電子書籍の厳選無料作品が豊富!

災害で数週間電気が止まるとしたら、どの発電機を買ったらいいのか、
具体的にアマゾンのリンクで教えてください

★★★急いでいますので、詳しいかたで、具体的な商品を提示できる方のみお願いします

窓際に置くような薄い?パネル型のがいいのか、ボックス型のがいいのか。

発電機という名前ではないかもしれません。
全然詳しくないのでわからないです。

実際に持っている方や、検討した経験のあるかた、詳しい方でお願いします。

急いでいるので 中途半端な回答はご遠慮ください。
具体的な商品を複数でもいいので、教えてください

質問者からの補足コメント

  • 発電機か、またはソーラーパネルのようなものですね。
    とにかく、電気がしばらく止まる想定で。

      補足日時:2022/04/11 21:52

A 回答 (7件)

https://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/ef900isgb- …

カセットボンベの発電機。

ソーラーパネルじゃ・・・・・
夜、電気が使えないじゃん。
雨の日が続いたらどうするの?

軽油を使う発電機じゃ、軽油を保管しておかないといけない。
カセットボンベ式なら、カセットボンベを大量に保管しておけばいい。
発電機とコンロ用で。
カセットボンベは発電も出来るし、煮炊きもできる。
    • good
    • 0

>どなたかからのソーラーパネルの紹介をまってみます。



マンションなら、
https://www.jvc.com/jp/portable-power-supply/lin …

https://www.jvc.com/jp/portable-power-supply/lin …
 もっと低容量/安価、大容量/高価な物もあります。

マンションに真南のベランダがあれば、
天気によって変わり、毎日1~500Wh程度(平均で300Wh)の
電気が使えます。
電力会社の電気代に換算すると、2.7~13.5円
(平均で8.1円)相当です。

品質重視で商品を紹介しましたがアマゾンなどでは
中国メーカー製が1/2~1/3程度の価格で売られています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

お礼日時:2022/04/19 12:44

東日本大震災の後の計画停電が予定された際に、事業所[10名]のサーバーとパソコンの電力確保で業者と相談したことがあります。


業者から出てきたメーカーからの見積額は・・・業務用の蓄電池システムで1億円だったので話は流れてしまい、ほとんどのことは記憶から消えていますが

>何ワット必要とか、そういうことが全くわかりません。
直近1年間の電気の使用量を「電気会社からのお知らせ」とか「web検針票」で確認できませんか?
 ⇒季節によって使う家電が異なるので、「最大使用量」で考えた方がよい。

あるいは『どの家電を救いたい[使い続けたい]のか』という観点で、家電品等の『ワット時(kwh)×使用時間』を積算して、1日の必要ワット数を出しいく。
 ・家の照明
 ・テレビ
 ・パソコン
 ・冷蔵庫
 ・電子レンジ
 ・IHヒーター
 ・炊飯器
 ・エアコン
 ・温水器
 ・防犯システム
 ・ゲーム機 などなど
https://www.eco-taisaku.net/denki/denkidai_list. …
https://eco-power.jp/power_list.html?msclkid=46d …


> 具体的な商品を提示できる方のみお願いします
ご利用可能かどうかはわかりませんし、3か月間という期間の使用は燃料の点で難しいのですが、プロパンガスを利用している方であれば、『防災向け低圧LPガス発電機 EU9iGP』という発電機があります。
 定格 900VA[100v 9.0A]
 連続運転 約110時間[満タンのLPガス50kg容器1本]
 https://www.honda.co.jp/generator/lineup/lpg-gen …


余計なことですが
質主様は最悪の状態を考えて3ヵ月と書かれています。
最悪を考えると、用意した設備の壊滅もあるのだけど、それは上げ足取りになるので考えないとしても、実現性は難しいです。

1 太陽光発電
 「日産のリーフ」との組み合わせの有効性についてはホボ間違いないでしょうが、太陽光による発電は天候次第ですし、太陽光パネルの設置位置(発電可能時間数が変わってくる)や面積(最大発電量が変わってくる)に左右されますよね。
 候補に挙げるのは良いですが、少なくとも平均日照日数や平均日照時間をお考え下さい。

