アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイトによって国旗の色やサイズが違うのはどうしてですか?
例えば、オセアニアのソロモン諸島がCIAで表示されるものと、ウィキペディアで表示されるものがサイズも色も大きく違うのです。

A 回答 (2件)

>一応、このサイズの問題は解決しましたが、色の方が腑に落ちません。

No.1さんがご回答のように「厳密に守っていない」のが一因です。
また、色というモノは、環境によって見え方が大きく異なります。
定義が決まっていたとしても、布を染色する場合と紙に印刷する場合と映像にする場合では条件が異なり、完全に再現することは不可能です。
特に、映像の場合は見る環境に大きく左右されるため、質問者様がご自分のPCで見ている色と、私が自分のPCで見る色とでは、違いがあるはずです。

結論から書きます。
・CIAのサイトは一応見ましたが、どういう位置づけなのか全く知りませんので、ノーコメントとします。
・ウィキペディアの表示は、比較的「正確に表示しよう」という意図で描かれていると思います。

以下「ウィキペディアは比較的正確だと思われる」理由を述べますが、いささかクドくなることをご了承ください。

少々古いですが、私の手元に
昭文社「なるほど世界知図帳 2005年版」(←誤字ではありません)
という地図帳があります。
この地図帳の「各国要覧」の項目をみますと、
(引用・原文ママ)
「あなたが今まで目にしてきた国旗は、実は歪められた形でした! これまでどの本にもなかった、限りなく正しい国旗がわかります。」
(引用終わり)
とあり、「まーココまで言うんだから自信あるんでしょうね」と思って「ソロモン諸島」を見ると、ウィキペディアの画像にかなり近いものが掲載されています(印刷物とモニターですので、完全に一致してはいません)。

で、この地図帳が「正確である!」と主張する根拠は「日本旗章学協会」の監修を受けていることのようです。
その「日本旗章学協会」のURLも載っているのですが、現在は存在しないようです。サイトがないだけなのか、協会そのものが存在しないのかは分かりません。

「なるほど世界知図帳」の新しい版をみれば、何かわかるかもしれませんが。

さて、「旗章学」をキーワードに検索すると、いくつか参考になりそうな情報が見つかります。
ウィキペディアの「旗章学」の項目に紹介されている
http://flagspot.net/flags/
は、"the Internet's largest site devoted to vexillology (the study of flags)"を謳っているぐらいですので、旗章学に基づく正確な国旗が掲載されているだろう、と期待してよさそうです。
かつ、ざっと見たところ、ウィキペディアの国旗の表示も基本的に「旗章学」に基づいているように感じました。

質問者様がどの程度の正確さ・信頼性を追求するかによると思いますが、
より正確を期すなら
・各国大使館等に直接問い合わせる
・旗章学の専門家の監修を受ける
といった手間が必要でしょうし、
より手っ取り早い手段で解決するなら
・各サイトを検証し、より信頼度の高そうなところを基準にする
・より正確そうな書籍を入手する
といった方法をおすすめします。

例えば、検索で見つけた物ですが

http://www.amazon.co.jp/%E7%B5%B5%E3%81%A8%E3%81 …

この本など、表紙に「タテと横の比率もいろいろある」とあり、かなり正確なことが期待できそうです。

なお、私自身は全くの素人であり、どこの表示が正確であるかの判断は一切できません。
「説明を読むと正確っぽい」というだけの素人判断ですので、その点はご了承ください。
    • 1
この回答へのお礼

誠に丁寧なご回答をいただきまして感激し、恐縮しております。

そもそも、FIFA WORLD LEAGUEを観戦していて、国旗を観るだけで何処の国かがわかると便利だなあ!と思い立ったのが始まりで、おかげで小さな島国を除けばほとんどの国が判るようになりました。

おっしゃるとおり、私も全般的にウィキペディアが正確のように思います。
CIAの方は色々な情報を探るにはなかなか便利なサイトですね!

この度のご協力に心からお礼を申しあげます。
ありがとうございました。

国の国旗の色やサイズ、デザインはほとんどの国では、きっちり決まってますが、

サイトではそれを守っていないのでまちまちになるだけです。

この回答への補足

実は他に、国旗の縦横比が明示されているサイトを見つけました。
それによると、質問で例として挙げたソロモン諸島の縦横比は1:2と書いてありました。
CIAもウィキペディアも比率は書いてありませんが、形としてはウィキペディアの方が正しいように思います。
一応、このサイズの問題は解決しましたが、色の方が腑に落ちません。
CIAは全体的に薄く淡い感じですが、ウィキペディアは色が濃く描かれているのです。
他の幾つかのサイトでも薄いものと濃いものとマチマチです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
溜飲が下がりました。