プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで同じものが多数出品されていて 自分も同じものを同じ値段でを出品するときに くじみたいな懸賞をつけることは違反なんでしょうか
抽選で何か当たるとか

A 回答 (3件)

>景品法とは別にヤフオクの規定ではどうなんでしょうか ほかの出品では見かけないようですが

落札側に立って考えてみてください。

>抽選で何か当たるとか

名の知れた企業でもなく、応募状況や全体結果の公表も無い
個人のくじや懸賞をどのくらい信用できますか?
『あなたは今回ハズレました』と言われる可能性もあります。
そもそも抽選なんかまったくのウソで誰も当選しないのじゃないか
と受け取られてもしかたないことでしょう。

ヤフオクでは景品の規定はありませんが、オマケは常識的で妥当な範囲を求められます。
具体的なヘルプ等はありませんけど、度が過ぎれば削除されることがあります。
『抽選で何か当たる』という表記は
具体的な品名が無く、当選条件の提示、公正な抽選方法の証明がなければ
入札者に不利であり誤解を招くとかで削除対象になるかもしれません。

同じアイテムが同じ価格で出品されていたら、入札の決め手になるのは出品者の信用度です。
出品説明の丁寧さや評価コメント、取引実績などです。
小細工を弄さず信用の積み上げで対抗してはいかがでしょうか。
おせっかいとは思いましたがどうかがんばってください。
    • 0

その景品が、変な話、我が家ではwiiだとか(笑)、wii関連グッズぐらい、欲しいものならば、期待もしますが、そうじゃなければ、出品商品が欲しいだけ!という人も多いので、「懸賞」という紛らわしい表記には返って入札しませんね。

オークションなので、懸賞と言い出す出品者へは、逆に問題を感じさけるかも。
(若い方だと喜ぶかもしれませんが、年配は(笑)、欲しいものだけ手に入ればいいので、別に他の物は要らない)

同じものでも、商品によっては、時間をずらして出品すれば、入札はいるしね。

落札者とはご縁ですから。
同じ商品がいっぱい出品されている時期に、ネットを見られず、出品数がすくない時にオークション除きにくる人もいるし。連続出品している結構、3回目の出品で落札なんてもあるので。
早急に処分したいのでなければ、長い目で見ればいいのでは??

ただ、私の周囲は、「懸賞」あるから入札はないなぁーまぁ、キャッシュバックありならば考えるけれど。すると入札額の意味ないけれどねぇーーーー
ちなみに、その懸賞品が、出品物のカートリッジとか、消耗品でいつの日か落札者が買いに行かなくてはいけないようなものならば、問題ないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 同じものが同じ金額だと何か差をつけないとと思ったのですが懸賞は
まぎらわしいので おまけぐらいにしときます

景品法の制限以内であれば問題ありません

5,000円未満取引価額の20倍まで
5,000円以上10万円まで
総額で懸賞に係る売上予定総額の2%
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 景品法とは別にヤフオクの規定ではどうなんでしょうか
ほかの出品では見かけないようですが