ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

結婚式のエンドロールを自作しており、XPに入っているムービーメーカーで作っていますが、タイトルアニメーションを「スクロール」にし、ゲストの名前を映画のエンドロールのように流そうとしています。

音楽が3分程度のものですが、普通に組み合わせると、音楽が終わった後も名前が流れ切れておらず、無音状態の上をスクロールしていきます。

音楽の演奏時間にあわせて、文字が流れる速度を今よりも早くしたいのですが、どこで設定するのかわかりません。

このソフトでは速度の設定まではできないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

トリミングの要領で作成したアニメーションの長さを音楽の長さに合わせて下さい。


ムービーの場合はトリミングになりますが、アニメーションの場合は速度が変化しますので、長くすればロールがゆっくりに、短くすればロールが早くなります。

ほかの方法としては、
ストーリーボード上またはタイムライン上のアニメーションを右クリック→ビデオの特殊効果をクリック→「ビデオ特殊効果の追加または削除」の“利用可能な特殊効果”から「スピードアップ(2倍)」を選択し追加ボタンをクリック
以上でロールの速度を2倍に出来ます。ただし、2倍以外は選択出来ません。遅くする場合も1/2にしか出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとか完成しました。

お礼日時:2006/04/15 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムービーメーカーで披露宴用エンドロールの作り方について

はじめまして。

現在、結婚披露宴で流そうと思っているプロフィールビデオ(?)をムービーメーカーで作成しています。
PCが苦手なのですが、どうにか形にはなってきました。
しかし、最後のエンドロール作りがうまくいかず困っています。

私の希望としては、
・画面の左側半分に写真
・画面の右側半分が黒で、下から上に文字を流す

ムービーメーカーでこのようなことができますでしょうか?
もしできるのであればやり方を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

作った経験は無いですが

ツール・タイトルおよびクレジットから
ムービーの最後にクレジットを追加する
タイトルアニメーションを変更する
クレジット:ビデオ(左)
でしょうか?

画面が半分に縮小されてしまいますが
位置選択だけでサイズ調整は不可能なような
手間がかかりますが左側の画像の幅を倍にしておくとか

QWindowsムービーメーカーの写真の秒数

写真を50枚登録しました。
自動的に、写真が登録した順番に画面に出てきます。
スライドショーみたいに。

質問が二つあります。
一枚当たりの写真の画面に映っている秒数を変えることはできますか?

二つ目の質問は、
特定の写真だけ秒数を長くできますか?

二つ目の質問ですが、
同じ写真を何枚か連続で入れれば秒数は長くなると思いますが、
区切りが入るため、同じ写真なんだけど仕切りなおしてるみたいでそれは嫌です。
それ以外の方法があれば是非教えてください。

Aベストアンサー

>一枚当たりの写真の画面に映っている秒数を変えることはできますか?

Windowsムービーメーカーのビデオツールの中の編集で1秒から30秒までの間で変えられます。
画像の一枚一枚に秒数が、設定できます。

>特定の写真だけ秒数を長くできますか?

一つ目の回答と同様です。

Qムービーメーカーのエンドロール作成上の問題

ムービーメーカーでエンドロールを作成し、avi 形式で保存をしてmovie writer2 でDVD作成したいのですが、うまいきません。過去の質問&回答を読みましたが、こういった機器に弱いからかも分かりませんが、同様の件がみつからなく、困っている為、どなたかご教示いただければ幸甚です。
問題点:ムービーメーカーVER.2.1でエンドロールを作成し、avi 形式で保存するところまで完了。しかし、できあがったAVI FILE を確認すると、各クリップ毎に数秒流れた後、文字(ゲストのお名前)が突然消えて黒い画面になってしまいちゃんと「ロール」しません(しかし、文字が途中から消えるだけで各々のクリップは最後まで流れている模様)。当初は一つのクリップにたくさん名前やらメッセージやらを詰め込みすぎたのかと思い、クリップ毎に極めて少ない情報にして再度やってみたが駄目。「ロール」でないものは普通に流れ、プロフィールビデオはちゃんと作製できました。
必要あるか分かりませんが、WINDOWS XP を使っています。
宜しくお願致します。

Aベストアンサー

ANo.1です。

何度もhlpmifucanさんの質問や補足を読んでいるのですが、作業工程が
理解しづらいのですが。

>当初は一つのクリップにたくさん名前やらメッセージやらを詰め込みすぎたのかと思い
>一つのクリップに入れる名前の数などを少なくしても、甲斐なくエンドロールがスクロール初めて数秒たつと画面がパッと暗くなってしまうので、

一つのクリップにというのはエンドロールのことですよね?
でも、そうだとすれば・・・
>クリップ毎に極めて少ない情報にして再度やってみたが駄目
というのがますます意味不明になってくるのですが。
クリップ毎って・・・一つのプロジェクトにエンドロールは一つだけです。

