アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚予定がまったくないアラサー女性で非正社員(派遣、パート、アルバイトなど)

将来の生活設計はどうしてますか?


現に私が↑そうなのですが、特に資格もなく現在就職活動中です

実家暮らしなので幸い、のたれ死には回避。
ですが親には多額の借金があるので親が死んだら財産の相続は拒否する為、いずれ実家はなくなります


資格取得の必要性はものすごく感じるのですが興味のある事もなく一体どういった資格をとればいいのか迷走中です
金銭の問題もあり職業訓練所も色々調べたりしてるのですがなかなかどうしていいものか、、、。
じゃあ一体何がしたいの?ときかれても、よくわかりません。
27歳になってこんな状態の自分が恥ずかしいです


未来の事はわからないので決めつけるのはどうかと思いますが自分は結婚できないよりの人間なので
将来どうやって食べていけばいいのかと年々不安になっていきます


結婚予定がまったくないアラサー女性で非正社員の方
今の心境や将来の生活に備えている事、考えアイディアなどありましたらきかせてください

A 回答 (4件)

とりあえず正社員を目標にされては。



資格があれば前途は開けるわけではありません。

特定の資格に対し、明確な目標がある人ならまた違うと思いますが、よくわからないまま取得したところで、就活に対しさほどの武器にはならないと思います。

バイトでも非正規でもいいので、経験をきっちり積み、就活の面接でそれをアピールすれば、採用に繋がると思います。

私はあなたと似たような人生を送ってきましたが、30代後半で上記のようにして就職しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

bari_saku様は男性でしょうか?

もし女性でしたら30代後半で就職はすごいですね!!
うらやましいです


正社員は23歳を超えたあたりから採用された事ないですねぇ、、、。
面接でどうせ結婚したら辞めるんでしょオーラがすごかったり
もはや面接すらこぎつけなかったり

bari_saku様のような成功例をきいて励みになります

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/07/16 02:04

すみません。

男ですが、同い年だったのでつい読んでしまいました。

たしかに、今の時代・年齢的にも、職探し・職選びは難しいですよね。
私の友人(女性)も同じような境遇で、必死に職探ししています。
私は男なので、最悪は肉体労働というのもありますし、製造系なので、そちらの求人には多少期待が持てます。
しかし女性は大変なんだと思います。相談に乗っていても、本当に大変なんだと感じます。
そこで色々議論した結果、現実的には公務員とかがいいのではないかと、今のところはそんな意見でまとまっています。
昨今、公務員の削減などもありそうですが、それなりにやりがいも持てて、業種的にも女性が活躍できる場も多いと思います。
具体的に資格とかは、まだ調べてないのですが、どうでしょう?候補の一つとして。


それと、いい旦那さんがみつかるといいですね^^
がんばってください!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

公務員ですか。頭がよくないとなれないイメージ(苦笑い)、、、、。
でも確かに1人でも生きていける職種ですね!!

公務員でも色々ありますからちょっと調べてみようと思います


就活に婚活。精神的にまいらない程度にがんばろうと思います


貴重なご意見、アドバイスありがとうございました

お礼日時:2010/07/16 01:38

バイトのアラサー女です。

将来…はまだ考えられないというか離婚したばかりで。子供はいませんが不安だらけです。今更正社員は無理だしバツイチだと再婚も厳しいし。少なくとも戸籍に傷がない分ずっとあなたの方が未来はありますよ。仕事も大切ですが婚活された方がいいですよ。幸せな結婚目指してください。結婚してからでもまた仕事はできますし。ずっとうらやましいです。頑張ってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


最近、婚活の重要性をひしひしと感じています。

今日面接受けた会社は子供の事で欠勤されると業務に遅れが生じるから
独身の方を優先的に採用したいと言われました。

私は独身なので有利な立場ですが

やはり女性全体の就職事情はまだまだ前途多難なんだなと思いました

とりあえず、がんばる。それしかないみたいですね

お礼日時:2010/07/16 23:47

アラサー正社員ですが失礼します。



派遣ってイメージ悪いですかね?
私の周りでは結構いますよ。
3ヶ月更新で“切られるかも~”って言ってますが
派遣切りされてる子もいないし。

以前、派遣切りされた子はすぐ仕事紹介してもらえて
全く困ってなかったし。


資格、資格って言うけどちょっと勉強して取れる資格なんて
とっくにみんな持ってますよね。
(簿記2,3級や秘書検定)
数年前、医療事務の資格を取ろうと社会人スクールに通い(30万)
資格取得しましたが、普通のOLしています。
資格取ってから『別に資格がなくても出来る仕事』
『給料が一般事務の方が良い』と分かったからです。


結局、経験だと私は思ってます。
バイトでも派遣でも、例えば習い事でも3年続けていれば経験ですよね?
それを武器に将来設計してもいいと思います。
今から何か始めれば30歳ではモノになってると思います。


正社員と聞いてうらやましいかもしれませんが、
それはそれで悩みは尽きません。
しかし、一人暮らしなので辞めるわけにはいきません。

正社員になりたいならば派遣会社に登録し、
“紹介予定派遣”を使ってみればいいと思います。
私がそうです。特に就職活動はしていません。

実家の安心感があるならば強いです!
お互い幸せな30代になりたいですね★
    • good
    • 14
この回答へのお礼

私は正社員、派遣、パート全て経験がありますのでそれぞれ苦労も悩みも経験してきました

やっぱり派遣はよくはないと思います

派遣切りなんて全然ありますよ
私も、私の友達も経験者です。

正社員にするかしないか話をださなきゃいけない雇用3年目で切られるのです


医療事務より一般事務のほうが給料がいいのにはおどろきです
私も通信講座考えてたので 何!?っと思いました。

幸せってうまい醤油がある家だけだったら簡単なのになぁ(笑)

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/07/17 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!