忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

パワーポイント2010です。

1地点から2地点へ、ペンで線を引くように、線を出現させたいのですが
どのアニメーションを使えばいいのか教えてください。

アニメーションの起動効果の変更で、直線(右へ)をすると
確かに右へ行きますが、線自体が右へ移動してしまい、
1と2の間に線は引かれません。

スプリットだと、1と2の両端から始まり最後に真中が繋がれますが、
1から始まり、2に到着させるようにしたいです。

「ペンで線を引くように、線を出現させたい」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



>1地点から2地点へ、ペンで線を引くように、線を出現させたい

「ワイプ」で方向を「左から」にするというはどうですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/06 11:46

図面作成用で文字線も出来でば良いですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/06 11:47

下図のように長方形の四角(B)を描き、塗りつぶし=白、枠線=なし、にしてAにかぶせます。



Bに"終了"のアニメーション「スライドアウト」を設定し、効果のオプションから
  ・方向=右へ
  ・継続時間=5秒間
を指定します。
「ペンで線を引くように、線を出現させたい」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/06 11:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーポイント アニメーションで線を引く

 パワーポイントでプレゼンをすることになりました。
 画面上で アニメーションを使って 線を引くことはできないのでしょうか。 やり方等知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

線を引くことは可能です。
1.まず線を引きます
2.線を右クリックしてアニメーションの設定をクリックします
3.標準では画面右にアニメーション設定のウィンドウが表示されます。
4.効果の追加というボタンをクリックすると、開始・終了・強調の3つから動きを指定できます。

どういった感じで引きたいかわからないのですが、
いかにも線を引いているという見せ方をしたいのであれば、
開始→その他の効果→ストリップが近いのではないでしょうか。

Qパワーポイントの効果付けについて教えてください

パワーポイント初心者です。
重要な所に手書きで丸をつけるような効果か、それらしく見えるアニメーションをつけたいのですが、その方法、又はクリップの種類を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パワーポイントでということですが、プレゼン中、つまりスライドショーを実行しているときに、手書きで丸をつける方法でも良いですか?
そうであれば、スライドショーを実行中に「右クリック」→「ポインタオプション」で「ペン」や「ボールペン」などを選び(バージョンによって違います)囲みたいところを囲んでみてはいかがでしょう。

そうではなくアニメーションでというのであれば元のスライドに円やフリーハンドで丸を塗りつぶしをなしの状態で描いておき、「アニメーションの設定」より「効果の追加」→「開始」→「ストリップ」などはどうでしょう。
設定後「効果のオプション」で『方向』を『右下』にするとそれらしく見えるかと。
他にもや早さなども変えられるので、試してみてはいかがでしょう。

QPowerPoint 罫線で直線を引くと四角になってしまう

PowerPointに関する質問です。

罫線で直線を引きたいのですが、鉛筆マークが表示されてそのまま横に引っ張っていくと直線ではなく四角になってしまいます。つまり、上下二本の線になってしまいます。
一本だけの線を引くにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

一本の罫線を引く場合には、ツールバーの「罫線」ではなくて「図形描画」の直線を使います。
画面のどこかに「図形の調整(R)」とかありませんか?なかったら「ツール」→「表示」→「ツールバー」で「図形描画」を選んで下さい。
その右側に斜めの線があります。そのにポインタを置くと「直線」とでてきます。それを選択してスライド上の任意の場所で直線が引けます。

Qパワポで点線を引きたいです・・・

パワポ2010です。

パソコン操作に慣れていないので使い方があやふやです。

点線のみほしいのですがどうしたらいいですか??

ちなみに私の作りたい図は、

左の円と右の円が同じ大きさであるということを示すために点線で円同士をつなぎたいものです。

Aベストアンサー

円は描けたんですね?

同じ要領で“まずは”直線を引き、その直線を右クリック。
「図形の書式設定」を選択し、「線のスタイル」内の「実線/点線」から
お好きな線の種類をお選びくださいませ。

Qパワポ アニメーション

航空会社のウェブサイトでみかけたのですが、たとえば東京から世界中のどの都市へ路線があるか、フライトネットワークをパワーポイントでつくる方法があれば教えてください。