これは私が想像ですが・・・
ビデオ+エンドロール+ビデオ+エンドロール+ビデオ+エンドロール・・・
ひょっとしてこんなのを作ろうと思って作業してらっしゃいません?
__________________________________________
ここで中断してビデオ+エンドロール+ビデオ+エンドロールのプロジェクトを作ってaviで保存して確認してみましたが、
途中に入れたエンドロールも問題なく見れました。
という事は、一つのプロジェクトにエンドロールはいくつも挟めるって事なんですね、新発見です(笑)
あんまり使うことは無いでしょうが。

エンドロールの作り方を確認しておきます。
左ペインの「2.ムービーの編集」の「タイトルまたはクレジットの作成」→
「ムービーの最後にクレジットを追加する」→情報を色々入力して「終了、タイトルをムービーに追加する」
上記のようにやっていらっしゃいますよね?
この時、右のプレビュー画面ではちゃんとエンドロールは再生されますよね?

ANo.1です。

何度もhlpmifucanさんの質問や補足を読んでいるのですが、作業工程が
理解しづらいのですが。

>当初は一つのクリップにたくさん名前やらメッセージやらを詰め込みすぎたのかと思い
>一つのクリップに入れる名前の数などを少なくしても、甲斐なくエンドロールがスクロール初めて数秒たつと画面がパッと暗くなってしまうので、

一つのクリップにというのはエンドロールのことですよね?
でも、そうだとすれば・・・
>クリップ毎に極めて少ない情報にして再度やってみたが駄目
というのが...続きを読む

Qムービーメーカーで文字を横に流す

ムービーメーカーで文字を横に流す

ムービーメーカーで、下段に右端から左端へ文字が流れるようにしたいのですが、できそうにありません。イメージとしてはドラマのエンドロールのスタッフロールの感じです。


そもそもできるのでしょうか?
できるのであれば、方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

添付したみたいな感じですか。(即席で作ってみました。)

もしそうならWindowsMovieMakerではできません。
文字をスクロールする機能が付いていません。
動画をエディットするソフトを買えば、これ位の機能は付いています。

しかしフリーソフトは滅多にDLしないので、申し訳ないけどわかりません。

https://www.youtube.com/watch?v=JMLt3V0JPto

QVideostudioテキストの横スクロールは?

Windows 7 Home Premium
Video studio pro x4

いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

Video studio pro x4 で、テキストを画面の右から左へ、スクロール(フレームイン、フレームアウト)させたいです。

縦スクロールするテキストは、「タイトル」にもともと用意されています。


ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイトル設定でアニメーションを選択。
フライアニメーションを選択。
TTをクリック。
開始単位 ライン
終了単位 ラインまたはテキスト
一時停止 なし

インを右に設定
アウトを左に設定

久々に触ったので定かでは無いです。他にもやり方があるかもしてません。

Qムービーメーカーでメモリ不足と警報が出た場合は?

PCの”C領域”の空き容量は388GBあるのに、MVMに1800枚の静止画(=3GB)の取込み操作をしていたら、92%まで進んだところで、”メモリが足りないので、解像度を落としてください”という警告がでて、停止しました。1%進むのに1分ぐらい掛っていた。MVMはビデオを複数編集して1本のムービーにするという機能説明とギャップが有りすぎ不思議且つガッカリです。解像度を落とさないで1枚のDVDに収納する方法は?MVMを使うと画面のつなぎに装飾が付くのが魅力で初めて使うソフトです。OSはWINDOWS7です。

Aベストアンサー

まず、あなたの中でHDDとメモリがごっちゃになっているようです。
よくある勘違いなので、この場で訂正しておきましょう。

メモリというのは、プログラムを実行する際に必要になるデータを一時的に保存するものです。
具体的にいえば、プログラムを書く際に「変数」というものを使ったりするのですが、その内容を保存します。
その「変数」1つで大きいものでも4バイト(4KBの1024分の1)ぐらいです。
なので、PCに搭載されている「メインメモリ」とよばれるものは32bit版Windowsだと4GB以下、64bitWindowsだとそれ以上でだいたい32GB程度までだと思います。

逆にHDDというのは、ファイルなどといった比較的サイズの大きいものを保存するための機械で、これはPCをシャットダウンしようがPCから外して売り飛ばそうが削除しない限り永遠に残ります。
これは小さいものでも50GBほどあり、今では1TB(1000GB)以上あるものまであります。

デスクトップPCで興味があれば壊さない程度に本体の再度パネルをあけてみてください。
大きな基盤(マザーボード)がありますが、そこに細長い電子基板の板みたいなのがくっついてますよね。
それがメモリです。
で、マザーボードから出てるいくつかのケーブルのひとつであるSATAケーブル、もしくはIDEケーブルをたどるとHDDがあります。



まぁ、余談が長くなったので本題に戻りましょう。
まずは、無駄な常駐ソフトがないか見てみましょう。
使ってないのに常に開いているようなソフトのことです。 これがあるとメモリの容量を無駄に消費してしまいますし、PCの動作も本来より重くなるとおもいます。

