アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

適当な詩というものを書いてみたいんですが、どういうものを定義として詩とするのかよく分かりません。文字数はどうとか、どのくらいの長さをもって詩なのか、俳句などのように季語等の入れる必要のあるものはあるのか。

色々教えてください。
なるべく短めで、たくさん書きたいです。
できれば、短めの詩をアップしてくれると嬉しいです。(即興でもいいので回答者様が作ったもの希望)
色々参考にさせてください。

A 回答 (2件)

質問の意味がよくわかりませんが、


小学校の国語の教科書をお読みになれば良いと思います。

……釣り?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釣りじゃありませんよ(汗
短めの詩を、いくつか書いてみたいなと思っただけです。

お礼日時:2010/07/20 17:41

 詩に形はないですよ。



 子供達に書かせた詩なんか自由そのものでしたし。思いを文字にするだけのこと。
 決まった形などはない。決まった長さもない。ありのままで良いのです。

 あの手

 あの手、小さいね。
 あのて、暖かいね。
 あの手、さわってみたいね
 あのて、この手。
 
 赤ちゃんの小さい手。
 お母さんの暖かい手。
 つなぎ合ったあの手、子の手。


 即興で作りました。
 
 あなた自身の言葉のリズムを見つけて下さい。

 画面に苦悶する、あなたという存在が見えてくる。

 と一行で表現してみました。

 私が中学校の時に書いたのはノート。それも小さいノートの1ページ分だけの作品を書きました。
 星が好きだったので、星に関係するポエムを。

 詩の世界は自由な言葉遊びの世界です。言葉を知り、言葉を操り、言葉を感じるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!じゃあ自分の表現力のままに、好きなように書いてもいいんですね。
自分の思っていることをたくさん詩にしてみたいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2010/07/23 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!