1.Google mapなどで世界地図をパワーポイントにコピペします
2.図形描画ツールを使って東京、ニューヨーク、ロンドンの3都市の場所に●をつける
3.●東京 から●ニューヨーク へ向けて曲線矢印コネクタで線をひきます。
4.同じく●東京 から●ロンドンへ も曲線矢印コネクタで線をひきます。
5.アニメーションで矢印(曲線矢印コネクタ)が同時に●東京 をスタートしてそれぞれ●ニューヨーク と●ロンドン へ伸びていくようにしたい

パワーポイントでなんとか作りたいと思うのですが可能でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

細かく位置合わせする必要がありますが、可能です。

伸びていく先に→が無くてもよければ下の図のように太い⇒に「ワイプ」を設定し、方向を選び、効果の時間を適切に設定します。

伸びる先に→が必要なら、上の図のように
小さい別の→を配置し、アニメの「ユーザー設定」で曲線の形に合わせて動くようにします。
(添付図はみえやすいように大き目の→であらわしてあります。また、実際にやるときはユーザー設定の線を曲線矢印の位置に合わせておきます。)

QPowerPointで貼り付けた絵などを固定する

MicrosoftのPowerPointで、貼り付けた絵などの大きさ、位置が
動かないように固定する方法はないでしょうか?
貼り付けた大きな絵が不意の操作で位置が動いてしまうことを
防ぎながら、その上に置く小さな絵、文字などを操作したいと
考えてます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

動かしたくない絵や写真をマスタの方に貼り付ければ
動かなくする事が出来ます。

やり方は、
表示 → マスタ → スライド マスタ をクリックすると、
スライドマスタを作成するスライドが出てきます。
それには、色んなレイアウト領域を示した枠が出てきますが、
気にせずに、動かしたくない絵や写真を貼付け(気になる場合は
領域枠を削除しても問題ありません。)スライドマスタを閉じます。
そうすると、その貼り付けた絵や写真は通常のスライド作成画面では
触れなくなります。

注意点として、新しくスライドを追加する場合は、
新しいスライドの方へ、マスタも一緒に付いていくので、
2枚以上のスライドを作成される場合は、
白紙のマスタも作っておいて、追加したスライドにて、
書式 → スライドのデザイン をクリックし、
デザインテンプレートより、挿絵やラインが入っていない
文字だけのプレートにカーソルを持って行き、下矢印を押して、
選択したスライドに適用 を選ぶと、
新しく追加したスライドは白紙のスライドになります。

Qパワーポイントのアニメーションで、チカチカ(点滅)させる効果

は、何を選べば良いでしょうか?

ちなみに、グラフの一要素なんですが、できますか?
分かる方いたら、お願いします。

Aベストアンサー

点滅させたい要素を選択して、メニューボタンから[スライドショー]から「アニメーションの設定」を選択します。
右側ペインから、[効果の追加]をクリックして、「強調」-「明滅」を選択します。
新たにアニメーションの設定がアイコン付で表示されますから、そこの右側にある逆三角の矢印をクリックして、「効果のオプション」を選択します。
ダイアログボックスが表示されますので、「タイミング」タブを選択して、「繰り返し」の欄で「次のクリックまで」とかにすると点滅しつづけます。
お試しください。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QPowerpointの部分的なアニメーションを埋め込むには?

現在、ある発表を行うため、パワーポイントで準備を行っているのですが、文章を1行でなく、キーワード部分だけアニメーションを加えるようにするためにはどうすればよいのでしょうか?

もう少し加筆すると、最初に見せる時には虫食い状態の文章にして、後でEnterキーを押すと押す度に虫食い部分の答が埋まるような形にしたいと思っています。

ちょっと複雑で、理解し難いかと思いますが、可能でしたら、是非、教えてくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんわ。「otan246」さん

虫食いの様にみせるには、
(1)最初からみせておく文章
 スライドに入力する文章を「テキストボックス」ですべて一行単位で
 入力し、最初に見せたくない文字の所はスペースで作成する。
 (テキストボックス内は、改行はさせない。後から見せる文字に位置合わせがズレル為)
 ※最初から見せる各テキストボックスは、それぞれテキストボックス
  の縁で右クリックすると、「順序」の中の「最背面へ移動」を選択
  しておく。
(2)後から見せる文字など
 「テキストボックス」に文字を入力する。
 「テキストボックス」の位置合わせをする。
 「アニメーション設定」の「開始」から自分で好きな登場のさせ方
 を設定する。(「開始」は、クリックすると、文字が現れる)

こんな感じでどうでしょうか。
テキストボックスですべて作らないと文字のラインが合わせられなく
なってしまうので、気を付けて下さい。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング