って」の主人公の子供たち(小学生)が主人公のストーリー。
 ただし、「ぼくの地球を守って」を読んでいないとわからない事だらけ。

「テレプシコーラ」(山岸涼子 メディアファクトリー)・・・少女マンガではないかも(すみません)
 バレリーナを目指す中学生(第2部では高校生)たちを描いた物語。 

「傀儡師(くぐつし)リン」(和田慎二 ボニータコミックス)
 自分の意志で動く(?ようにしか見えない)人形たちのバトルが物語の中心。

・・・などいかがでしょうか?
現在連載中の作品が多くなってしまったのはご容赦を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

レビューなどを読んでみると「テレプシコーラ」が面白そうだと思いました。
たくさんの作品を紹介していただき、ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/29 11:56

わりと現実方向のものがいいかなーと思ったら、なんか白泉社と新書館ばかりになってしまいました。

やっぱり恋愛薄いとそんな感じになってしまいますね。
「不思議図書館」(高尾滋)初期短編集。とてもレベルの高い短編がそろってます。恋愛ほぼなし。
「ただいまのうた」(ふじもとゆうき・白泉社花とゆめコミックス)家族もの。
「みどりのまきば」(御徒町鳩・新書館ウィングスコミックス)小学生たちの日常。
「つづきはまた明日」(紺野キタ・バーズコミックス ガールズコレクション)家族もの。
「あの子の腕は虹の続き」(鈴木有布子・新書館ウィングスコミックス)うたのおねえさんの楽しくもしんどい日々。
「LOVE SO LIFE」(こうち楓・白泉社花とゆめコミックス)ベビーシッターもの。幼児がぷにぷにしてかわいらしいです。タイトルから恋愛ものっぽいですが、とても薄いです。幼児メイン。

あとは、少女マンガにこだわらなくてもよければ、「このこここのこ」(藤こよみ・一迅社)「ボクラノキセキ」(久米田夏緒・一迅社)「晴れのちシンデレラ」(宮成楽・竹書房)「よつばと!」(あずまきよひこ・角川グループパブリッシング)なんかもおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知らない話ばかりで思わずおぉ!と思ってしまいました。
高尾滋さんは他の方からも挙がったので、期待しています。
たくさんの作品を教えてくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/16 16:24

・津田雅美『ちょっと江戸まで』


http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAT90431/
・佐々木倫子『動物のお医者さん』
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAI32681/
・安孫子三和『みかん絵日記』
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAJ60347/
・高尾滋『ゴールデンデイズ』
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAQ50550/
・菅野文『北走新撰組』『凍鉄の花』
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAP30808/
・いなだ詩穂(原作:小野不由美)『ゴーストハント』
http://www.ebookjapan.jp/ebj/title.asp?titleid=1 …
・一条ゆかり『有閑倶楽部』
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAS70476/

個人的に恋愛要素がない或いは少ないと思ったものです。
大分古いものも混ざっているのでご存知かもしれませんが、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

じつは、挙げていただいたもののほとんどがすでに読んだことがあるものだったりします…;
しかし、その分趣味が似てるのかも!と読んだことのない高尾滋さんと菅野文さんの作品に期待大だったりします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 16:21

市東亮子さんの作品はいかがでしょうか?


「やじきた学園道中記」と「BUD BOY」

あとは、中村かなこさんも少女漫画ですがゴチャゴチャした恋愛はないです。
例えば・・・内容紹介があったものでは、
「プリセスミッキー」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4091670512.h …
「キセキの恋」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4091382312.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答りがとうございます。

中村かなこさんは、たった今WEBマンガ作品を見てきました。
かわいらしくて、いいですね!
探してみようと思います。

お礼日時:2010/07/15 11:58

●「辺境警備」(作者:紫堂恭子/出版:小学館)


 中年オヤジ(未婚)が主人公な上、ヒロインにあたる女性が存在しないため、恋愛が発生する余地が無し

【参考URL】
 辺境警備 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%BA%E5%A2%83% …


●「オリスルートの銀の小枝」(作者:紫堂恭子/出版:角川書店)
 「辺境警備」と作者が同じ作品。
 メインヒロインが幽霊だったり、主人公の男性3人が女性に変身したりするためか、恋愛要素がかなり低い。(主人公とヒロインの合体[笑]はあるけど)

【参考URL】
 オリスルートの銀の小枝 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA% …


●「ブレーメン5」(作者:佐々木淳子/出版:小学館)
 レギュラーキャラクターが5人のみで、内、女性が2人だけなのに、その内の片方(主人公)は御子様、もう一方はコンピューターに人格を乗っ取られているため、恋愛が発生する余地が無し

