dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

世界の終わりというアーティストの「世界平和」という曲の歌詞の意味がよくわかりません。
どの部分でも良いので歌手の方が伝えようとしている事が分かる方は教えていただけ無いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私が思うには、

人間から見た世界では、国々の国交の良好を意味し、
生物たちから見た、世界は、ただの、人間の勝手な行動に過ぎないということではないでしょうか?

私たちが思っている世界は、

世界=人間

という意味であり、
生物たちの目線からでは、

世界=すべて

ということになります。

それなので

「あなたたちの願う平和は世界平和じゃないんです
花や虫や僕らの星はあなたたちに殺されてんです」
だと思います。
この歌詞には、地球の自然が破壊されていると思った深瀬さん独自の、
世界観が溢れてますね。
    • 7

私の印象も「で、結局何が言いたいの?」という感じですね。

言葉で言うとどっちも「せかい」なんですが、一応歌詞の中で「世界」と「セカイ」を使い分けてあります。
人間の世界を「セカイ」で表し、人間以外の生物及び地球を「世界」で表しているようです。

で、彼ら(世界の終わり)は『人間は「セカイ平和」を言いながら、「世界」で殺しまくっている。』と言いたいらしい。

だから、

>「セカイ」の中に虫は入っていない

し、

>「世界」の中に僕は入っていない

ということになります。
それで最後のセリフは、我々人類以外の言葉で

>「神様、人類を滅ぼして下さい」「神様、私たちの世界に平和を」

となるわけですね。

ここまで書いてナンですが、これらの詞に私は奥行きを感じません。
    • 4