どなたか「魔法のマコちゃん」の最終回がどうなったのか教えてください。
 たぶん昭和48年くらいのアニメなのですが、同世代でも見ていた人が少なくて、誰も最終回を知らないのです。私も、再放送のたびに気にしていたのですが、ビデオもない時代でしたので、見損ねたらそれっきりで、もう20年も謎のままで、喉に引っかかった小骨のように気持ち悪いのです。
 確か、「人魚姫」をモチーフにしたアニメで、人魚のマコちゃんが人間に恋をして人間になる、というお話で、最後がハッピーエンドなのかそうでないのか判らないのです。
歌を聞けば思い出す方もいるかも..
 o/)どこから来たの
    マコねえマコ
      何を求めてさまようのマコ...o/)

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最終回ですが、こんな内容です。



人間の生きるすばらしさを知って海を捨てたマコ。それを教えてくれたアキラが瀕死の重体。魔力でも人の命は救えないと知ったマコはペンダント(人魚の命)を海にささげる事を願う。そんな2人の命を竜王が救い、マコからもらった命で船員になったアキラにマコはペンダントを海に還してきてほしいと頼む。海に別れを告げたマコは人間の少女になることができた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20年間の胸の仕えを解消してくださってありがとうございます。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!
これで今晩良い夢が見られそうです。
人間の少女になったマコはアキラうまくいく感じで終わったのでしょうか?
う~ん、見たいっ!!

お礼日時:2001/04/06 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鋼の錬金術師が最近最終回を迎えましたがアニメと原作の最終回は違いがある

鋼の錬金術師が最近最終回を迎えましたがアニメと原作の最終回は違いがあるのでしょうか?

無知ですみません。
よかったら教えて下さい
回答待ってます
あとネタバレはしない程度でお願いしたいです
すみません

Aベストアンサー

ストーリー上大きな違いはありません。

ただ原作では最終回一話で終わらせている話を、アニメでは尺の都合上二話に分けての放映になっているので、アニメでは若干追加されているシーンがあります(あくまでつなぎ程度で、ストーリーに影響があるほどのものではありません)

ただし、最後に流れる各キャラの後日談的ピンナップで、ロイ・マスタングだけは原作とちょっと違います。
間違い探し程度のネタですが。

Qアニメ「魔法のマコちゃん」の主題歌の歌詞

古いアニメですが、「魔法のマコちゃん」の主題歌「♪どこから来たの?ねえマコ、ねえマコ・・・」の続きを知りたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直リンクできませんね^^;

「魔法のマコちゃん」

でてきますよ!!^^

参考URL:http://www2.kget.jp/

Q最終回が残念だったアニメ

アニメって放送期間、話数が限られてるから微妙な終わり方するのってありますよね?
皆さんが「残念」と思う最終回のアニメと理由を教えてください。
私が今思い出せるのは
「FF:U (ファイナルファンタジー:アンリミテッド)」最後に主役の「風」が消えてしまった。謎が何にも解決されてない。敵を一時的に倒しても戦う人間がどんどんきえてってどーする?もっと別の展開があったらしいけど打ち切りだったのかな?
『仙界伝 封神演義』放送前から短い話数であの大作を消化できるのか?と疑問の声があったがその通りだった。妲己が人形だったなんて、ジャンプ原作より規模が小さすぎ。
「.hack//SIGN」ある日あれ?最終回見なかったっけ?と思って調べたらあまりにあっけない最終回に覚えてなかっただけでした。主人公は助かってよかったけど楚良が次回ゲーム作品まで助けられず、その後記憶喪失なんて、、そこまでストーリーを追っていけない!!(怒)もちろん続きになる『.hack//Roots』は見ずじまい。
「ロスト・ユニバース」ミリィがいやにオンナノコらしくケインを待ってて、ケインが帰ってきておしまい、、、敵との戦いを思いっきり端折った。