【参考URL】
 ブレーメン5 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC% …


●「ダークグリーン」(作者:佐々木淳子/出版:小学館)
 「ブレーメン5」と同じ作者の代表作。
 Rドリームという特殊な夢の中で、ゼルと呼ばれる怪物と戦うという話で、一応、ヒロインは主人公にラブなのだが、それはあくまでギャグに過ぎない扱いで、その後、ヒロインの現実における性別が♂(ノーマル)と判明した後、探求の旅の途中で、主人公達を助けて障害を乗り越えるために、ヒロインが自らの身を犠牲にして消滅し、手のひらサイズの赤ん坊として生まれ変わったため、それ以上は恋愛の発展はせず。

【参考URL】
 ダークグリーン - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC% …


●「ねこめ~わく」(作者:竹本泉/出版:宙出版、朝日ソノラマ)

 2人の人間(その後1人増えて3人)以外の登場人物(?)は全て猫である上、主人公の女の子と、もう1人の男性には多少年齢差があるため(というより男性の性格上の問題かも)、恋愛要素が見られず。(3人目も男性だが、更に年齢差あり)

【参考URL】
 ねこめ~わく - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AD%E3%81%93% …


●「コーセルテルの竜術士」(作者:石動あゆま/出版:創美社)
「コーセルテルの竜術士物語」(作者:石動あゆま/出版:一迅社)
「コーセルテルの竜術士~子竜物語~」(作者:石動あゆま/出版:一迅社)
 一応、恋愛ネタは存在しているのだが、基本的に幼児の様な幼竜達と、彼らを預かって親代わりの役目をしている竜術士の話であるため、メインレギュラーキャラクターの間には恋愛が発生のしようがない事と、ほのぼのとした雰囲気に包まれて恋愛話が目立たないために、恋愛があまり気にならない作品。


【参考URL】
 コーセルテルの竜術士 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC% …

 コーセルテルの竜術士物語 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC% …

 コーセルテルの竜術士~子竜物語~
  http://ichijinsha.co.jp/zerosum/works.html#43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

個人的にコーセルテルの竜術士がかわいくて、けっこう好みです。
わざわざウィキのURLまでつけてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 11:44

まったく恋愛話がないって言うのは難しいでしょうけどネェ・・・



和田慎二
スケバン刑事・超少女明日香シリーズ・ピグマリオ

川原泉
甲子園の空に笑え、他 いろいろ
ただし、「Intorlerance... あるいは暮林助教授の逆説」 は思いっきり抵触するかも。

手塚治虫
リボンの騎士
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いえ、恋愛主体でなければそれでいいと思っています。

おぉ、なんだか古いラインアップが…。
今回は買うのではなく、お店で借りようと思っているので、ちょっと見つけるのが大変かもしれませんね。

お礼日時:2010/07/15 11:41

山田太郎物語


=イケメン貧乏兄妹が、貧乏な生活をエンジョイするテンションMAXな漫画。
 恋愛要素は皆無と言っていいでしょう。絵が大変綺麗な100%ギャグマンガです。
 森永あいという作家さんの作品ですが、この人の作品は全部こんな感じ。

シルバーダイヤモンド
=イケメン集団が異世界でドンパチ。女キャラはほぼ皆無。
 ちょっとホモッ気があるような気はしますが、そういうシーンは一切無い。
 ギャグもあり、泣きもありでまだ続巻中です。下手な少年漫画より面白いですね。



全て妻が所有している漫画ですが、非常に面白いのでおススメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

山田太郎物語は残念ながら読破していたので、シルバーダイヤモンドのほうを探してみようと思います。
でも、続巻中なんですね…。うーん、できれば完結ものが良かったり。

お礼日時:2010/07/15 11:36

研修医ななこ


男子がいるのに、研修に夢中で、色気も恋愛感情のかけらもありません。結末は奥さんになっていて、ちょっと安心しましたが。

こっちむいてチュ!
数人で同居してる話ですが、でかい猫と、美少年なのにミスターレディの人がなんともよいです。

○○堂本舗(すみません。タイトル忘れました)京都の菓子職人の三人娘さんのお話です。
お上品で、京都弁がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3番目のは、福屋堂本舗ですよね!
私もあの話は好きです。
ただ、終わりがなんとなく切なかったなぁと思ってました。

他2作も、探してみようと思います。

お礼日時:2010/07/15 11:29

パタリロ



あ、横恋慕と三角関係ばかりか、(^_^;
三角関係の清算に戦車とか爆撃機使いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パタリロは、よくネタとしても出てきますよね。
絵柄が苦手で避けていたのですが、これを機会に読むのもいいかなと思いました。

お礼日時:2010/07/15 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!