これで常駐ソフトがあればそれを終了させましょう。
常駐ソフトはたいていタスクバーで起動していたりするので確認してみてください。

なければ、単純にメモリの容量が小さいんだと思います。
Windows7以前のOSの場合はスタートメニューから「コンピュータ」または「マイ コンピュータ」を右クリックしてプロパティをクリック、Windows8ならファイルエクスプローラを開いて右のリストの「コンピュータ」を右クリックしてプロパティをクリックすることでシステム要件を見ることができます。

その中に「システム」というひとかたまりがあり、さらに「実装メモリ(RAM)」というところがあります。

ここがだいたい4GBくらいないときついです。
1GB~2GBくらいだと変えたほうがいいかもしれません。
安いものだと4GBでも2000円前後で購入できるので買ってきて自分で換装するか、壊しそうで不安ならパーツ屋さんにPCを持って行って交換してもらうといいでしょう。

回答の分際で長くなりましたが、こんな感じです。
参考にしてもらえるとありがたいです。

まず、あなたの中でHDDとメモリがごっちゃになっているようです。
よくある勘違いなので、この場で訂正しておきましょう。

メモリというのは、プログラムを実行する際に必要になるデータを一時的に保存するものです。
具体的にいえば、プログラムを書く際に「変数」というものを使ったりするのですが、その内容を保存します。
その「変数」1つで大きいものでも4バイト(4KBの1024分の1)ぐらいです。
なので、PCに搭載されている「メインメモリ」とよばれるものは32bit版Windowsだと4GB以下、64bitWindowsだとそ...続きを読む

Qパワーポイントとムービーメーカーをまとめる方法

widows7を使用しています
パワーポイント2010で作成したスライド50枚、
写真にアニメーションとBGMを付けたスライドがあります

途中からムービーメーカーでスライド新たに作り始めており、
作ったパワポのスライドと一つにまとめたいのですが、手順が分かりません
似たような質問は見ましたが、わからないので教えてください
もう一度、ムービーメーカーで作り直した方がいいでしょうか?
映像の劣化などないほうがいいのですが・・・

あまり時間もないので、できれば作り直しを避けたいと思っています

手順を詳しく教えてください
宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

2010ならビデオに変換できます。ビデオに変換してその動画をムービーメーカーに入れればいいでしょう。

プレゼンテーションをビデオに変換する
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint-help/HA010336763.aspx

Qムービーメーカーでキャプションの表示時間

Window Live ムービーメーカー(バージョン2011)で、動画にキャプションを入れているのですが、テキストの表示時間を、次のキャプションを入れるタイミングで自動調整することは出来ませんでしょうか?

初期設定か分かりませんが、ふつうにキャプションを入れると、表示時間は「357.60秒」になっていて、次のキャプションを入れるには、その直前までの秒数に修正しないといけません。しかし、ここで、その直前まで表示されていた秒数を測って修正するのは効率が悪いので、次のキャプションを入れる段階で自動的にその直前までで前のキャプションが消えてくれると助かるのですが、そのような設定はないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>表示時間は「357.60秒」になっていて

キャプションを入れたところから、そのクリップの長さが表示されるようになっています。6分(360秒)の動画の始めから約3分のところにキャプションを入れるとそうなります。

やりたいこをやるためには、クリップを分割するか、キャプションの表示時間を調整するほかないでしょう。

わたし、ムービーメーカー2012のユーザーです。

QWindows Liveムービーメーカーのバージョンアップについて教えてください

現在、Win7のWindows Liveムービーメーカー Ver2011を使用しています。
MP4の編集をしたいので2012にバージョンアップしたいのです。どのようにしたらいいのかどなたか教えてください。
(初心者なので詳細に記述いただけるとありがたいのですが)
  1、現在の2011はアンインストールしなくてはいけないのでしょうか?。
  2、2012インストールの手順
以上です。

Aベストアンサー

「Windows ムービー メーカー 2012」は、「Windows Essentials 2012」に含まれているそうです。
以下にマイクロソフトのサイトへのリンクを貼っておきます。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/get-movie-maker-download
ここからダウンロード出来ます。

以下のサイトの中段あたり、
「Windows ムービー メーカー 2012 のインストール方法」
に、インストール方法が記載されています。
下段にありますが、2011からの更新の場合も特にアンインストールの必要はないようです。
http://mbsupport.dip.jp/mb/video_13.htm

Q自作DVDのケースのラベルとか表紙を作りたいんです。

自分で作ったDVDを別売りで買ったDVDケースに入れているんですが、自分で表紙とか目次みたいなのを紙に作ってケースに入れたいんです。
背表紙の部分とか、前後ろの部分とか向きや大きさをどう調節したりすればいいんでしょうか。
何かいい作り方ご存知の方いらしたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ラベル作成専用のソフトがあるので、使ってみてはいかがでしょう。
専用ソフトならば、レイアウトや大きさ、ケースラベル、メディアラベル等いろいろ作れます。
googleで「DVD ラベル作成 フリー」で検索すると、いろいろ見つかります。

私は「ラベル屋さんHOME」というのを使ってます。
http://www.labelyasan.com/


人気Q&Aランキング