限定しりとり

パソコンでDVDを再生したいです。
ビクターGZ-HD320のビデオカメラからパソコンへ保存して取扱説明書P86を参考にディスクの種類
をDVD-Video(DVD用 標準画質)にしました。それからDVDへ書き込みOKまではよかったのですが・・・。
いざパソコンで再生しようとすると互換性のあるDVDデコーダがインストールせれていないため再生できないとでます。
友人に渡したとしてもこのようなメッセージがでて見れない可能性があればどうしたら見れるか知りたいです。どうかよろしくお願いします XPです

A 回答 (7件)

実際に作成したものを家電DVDプレーヤーで再生してみました。

結果は添付画像を参照にして下さい。

ポイントは、再生機器がDVD-Rというメディアを読む事が出来る能力があるかと、記録したDVD-Rの素材の質はいいのか、書き込み速度が適正でエラーを多数含んでいないか。
この組み合わせで再生出来る機器、出来ない機器に分かれます。

粗悪な海外製安価メディアを使わなければ、多分再生可能なDVD-Rを作る事が出来ます。

DVD-Rがこの世に登場する前に発売されていたDVDプレーヤーでは、DVD-Rは認識すら出来ない機種もあります。1998年以前に製造された機器が該当します。

DVD-Rがこの世にデビューし、その認識が初めから出来る機器であれば、大体の機種で認識、再生が出来ます。

ご友人のお持ちのDVDプレーヤーが余程古かったり、コスト削減で作りが粗悪だったりすると、再生出来ない可能性が出てきますが、2001年以降に有名メーカーが製造販売のDVDプレーヤーならDVD-Rは再生出来るはずです。

ご参考までに。
「パソコンでDVDを再生したいです。」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

No.5です。

VIDEO_TS、AUDIO_TSがあるならばDVD-VIDEOです。
開くことは出来ても再生できないと言うことは再生ソフトです。
前にも書きましたし、他の方も書かれていますが、そのPCには再生ソフトはインストールされていますか?
WinDVD、PowerDVDの名称のものです。
ただ一部のメーカーは独自の再生ソフトを搭載している場合もあります。
企業向けのPCにはこれらの再生ソフトはプリインストールされていないので、自身で再生ソフトをインストールする必要があります。
全てのプログラムから探すか、ディスクを入れた光学ドライブを右クリックすると、再生ソフトがインストールされている場合は上部にそのソフト名が提示されますので、そちらをクリックしてみます。

またWinDVDやPowerDVDがインストールされている状態で、同種のフリーの再生ソフトをGOM PLAYERなどをインストールするとコーディックの競合で双方が動作不全を発生する場合があります。
この場合はフリーの方をアンインストールしてください。

一応HDD・DVDレコーダーやプレイヤーで再生してみましょう。
前にも書きましたけど、メーカーでは記録型光学ディスクは基本的に自己録再しか保証していません。
記録側・再生側双方のレンズの状況・ピックアップの状況で簡単に再生互換が損なわれます。互換性が元々低い規格、媒体なのでビデオテープやカセットテープのように互換を保証することはできないのです。

PCで作成した場合は、安価で無名ブランドの記録型光学ディスクを使用したり、光学ドライブ推奨のメーカー製ディスクではないものを使用したり、書き込み速度を最高速で書き込んだりすることで互換性が著しく低下したディスクを作成してしまうこともあります。
とりあえずレコーダーやプレイヤーでも再生できるのならば、大抵のDVDドライブを搭載し、再生ソフトのインストールされているPCでは再生可能でしょう。
但し、それもその人のPCの光学ドライブの状況次第です。完全な保証はありません。
    • 0

はじめまして。

XPのWMPは専用のMPEG2コーディックを所有していません。
DVD再生ソフト、通常はプリインストールのWinDVDやPowerDVD、或いはそのPCメーカー独自の再生ソフトで再生ですし、フリーの再生ソフトGOM PLAYERなどを使用しても再生は可能です。
これらの再生ソフトのコーディックを借用することでWMPでも再生可能となります。
これが基本的な仕組みです。

大抵のPCは再生ソフトはプリインストールされていますが、一部企業向け・個人事業者向けには再生ソフトは同梱されていない場合があります。
この場合は市販再生ソフトを購入するなり、体験版をインストールしてコーディックだけを借用してWMPで再生するなり、フリーの再生ソフトを使うなりの手段しかありません。

>取扱説明書P86を参考にディスクの種類をDVD-VIDEO(DVD用 標準画質)にしました。
これは同じ機器を使用している人にしか通じません。万人に意見を求める時は具体的に手順を記載しましょう。
本当にDVD-VIDEOを作成できたなのならば、付属のアプリケーションのコーディックが導入されてWMPはそのコーディックを借用して再生できるはずなのです。

本当にDVD-VIDEOですか?
AVCHDビデオカメラなのでDVD-VIDEO作成にはかなり時間がかかるはずですよ。
AVCHDとDVD-VIDEOでは使用しているフォーマットが全く異なります。前者はH264/AVCハイプロファイル。後者はMPEG2PS。
AVCHDは現行のハイスペックPCでもかなり重いので、MPEG2への変換にはかなり時間がかかるはずなのですが、簡単に短時間で済んだとしたらおそらくAVCHDディスクやデータディスクを作成してしまったと言うこととなります。

