電子書籍の厳選無料作品が豊富!

表題のソフトを購入しようと思っているのですがどちらにしようか迷っております。
ほかのソフトは考えていません。

アドバイスいただきたく思います。

どちらも体験版は使ってみました。
使いやすさは統合型のC4Dの方が断然よく、メニューもアイコン化されていてよかったんですが、これから学ぶにあたりあまりにも情報が少なすぎるのがネックとなっております。
C4DがLightwave並に書籍などが充実していれば間違いなく買うのですが・・・
初心者なため情報量というのが助けになります。

静止画ではなく動画を作りたいと思っているのですが、C4DとLightwaveではどちらの方がアニメーションはやりやすいでしょうか?慣れの問題で対処できる程度の差でしょうか?
Lightwaveでは簡単なアニメーションを作ってみましたが、C4Dではやり方がわからなかったのでやりませんでした。

「C4Dは参考書は少ないがマニュアルが充実してる」なんてことはありますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Shade、LightWaveで主として静止画でメシを食っているイラストレーターです。



C4Dは、かつて導入を検討したことがあったっけ?という程度で、それも忘却のかなたなので、お答えする資格はないのですが・・。

アニメーションの機能的にいえば、C4Dが優っているのは明らかだろうと思います。
また、LightWaveのモデリングとレンダリングが別々な環境は、おっしゃるとおり使いにくいと思います。(慣れてしまえば、まぁ、そんなもんかという感じでもありますが)。
アニメーション作成のうえで、LightWaveの大きな欠点のひとつは、インバースキネマティクスの使いにくさだったと思いますが、これは、8にバージョンアップしてだいぶん使い勝手のいいものになったようです。
C4Dは、モデリングにクセがあるようにきいたこともありますが、これもバージョンアップでだいぶ改善されたとも。

しかし、参考書の充実度、これも確かにあなどれない側面ですよね。
C4Dのマニュアルがわかりやすいかどうかはまったく情報を持っていません。

でも、アニメーションの製作に絞って考えれば、C4Dに軍配が上がるところですが、LightWaveのユーザーとして、LightWaveでもこんなアニメーションが作れるのかと感心したサイトをご紹介しておきます。(トップページ、中央あたりの”1945”が、なかなかです。そのほかもたいしたもんだけど)。

通常3D、グラフィック関係は「専門家」で答えているのですが、今回はおこがましいので、「一般人」にしておきます。

参考URL:http://www.angel.ne.jp/~tochy/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lightwaveは昔はハイエンドだったのにいつの間にかミドルになっちゃいましたね。
これはやはり統合にしないが故の効率の悪さから来てるんですかねー。

1945見ました。どんなツールであれ腕があればという事ですね。
Lightwaveも統合してくれれば即買いなんですが・・・
どっち買うべきか・・・うーーーーーん。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/27 17:36

なぜ候補に3ds maxとMaya、XSIが入っていないのかちょっと不思議...。


アニメーションなら、より高等なことが簡単にできるのが上記のソフトたちですよね?
今や価格もさほど変わらない時代になっているのですけど...。

それでも、Cinema4DとLightWaveでというのなら、私のおすすめはCinema4D。
後発ゆえの整理されたインターフェースと統合感など、"新しさ"が最大のメリットです。
おぼえやすいので、スキルが身につくまで飽きずに続けられるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラットフォームがMacだからなのとMayaは保守料がある為です。
会社などで買ってくれるのであればもちろんMayaを選んでおります。
バージョンアップやハードがかわったときを考えると個人ではMayaはリスクが大きすぎて・・・
保守料さえなければよかったんですが。
というわけでほかのソフトは無視でございます。

「おぼえやすい」
なるほどー。
C4Dはレンダリングが早かったのが好印象でした。

Maxon、dstormのサイトを見て悶々としております・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/27 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!