アニメって放送期間、話数が限られてるから微妙な終わり方するのってありますよね?
皆さんが「残念」と思う最終回のアニメと理由を教えてください。
私が今思い出せるのは
「FF:U (ファイナルファンタジー:アンリミテッド)」最後に主役の「風」が消えてしまった。謎が何にも解決されてない。敵を一時的に倒しても戦う人間がどんどんきえてってどーする?もっと別の展開があったらしいけど打ち切りだったのかな?
『仙界伝 封神演義』放送前から短い話数であの大作を消化できるのか?と疑問の声があったが...続きを読む

Aベストアンサー

蛇足から…。

>エヴァがイデオンと比較されてるとついカッとしちゃったんですね

その気持ち、良く判ります(笑)
似てる?そんな事言い出したら何物にも似ていない作品なんてありませんよね。
エヴァに関しては、あの作品を見た人の中にあの作品に心酔している人が多く、嘗て無いオリジナリティーに溢れていると思っている人が居たりしまして…そんな人に、あの作品が如何に多くの過去からの遺産を利用しているかを話したりしたらもう、凄い剣幕で怒られた事が有ります(汗)
私としては過去からの引用や類似性を責める積りは毛頭無く、ただ単に残念だったのは折角の引用が設定の破綻や矛盾によって生かされなかった点だったりしたのですが、ついつい言いたい事を言ってしまったという…

で、その後何年も経ってからですが、イデオンの富野監督の発言を読んだ時に
「エヴァンゲリオンはイデオンのパクリでけしからん~」的な物を見てしまい、それこそイデオンだっていろんなSFのパクリ満載だったくせに(笑)とげんなりしました。
イデオン…パクリ部分も含めて大好きだったのに…。。。

そんなものですよね。
作品を頑張って作った作者はついそんな風に思ってしまうのでしょう。熱烈なファンも同様の心理でしょう。

松本零次氏に関してはもう末期的です。自分で新しい物を生み出すことが出来なくなった搾りかすが、嘗ての栄光にすがってでも居るかのようです。第一、彼の作品が売れたのは全てアニメ作品で、そのどれもが彼一人で作り上げた物では全く無いにも関わらず、です。
宇宙戦艦ヤマトも、もしもアニメが無く、あの作風の所謂『原作』と呼ばれる漫画(実際には企画も含めてアニメが先行)だけだったらここまで一般に受け容れられなかったでしょうし、ハーロックや999の格好良い演出も、アニメ作品独自の物で、松本氏の作風、設定だけだったらこれほどの多くのファンは決して生まれなかったとも思いますが。
何世代も後の歌手の作った歌詞で、世間的に普遍的な部分で自らの作品中の台詞との類似性を攻め立てている姿は、同時に自分は宮沢賢治に許可を取っていると豪語して999の原作者として胸を張っている事と同様に寧ろ悲しくさえあります。
私だってヤマトや999のアニメを見て感動し、漫画家、松本零次のファンだったのですから(涙)
永井豪の様に、パクリを恥とも思わずに正々堂々と(笑)持ち味にしてしまった方が、同じくもう新しい作品は描けないだろうなと思う漫画家としても(失礼!)好感が持てます。
永井豪の作品、パクリでも何でも面白い物は本当に面白いし。
誰かさんと違って。

…さて、一応Q&Aサイトなので回答も(汗)

『超時空要塞 マクロス』
一番最初の、シリーズ第一作目です。
初めは当時としては(ってこればっかり・笑)斬新な物語の展開に非常に興味を抱いて見ていたのですが、途中から段々訳のわからん物になってしまい、見るの止めてしまったのです…が、最近ちょっとそういう機会が有って見なかった所から一気に最後まで見てしまいました。
いやあ、非常に勿体無い事をした~
面白かったのです。特に後半の盛り上がり方、演出の粋さ、見所満載!
そして感動の、アニメ至上に残るとさえ思える最終回!…と思いきや、人気が出た為の強引な展開だったのでしょうが、なんと誰が見ても最高!っと思わせた最終回…の筈だった話の後に数話分追加されまして。
これがまたなんとも微妙な出来栄えで・・・。
何故あそこで終わっとかなかったのかと、あの数話の蛇足の為に作品のグレードががた落ち…。まあ、本当の最終回はまだそれなりに纏めてはいましたが、それにしても本来の物語の大団円であった数話前の名エピソードに比べてダサダサ感が否めませんでした。
ま、とは言え、その部分が有ったから現在までにこれだけの展開を生み出した作品であるのかも知れませんが。
そういう意味で『最終回、がっかり』作品の一つに名を連ねます。

