ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

 パワーポイントでプレゼンをすることになりました。
 画面上で アニメーションを使って 線を引くことはできないのでしょうか。 やり方等知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

線を引くことは可能です。


1.まず線を引きます
2.線を右クリックしてアニメーションの設定をクリックします
3.標準では画面右にアニメーション設定のウィンドウが表示されます。
4.効果の追加というボタンをクリックすると、開始・終了・強調の3つから動きを指定できます。

どういった感じで引きたいかわからないのですが、
いかにも線を引いているという見せ方をしたいのであれば、
開始→その他の効果→ストリップが近いのではないでしょうか。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペンで線を引くように、線を出現させたい

パワーポイント2010です。

1地点から2地点へ、ペンで線を引くように、線を出現させたいのですが
どのアニメーションを使えばいいのか教えてください。

アニメーションの起動効果の変更で、直線(右へ)をすると
確かに右へ行きますが、線自体が右へ移動してしまい、
1と2の間に線は引かれません。

スプリットだと、1と2の両端から始まり最後に真中が繋がれますが、
1から始まり、2に到着させるようにしたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

>1地点から2地点へ、ペンで線を引くように、線を出現させたい

「ワイプ」で方向を「左から」にするというはどうですか?

Qパワポ アニメーション

航空会社のウェブサイトでみかけたのですが、たとえば東京から世界中のどの都市へ路線があるか、フライトネットワークをパワーポイントでつくる方法があれば教えてください。

1.Google mapなどで世界地図をパワーポイントにコピペします
2.図形描画ツールを使って東京、ニューヨーク、ロンドンの3都市の場所に●をつける
3.●東京 から●ニューヨーク へ向けて曲線矢印コネクタで線をひきます。
4.同じく●東京 から●ロンドンへ も曲線矢印コネクタで線をひきます。
5.アニメーションで矢印(曲線矢印コネクタ)が同時に●東京 をスタートしてそれぞれ●ニューヨーク と●ロンドン へ伸びていくようにしたい

パワーポイントでなんとか作りたいと思うのですが可能でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

細かく位置合わせする必要がありますが、可能です。

伸びていく先に→が無くてもよければ下の図のように太い⇒に「ワイプ」を設定し、方向を選び、効果の時間を適切に設定します。

伸びる先に→が必要なら、上の図のように
小さい別の→を配置し、アニメの「ユーザー設定」で曲線の形に合わせて動くようにします。
(添付図はみえやすいように大き目の→であらわしてあります。また、実際にやるときはユーザー設定の線を曲線矢印の位置に合わせておきます。)

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QPowerPointでクリック1回で2つ以上のアニメーションを連続再生

PowerPointのアニメーションで、クリック1回に対して2つ以上のアニメーションを連続で再生できるでしょうか?あくまで、2つ同時ではなくて2つ以上のアニメーションを1つずつ連続にさせたいと考えております。

Aベストアンサー

2002(以降)であれば、2番目に実行を始めたいアニメーションの設定で「直前の動作の後」に開始するように設定すれば、ご希望通りの動作となります。

QPowerPoint 罫線で直線を引くと四角になってしまう

PowerPointに関する質問です。

罫線で直線を引きたいのですが、鉛筆マークが表示されてそのまま横に引っ張っていくと直線ではなく四角になってしまいます。つまり、上下二本の線になってしまいます。
一本だけの線を引くにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

一本の罫線を引く場合には、ツールバーの「罫線」ではなくて「図形描画」の直線を使います。
画面のどこかに「図形の調整(R)」とかありませんか?なかったら「ツール」→「表示」→「ツールバー」で「図形描画」を選んで下さい。
その右側に斜めの線があります。そのにポインタを置くと「直線」とでてきます。それを選択してスライド上の任意の場所で直線が引けます。

Qパワーポイントの効果付けについて教えてください

パワーポイント初心者です。
重要な所に手書きで丸をつけるような効果か、それらしく見えるアニメーションをつけたいのですが、その方法、又はクリップの種類を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パワーポイントでということですが、プレゼン中、つまりスライドショーを実行しているときに、手書きで丸をつける方法でも良いですか?
そうであれば、スライドショーを実行中に「右クリック」→「ポインタオプション」で「ペン」や「ボールペン」などを選び(バージョンによって違います)囲みたいところを囲んでみてはいかがでしょう。

そうではなくアニメーションでというのであれば元のスライドに円やフリーハンドで丸を塗りつぶしをなしの状態で描いておき、「アニメーションの設定」より「効果の追加」→「開始」→「ストリップ」などはどうでしょう。
設定後「効果のオプション」で『方向』を『右下』にするとそれらしく見えるかと。
他にもや早さなども変えられるので、試してみてはいかがでしょう。

QExcel 指定の文字列を含むとカウントするようにしたい場合は?

ただいまエクセルと格闘中の初心者です。
関数等はオートSUMくらいしか使ったことがなく、必要時にいちいち調べているような状態です。
今回は文字列を含むとカウントするところで躓いております。

表の中から特定の文字列を含むとカウントするようにしたい時COUNTIFを使うと思うのですが、この場合正確にその言葉じゃなければカウントされませんよね?

例えば「ボールペン」「サインペン」「シャープペン」のようなペン類をまとめてカウントしたい時、ペンだけで認識してくれるようにすることは可能なのでしょうか?
COUNTIF関連で探してみているのですが、中々思うような検索ができていません(もしくはわからずに見逃しているのかも?)

エクセルにお詳しい方、アドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

検索条件に「*ペン*」としてみてはいかがですか。

ちなみに上記は「ペン」がどこかにあるものを対象とする。
「*ペン」は文字列がペンで終わるものを対象にする。
「ペン*」は文字列がペンで始まるものを対象とする。

Qパワーポイントの時間と枚数

有識者の皆様

30分~1時間のプレゼンを行うとして、パワーポイント1枚につきどのくらいの時間を使うのが適当でしょうか。
発表内容や言い方によると思いますが目安などあれば教えていただきたいと思います。
状況によって異なるのは重々承知しております。。。
できましたら状況を踏まえ経験談を教えていただければと思います。
よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

個人的な経験則なのですが・・・

1枚1分
・通常の主体となる箇条書き等
・フローチャートで有る程度説明あり。

1枚30秒
・全体の流れを示すフローチャート等で説明をあまりしないもの。
・概観図。
・細かすぎる図<あまり見せると細部に気をとられる人がでる為。

1枚1分半
・少し細かい図などで説明が多目のもの。

といった風に分類します。

基本的に説明の量で考えるのが良いと思います。
万が一普通に説明して2分以上かかる様なスライドは複数に分割するか、複数回登場させるべきだと思います。

Qパワーポイントのアニメーションで、チカチカ(点滅)させる効果

は、何を選べば良いでしょうか?

ちなみに、グラフの一要素なんですが、できますか?
分かる方いたら、お願いします。

Aベストアンサー

点滅させたい要素を選択して、メニューボタンから[スライドショー]から「アニメーションの設定」を選択します。
右側ペインから、[効果の追加]をクリックして、「強調」-「明滅」を選択します。
新たにアニメーションの設定がアイコン付で表示されますから、そこの右側にある逆三角の矢印をクリックして、「効果のオプション」を選択します。
ダイアログボックスが表示されますので、「タイミング」タブを選択して、「繰り返し」の欄で「次のクリックまで」とかにすると点滅しつづけます。
お試しください。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


人気Q&Aランキング