アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで送料不足を指摘したら落札者が怒ってしまいました 対処法を教えて下さい

ヤフーオークションの出品者です。落札者は、こちらから送料をお知らせする前に、送料と商品代金を振り込んできましたが、その送料に間違いがありました。(メール便160円なのに、80円支払ってきました。出品ページに160円(ぷちぷちによる梱包)と掲載していたのですが、落札者が見間違ったようです)(80円の不足)商品代金は300円でした。送料の不足をお知らせすると、送料を80円分サービスしてくれと言ってきました。サービスはできないと伝えると、怒って、「商品を使う気が失せたので、もういらない。支払った代金ももういらない」と言ってきました。「頂いた送料内で送れる発送方法で発送しましょうか」(本なのでぷちぷちや厚紙を巻く梱包をやめればぎりぎり80円で送れるため)と提案したところ、「もういらなくなった。送ってきても受け取りを拒否する。これ以上連絡も不要」と言ってきました。

みなさんならこの人にどう対処しますか。
商品の代金は受け取っているし、できればぷちぷちなしで発送してしまいたいと思うのですが、受け取り拒否をするとまで言っているし、キレやすいタイプの人のようなので、かえって逆なでしてもよくないと思い、困っています。

A 回答 (8件)

>もういらなくなった。

送ってきても受け取りを拒否する。これ以上連絡も不要

じゃあ放っておけばいいじゃない。
本人が希望してるんだから。
受け取りもしないつってんのに発送したらまた怒るだけでしょ。

そもそもね、どんな決済方法であれ
連絡があってからするものでしょうよ。
それに
>出品ページに160円(ぷちぷちによる梱包)と掲載していたのですが、

160と80、0しか一致しませんけど。
どうやったら見間違うのか、不思議で仕方ありません。

>みなさんならこの人にどう対処しますか。

放っておきます。
関わる時間がもったいないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/07/19 10:02

460円入金しないといけないところに、380円しか入金が無かったんですよね。


あと80円入金するにしても、振り込み手数料が160円くらいはかかると思いますし、380円を返金してもらうにも、振り込み手数料を引かれると220円程度しか戻ってこないので、落札者はもう完全にあきらめたのではないでしょうか。
送料を間違えた自分自身にも腹が立っているのかも知れません。
連絡さえ不要と言っているのですから、もうこれ以上こちらからは何も行動を起こさないほうがいいでしょう。
相手にとって2-300円は取るに足らない金額なのでしょう。自動的に削除されるまで放置しておいて、オークションを終了すれば良いと思います。
受け取った380円が気になるようならば、この豪雨で災害にあわれた方などに寄付すれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/07/19 10:03

>みなさんならこの人にどう対処しますか。



質問者さんに落ち度があったわけではなく、落札者が自分のミスがもとで気分を害しただけでしょう。
キャンセル処理はしないで落札者の希望通りにしてあげます。
落札者削除をしてしまうとナビと連絡掲示板が使えなくなり、
何かあった場合に評価バトルで連絡しあうしかありませんので。

連絡不要ということで評価不要と言われたのでなければ、経緯を残しておく意味でも評価欄で
『お振込金額に送料が不足しておりましたが、落札者様の強いご希望により返金一切ご無用にてこのままキャンセルとさせていただきます。』
という意味のコメントをしたら取引を打ち切って様子を見ます。
落札者からの"強い希望"というのがミソです。

こちらに悪い評価が付いたら返答コメントで
落札者の送料が一部未払いであることと発送不要・返金不要は落札者の
強い希望である旨を書いておきます。
あとはブラックリストに入れて120日間は時々様子を見ますが、こちらからアプローチはしません。

たまにちょっとしたサービスを要求してくる落札者がいますが、
言いなりにサービスして気が済めばそれもけっこうですが、
説明に無いことには対応しなくてかまいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/07/19 10:04

はじめまして、よろしくお願い致します。



ヤフオフ経験者です。

そのようなことは、日常茶飯事です。

80円ぐらいサービスすることが良いと思います。

人それぞれ、タイプがいるので相手を観察しえ対応することです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/07/19 10:03

要らないって言ってるんだから、ありがとーと返信して終わり

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/07/19 10:05

いらないって言ってるんだから送る必要は無いだろうな。


口座番号か住所が分かってるなら返金すると良い。
手数料抜いて送り返してやりたい所だが、トラブルメーカーっぽいんで貰った金額をしっかり返金すると良いかもね。

口座番号も住所も分からないなら、「じゃあ頂いておきますが、一応○月○日までお待ちします」とでも返信して終了。
いらないって言ったメールは証拠のために暫く保存。
そんな感じでどうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/07/19 10:01

>商品の代金は受け取っているし、できればぷちぷちなしで発送してしまいたいと思うのですが、受け取り拒否をするとまで言っているし、キレやすいタイプの人のようなので、かえって逆なでしてもよくないと思い、困っています。


送信できなかったみたいなので再回答します。
私ならぷちぷちなしで発送します。
こちらができる限りのことはやったという事実は残しておいた方が良いと思います。
悪い評価はされる恐れが大きいですが、運が悪かったとあきらめるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/07/19 10:01

>商品の代金は受け取っているし、できればぷちぷちなしで発送してしまいたいと思うのですが、受け取り拒否をするとまで言っているし、キレやすいタイプの人のようなので、かえって逆なでしてもよくないと思い、困っています。


とりあえずぷちぷちなしで発送すると思います。
こちらができる限りのことはやった、という事実は残した方が良いと思います。
ただ、悪い評価されることは、不運だったとあきらめるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/07/19 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!