2 燃料発電
 質主様は(私と同じく)車をお持ちではないという点と、東日本大震災の時のガソリン不足[石油元売り業者とJR貨物を中心とした努力は知っていますが]を考えると、災害後に発電機の燃料となる「ガソリン・灯油・重油・LPガス」の買い足しは不可能。
 そうなると備蓄となりますよね。
 備蓄するための施設を用意するだけの敷地はありますか?貯蔵設備が用意できるとしても資格取得や行政への届け出・検査・報告が必要ですが、大丈夫ですか??
 ○必要量は計算していないので感覚的なことで書きますが「ガソリン・灯油・重油」は消防法に定める「危険物の第4類」という物に該当し、それぞれに「指定数量」という物が定められています。「指定数量」以上の備蓄をするためには『危険物取扱者の資格取得』『消防署へ届け出てと、備蓄設備の検査』が必要。「指定数量」未満だけど1/5以上を備蓄するためには『消防署へ届け出て』が必要。
 ⇒施設の区分は「屋内貯蔵所」か「簡易タンク貯蔵所」
 https://www.tokyo-ct.ac.jp/wp-content/uploads/20 …
 ○PLガスは高圧ガスに該当するので、量によっては届け出などが必要なようです。
  https://www.okayasanso.co.jp/faqb/gas/law/3499?m …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロパンは使ってないです。
灯油やガソリンの備蓄は考えていません
どなたかからのソーラーパネルの紹介をまってみます。
または、再度質問をたちあげます
ありがとうございました

お礼日時:2022/04/16 19:57

日産のリーフ+オプションのV2H


これで、3日ほどは電力供給できます。
自動車として乗ることも出来ますが、車検を取らずに
蓄電池として使う事も可能です。
更に、5kw~9.9kwの太陽光発電を加えると、
(平均的には)15年位は、電力会社と契約せずに
電気が賄えます。
 つまり、電力会社が停電しても自宅は停電しない。
約15年毎に電池やパワーコンディショナの交換が必要で、
数十万円かかります。

少し大きな戸建て住宅に住んでいるなら、
600万円程度で実現できます。
売電しても金額的には持ち出しになりますが、
停電は回避できます。
自動車としても使うなら経済的とも言えるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車を購入しても、ほとんど外出せず駐車場代で2万いるので、車は考えてないです

マンションです

ありがとうございました

お礼日時:2022/04/16 19:58

下記くらいの発電機ならエアコンも動かせます。


満タンで連続10時間くらいは動くので安心です。
HONDA(ホンダ) 正弦波インバーター搭載発電機 EG25i
燃料は半年ごとに車に入れて交換しておくと良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都会なので車もってないです
ありがとうございました

お礼日時:2022/04/16 20:00

>数週間てはなく、最悪を想定し3か月でお願いします



そんなに長時間利用を想定するなら、ガソリンになるし、タンクもかなりのタンクが必用になりますよ。
ガソリンも酸化なりの劣化をしていきますので、利用なり廃棄も考慮しなければならない。

>やはりソーラーのほうが
いいのでしょうか?

ソーラーの方が一番よいことになりますね。そして、蓄電池を設置する。
晴れた日には、蓄電池に貯めておけばイザってときのために使えますからね。そして、停電が続いても、晴れていたりしたなら、昼に発電して夜に利用することもできますから。
問題が費用のコスト面ですが・・・
日頃の電気代も安くなるから、長期的に考えると元がとれるかもしれませんが・・・
詳しくは、リフォーム会社なりに相談してください。

ソーラーパネルで1枚とか2枚の発電ってしれていますから・・・


携帯電話の基地局って停電してもしばらくは、バッテリーなどで動くが、それが切れると、発電機を動かしての発電しているからね・・・

ソーラーパネルと蓄電池を設置しない限り、長期間の停電に対応した装備は無理ですから。
一般家庭が災害時に備えるなら、3日~10日前後もつように備えるべき
だから、夜は懐中電灯の明かりだけ。携帯電話は、長時間動くモードにして、モバイルバッテリーを数個もったりして、耐えるのが現状ですかね・・・
水と食料だけでかなりの量になります。発電機でのガソリンもかなりの量になりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり燃料が必要なものは断念します
スペースもないし、車もないので。

蓄電池ですか。
よくわからないですが、どの商品がいいのでしょうかね

snsで聞いた話で、その人の友達のメンサの会員の人たちがみな、最近1、2万くらいの安いソーラーパネルを用意してると聞きまして。
いろいろしっている人たちなので、やはりソーラーパネルがいいのかなと。どの商品がいいのか知りたいと思いました。

水は浄水器があるので大丈夫です、
食料は玄米の真空パックを備蓄しており、二週間(あるいはもっと)くらいの、断食も私はできます
あと近所の雑草もたべられるものがあります。



ありがとうございました

お礼日時:2022/04/16 20:10

詳しいワケでもありませんが。


・具体的に何W必要ですか?
・数週間とは具体的に何時間ですか?

リンク先の製品はガソリン満タンで1800Wの電力を3時間供給できます。
数週間連続稼働が必要としたら、でっかいガソリンタンクが必要と言うことです。
https://www.amazon.co.jp/HONDA-%E3%83%9B%E3%83%B …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何ワット必要とか、そういうことが全くわかりません。
数週間てはなく、最悪を想定し3か月でお願いします

リンクありがとうございます。
ガソリンがいるんですね!都会で車がないので、ガソリンではないほうが助かります

やはりソーラーのほうが
いいのでしょうか?

どうもありがとうございました

お礼日時:2022/04/11 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!