また、これも古い作品ですが、
『太陽の牙 ダグラム』もまた、がっかりした最終回を見せてくれた作品です。
当時、ガンダムからの超人気で絶好調だったサンライズが生み出したゲリラ紛争、政治的駆け引きを前面に打ち出したハードなSFだったのですが、第一話の冒頭から思いを馳せた最終回にしては余りにも地味…なんだか、いろんな理想や夢はあっても現実はこんな物だと突きつけられた様な終わり方でした。

更に、もっと古い作品で、『宇宙の騎士 テッカマン』と言うのもありました。
これは近年再度新しい目線で作品化されましたが、それとは全く異なる物語です。
最終回、絶望的な状況の中で敵との最終決戦で、決着が付かない…さあ、どうなる!?見たいな終わり方をされ、まだ幼かった私にはなんともはや後味の悪い作品でした。
まあ、もう少し大人であったらばあれはあれでストイックでハードな感じでは有ったのでしょうが、子供としての当時の私には「がっかりした」以上の何物でも無かったわけです。

まあ、この程度のガッカリさならば数え切れないほどのアニメを見た気もしますが、残念ながらそういう作品はそもそも記憶にも残っていなかったりするのでこの辺で。。。たびたび長文蛇足、失礼しました。

蛇足から…。

>エヴァがイデオンと比較されてるとついカッとしちゃったんですね

その気持ち、良く判ります(笑)
似てる?そんな事言い出したら何物にも似ていない作品なんてありませんよね。
エヴァに関しては、あの作品を見た人の中にあの作品に心酔している人が多く、嘗て無いオリジナリティーに溢れていると思っている人が居たりしまして…そんな人に、あの作品が如何に多くの過去からの遺産を利用しているかを話したりしたらもう、凄い剣幕で怒られた事が有ります(汗)
私としては過去からの引用や類似...続きを読む

Q鋼の錬金術師 アニメ最終回

アニメのエンディングの方だったと思いますが、
悲しい感じの曲が流れていたんです。
その曲のタイトルが分かりません。
たしか女の人が歌っていたと思います。日本語では有りませんでした。

このくらいしか分からないのですが、
おわかりになる方がいらっしゃいましたら
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

最終回のエンディングと言えば、お馴染みの兄弟のテーマ「ブラーチャ」じゃないかと思うのですが・・・。
CM開けすぐにかかったロシア語の曲がこれで、シリーズ通して何度も流れています。
メインで歌っているのは男の子だったと思いますが、声が高いので女性の声にも聴こえるかも。

こちらでピアノアレンジ(歌なし)が聴けます、ご確認下さいませ。

http://players.music-eclub.com/players/Player_detail.php3?player_id=37652

Q主人公が故郷に帰る最終回のあるアニメ

最近では、主人公が結局そのまま居候しちゃう結末が多いけど、
本当にそのまま故郷に帰っちゃう作品って、どれぐらいあるのでしょうか?
ただし、人間界も含むとキリがないので、異世界(宇宙を含む)出身でお願いします。

Aベストアンサー

「勇者王ガオガイガー」天海護(ラティオ)がギャレオンと緑の星へ
「ちっちゃな雪使いシュガー」シュガー達季節使いが妖精界へ
「おとぎ銃士 赤ずきん」赤ずきん達三銃士がファンダヴェーレへ

主人公以外でもいいなら
「魔法の天使クリーミーマミ」ポジ・ネガが妖精界へ
「デジモンセイバーズ」すべてのデジモンがデジタルワールドへ

故郷へ帰るはずが舞い戻ってくるものだと
「魔法使いサリー」
「魔女っ子メグちゃん」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報