そのディスクを挿入してマイコンピュータの光学ドライブを確認してください。CDドライブとなっていて中も開けないようでしたらそれはDVD-VIDEOではありません。そのPCでは認識できない形式のデータが収録されているディスクと言うことです。
DVD-VIDEOならばディスクがDVDになり通常はディスク名・プロジェクト名表記となります。
また安価な無名ブランドのDVD-RやDVD-RWを使用している場合、書き込めても読み出せないディスクを作成してしまう場合もあります。

AVCHDディスクならば
Everio MediaBrowser Playerで再生はできます。
Everio MediaBrowserで作成したAVCHD ディスクやBlu-rayディスクを再生するためのソフトなのでDVDビデオの再生機能はありません。

>XPです
XPは息の長いOSでまだ生存し続けています。無印、SP1、SP2、SP3とあります。PCの環境もさまざまで98晩期から現行のハイスペックPCでも稼働しています。
またPCによっては光学ドライブがCD-ROMやCD-R/RWドライブでDVDに対応していないものもあります。それらの機器では当然再生はできませんし、個人向けと企業向けではPCのプリインストールソフトの構成も異なります。
XPとだけ書かれてもご所有のPCの状況が全く不明なのでピンポイントの回答はできかねます。

再生互換のチェックならばPCよりもレコーダーやプレイヤーの機器を使用してください。
記録型光学ディスクは基本的に自己録再は保証していますが、他機での再生は保証していません。

但しAVCHDディスクは通常のDVDレコーダー、プレイヤーのドライブには挿入しないように。非対応のドライブの場合だと光学ドライブが故障する可能性があります。最低でもAVCHD再生可能な再生ソフトがインストールされている必要があります。この場合はEverio MediaBrowser Player。
通常AVCHDディスクを再生可能なのはHDD・BDレコーダー、BDプレイヤー、PS3などのBDドライブ搭載の機器だけです。

この回答への補足

本当にDVD-VIDEOですか?
AVCHDビデオカメラなのでDVD-VIDEO作成にはかなり時間がかかるはずですよ。
そのディスクを挿入してマイコンピュータの光学ドライブを確認してください。CDドライブとなっていて中も開けないようでしたらそれはDVD-VIDEOではありません。そのPCでは認識できない形式のデータが収録されているディスクと言うことです。
→はい。作成には2時間くらいはかかりました。挿入したらAUDIO_TS  VIDEOーTS が二つあります

パソコンではみれなくてもDVDプレーヤーならばみれるのでしょうか?ほんとに無知ですみません

• 0

このカメラに添付されているMediaBrowserは、AVCHD規格の作品を作成、再生する能力はありますが、DVD-VIDEO規格に変換は出来るものの、再生能力を持たないので、他社のDVD再生ソフトを使います。

これは取説P86の一番下に明記されています。

それに加えて、XPは標準でMPEG2の再生コーデックを持っていないので、Mediaplayer単独での再生が出来ません。コーデックは他のプレーヤーソフトから借り受けて再生させる様になっています。

それで、お手持ちのパソコンではDVD-VIDEO規格で仕上がるものの再生不可能、といった状況に陥ったのです。

有名所のDVDプレーヤーでは、有償でWinDVDやPowerDVDというものがあります。もしかしたらお手持ちのパソコンにプレインストールされていて、まだ一度も起動していないだけかもしれないので、まずはパソコンのインストールソフトでDVDプレーヤーソフトを探して下さい。

無い場合は、GOM Player というソフトがありますので、ダウンロードしてお試し下さい。

http://www.gomplayer.jp/

ご友人宅のパソコンにDVD再生ソフトが入っていれば、普通は再生出来ますので、心配はそんなにしなくていいです。

この回答への補足

もし家庭用のDVDプレーヤーならばDVDーVIDEOでのものは見れますか?

• 0

>いざパソコンで再生しようとすると・・・。

比較的新しいWindowsであれば、Windows Media Player で見られると思うのですが、お使いのXPではWMPがDVD対応していないのでしょう。
古めのPCであるなら、下記からフリーの万能動画プレイヤー「GOM PLAYER」をインストールして使ってみて下さい。いわく
「GOM PLAYERが再生対応している動画ファイル形式
DVD-Video格納ファイル; DVD-Videoに格納されている、DVD-Video規格のファイル。 」
http://www.gomplayer.jp/knowledge/format.html

ダウンロードはこちらから。
http://www.gomplayer.jp/
    • 0

補足

友人はそれを何で見るのでしょうか?
家庭用DVDプレヤ―で見られますか?見られれば貴方の作ったそのDVDビデオは完璧です。

あなたも含めパソコンで見る為にはDVD デコーダがそのパソコンにインストールされていなければ再生できません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

家庭用DVDプレヤ―で見るのではなくパソコンで見るだけなら他のファイルに変換する方が良いと思います。
AVI 変換、WMV 変換、MPEG変換など

この回答への補足

ありがとうございます。
同じ質問されている方が結構おられるのですね。
友人はパソコンや車の中で再生したいのだそうです。家庭用DVDプレーヤーないようです。近く購入予定だとききました。

• 0

パソコンに互換性のあるDVDデコーダをインストールして下さい。

あるいはビデオファイルをパソコンで見える拡張子に変換して下さい。
    • 0