プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS3を買おうと思うんですが具体的にPS2とはどこが違うか教えてください
また薄型を買うつもりなんですが120  ¶ と250  ¶ ではどちらがおすすめですか?
ちなみにお金はあまり余裕はありません

A 回答 (6件)

・ブルーレイが読める


・PS3専用タイトルがプレイできる
・大画面液晶テレビ等に対応している

…当たり前かもしれませんが、PS2と異なるのはまあこんなところです。
家にブロードバンドが引いてあるとかなら、そこにネット対戦というのが加わりますが、資金に余裕が無いのなら諦めた方がいいかもしれません。

機種に関しては新しいブルーレイのゲームソフトを買えばその時点で最新のアップデータも付いてくるので、違うのはハードディスクの容量くらいのもんで基本的には旧型を中古で買っても同じ事です。

追加ハードディスクにテレビ番組を撮り貯めて楽しみたいとか、どうしてもやりたいゲームがブルーレイでしか出てないというような特別な理由が無い限りは、基本的に贅沢品なんでそもそもお金に余裕の無い人が買うものではないと思いますけどね、私は。
    • good
    • 0

>PS3を買おうと思うんですが具体的にPS2とはどこが違うか教えてください



 大きな違いは ブルーレイが再生可能

>また薄型を買うつもりなんですが120  ¶ と250  ¶ ではどちらがおすすめですか?

金に余裕がないなら 安い方買えば~
    • good
    • 0

まず映像がPS2より段違いに綺麗です。


デジタル対応で液晶TVなどで美しい映像を楽しむことができます。
ブラウン管TVなどに接続した場合文字が潰れて見難くなることがあるようです。

ソフトは全てブルーレイ規格。
ゲームの他ブルーレイプレイヤーとしても利用できます。
別売の「torne」という機材を買えばTV録画も可能。
DVD、CDの再生も可能です。

PS3は旧ハードのソフトは、PS、PS2ともにプレイできません。
プレイが可能なゲームはあくまでもPS3専用ソフトのみです。
オンラインショップでPSのゲームを購入&ダウンロードして遊ぶ事は可能です。
…が、タイトルには限りがあります。

現在オンラインで対戦等が可能なソフトが数多く発売されています。
これもPS2ではあまりなかったことだと思います。

PS2が大ヒットしたのに対し、PS3はそれほど販売台数が伸びていません。
ソフトの製作に膨大なコストがかかるという理由もあり、ラインナップはあまり充実していません。


と、思い付くのはこんなところでしょうか。
お金に余裕がないのなら120GBの方でいいと思います。
PS3はソフトから本体にゲームをインストールする仕組みのものが多く、そのために容量が必要となります。
終わったゲームをこまめに消していけば120GBでも十分ですよ。
私は旧式の80GBですが特に不便には感じていません。

この回答への補足

トルネというのがないとDVD見れないんですか
確か1万円ぐらいで買えましたよね?


録画というのはPS3本体に録画されるんですよね

現在持っているテレビはW録できないんですが別々で録画することは可能ですかね?

補足日時:2010/07/18 12:59
    • good
    • 0

PS2とどこが違うんでしょうか?


っと疑問に思うほどゲームに興味が無いのでしたら
大型TVでブルーレイを観たい時以外は要らないと思います。

それくらい、どうしてもPS3でやりたいってゲームは少ないはずですから。

この回答への補足

ブルーレイが見れるのは知らなかったです

将来的にもブルーレイは欲しかったのでよかったです


PS3で欲しいゲームはPS2でもでるので正直今までは欲しくならなかったのですが最近PS2の調子もよくないのでこの機会に買おうと思いました

オンラインゲーム目当てでもあるんですが
回線がよくないとうまく動かないんですかね?

ちなみにWiiはネットに繋いでるんですがスマブラをオンライン対戦すると少し動きが遅れてしまい楽しめなかったです


マリオカートみたいに個人のだけは正確に動いて対戦相手だけたまに急に場所が移動してたりぐらいでしたら気にならないんですが

補足日時:2010/07/18 12:52
    • good
    • 1

 PS3が市販されてから4年以上経過しました。

この時点でPS3を買いたいと考えて
居る方で、尚且つPS2との差異が分からないと言うことは、それほどゲームが好き
では無い方と推察します。(ゲームが好きならば、店頭で実機を観ていると思う)
 手持ち資金が十分でない質問者さんとすれば、今は買うべきではないというのが
助言です。いま購入しても資金不足でゲームソフトが購入できないという笑えない
状況にもなりかねませんし、とにかく無理して買う必要はないと思います。
 なお、PS3を楽しむためには40インチくらいのデジタルテレビがあった方がより
プレイしていて楽しいと思います。

この回答への補足

質問の仕方が悪かったですね

あまりお金に余裕がないというのは貯金が減っていっているので無駄なお金はあまり使いたくないという意味です

なので250ギガも必要なのかが知りたかったんです


ちなみ家には32型と40型のデジタルテレビがありますが32型のほうで使うつもりでしたが

やはり40型のほうが楽しめるんですかね?

PS3が欲しくなったきっかけとしてはオンラインゲームがしたくなったからで

PS4も出そうにないので買おうと思いました

補足日時:2010/07/18 12:39
    • good
    • 0

NO.3の回答者様の



>PS3は旧ハードのソフトは、PS、PS2ともにプレイできません。
プレイが可能なゲームはあくまでもPS3専用ソフトのみです。

これは間違いですね

PS2のソフトは遊べませんが、PS1のソフトは遊べます

これって、本当に間違っている人が多いんですよ

ものすごく多い

PS1のソフトは問題なくプレイ出来ます

>トルネがないとDVDは見れないのですか?

いえ、トルネがなくてもDVDを観ることが出来ます

トルネは地デジの番組を視聴・録画するための周辺機器です

>録画はPS3本体にされるのですか?

本体に録画されますが、外付けハードディスクを接続すればそちらにも録画できます

>テレビがダブ録ではないのですが、別々に録画は可能か?

可能ですよ

テレビで録画しながらトルネで別番組が録画出来るので、実質ダブ録になりますね

自分はダブ録のレコーダーとトルネを使ってるので、トリプル録画です

ただし、DVDやブルーレイディスクにダビングしたりは出来ません

あくまでも録って観るだけ。

>120ギガと250ギガではどちらがおすすめですか?

120ギガですね

PS3は自分でハードディスクを交換することが出来ます

120ギガの本体を買って、500ギガなどのハードディスクに交換して使ったほうが安いです

交換は簡単ですが、自信がないのなら250ギガを選べばいいでしょう

安く済ませたいなら120ギガでしょうね

あまりゲームも地デジ録画もそれほどやらなそうな感じがしますので、120ギガで十分な気がします

ちなみに、7月29日に160ギガと320ギガのPS3が発売されます

こちらはハードディスクの容量が増えただけであとは同じです

ですが、新色のホワイトが出ます

白が欲しいならこちらにするしかありません

価格は、160ギガが29980円、320ギガが34980円です

今までの120ギガはオープン価格になります

黒でいいなら120ギガを買い必要ならハードディスクを大容量のものに変えればいいですし、白が欲しいなら160ギガを買い、必要なら同じように増設ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!