電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SEX and the CITYとデスパレードな妻たち、どちらがお勧めですか?
ちなみに30代の主婦です。

A 回答 (4件)

男性ですが、どちらも好きで、放送されたものはすべて見ています。

デスパレートはどちらかというとドタバタ風のありえない展開が楽しい。
Sex and the Cityは、アメリカならいかにもありそうな(ほんとうはありえない)ドラマ展開に感情移入できて、ときどき切なくなる。
わたしはSex and the Cityがお奨めです。見どころは――
1)NYのライフスタイル
2)ファッション
3)しゃれた会話
4)恋愛と友情のドラマ
    • 0
この回答へのお礼

Sex and the Cityから観てみようと思います!

ありがとうございました!

NO.3 です。

度々失礼します。
ちなみに吹き替え版ですと、SATCは上手で雰囲気が合っています。
ですが、デスパですと、主役のス-ザンが何故か萬田久子。。。。。やっぱりプロの声優から比べたら下手ですし、
萬田そのものが美声ではないのではっきりいって耳障です。だから私がス-ザンに感情移入ができないのかも
(NHKで見てたので。おそらくソフトのレンタルも拭き変えは萬田だと思います?)
ス-ザン以外は有名な声優が担当してるので上手です。
SATCは言い回しがいいので、多少英語ができる人が見るとちょっと英会話の勉強になるくらいにいいフレ-ズが出てきます。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

萬田久子嫌いなのでSATCから観てみます^^;
私は、字幕派なのでアレですが^^;

色々詳しく教えて頂いてありがとうございました。

質問者様が主婦とのことなので、デスパレ-トな妻たちをお奨めしたくもなりますが

SATCもいいので、甲乙つけがたいです。

デスパもSATCもどれも主人公(主役)がバカでふしだらなので感情移入は私個人的にはできないのですが(笑)、
それでも憎めない主人公像が魅力だと思いますし、私も面白くて全部見てしまいました。
それはきっと、キャリ-(SATC)もス-ザン(デスパ)もしたたか女になりきれない馬鹿正直な所
(悪く言えば自分の感情をコントロ-ルできない不器用なところ)が私のように世間一般で言われる負け犬(30代独身)の共感を得れるのではないでしょうか。
主人公にはいまいち共感できなくても(私の好みではス-ザンよりキャリ-の方が共感得れる)、その友達たちの色んな面が魅力的で共感を得れて、それがこれらのドラマの人気なのだと思います。

SATC
・キャリ-(主人公)ライタ-なので、彼女自ら犯した恋愛失敗談を書き連ねるところには感情移入できる。
・サマンサ 女社長でいはゆるヤリマンだが(笑)、非常に懐の深い母の様な性格でもあり男らしい一面もあり、彼女が言う台詞に歳の功で考えさせられることがある。
・ミランダ 敏腕弁護士 恋は仕事のようにうまくいかない。
・シャ-ロット お嬢様キャラで理想の結婚像に頭でっかちになっているが為にうまくいかない。

サマンサは結婚にとらわれず奔放に生きてはいますが、それは自分で自分のことを責任とれるからこそ出来る大人の女性なので、見てる分には爽快です。
他の三人は恋に何度も失敗し、それが視聴者の共感を得てるのだと思います。そしてその失敗からわずかながら学んで
何度もくじけながら自分の幸せを見つけていくところに勇気が沸いてくるのだと思われます。
ただし、日本の恋愛ドラマのようにチンプにならないのは脚本がしっかりして台詞に重みがあるから指示されてるのだと思います。

デスパ
・ス-ザン やること全てが裏目にでるドン臭いシングルマザ-でも笑える。
・ブリ- 完璧な主婦なのに家族から敬遠されてる。彼女の徹底した家事は独身の私の憧れや目標にすら思うのだが、何故いちばん大事な家族から彼女が受け入れられないのかが非常に私には考えさせられる。
しかしやはりブリ-自身がその原因を作っているので、そこが奥深い。
・リネット 元バリバリキャリアウ-マンの主婦 ブリ-同様、私にとって目標にすら感じる主婦なのだが、それでも彼女は家の問題にいつも悩まされる。 ただス-ザンと違ってリネットは非常に頭がいいので、
  機転の速さ等は感心する。そんなリネットも子育てには苦労し、そこには元キャリアウ-マンの姿はなくそこが共感できる。
・ガブリエル いはゆる小悪魔的セレブ人妻 「こういうわがままに男は弱いのかあ」と私自身参考になる(笑)。

といった感じです。
要はSATCは結婚に頑張ってる女性たちの話、デスパは家庭で頑張っている女性たちにフォ-カスを当ててるので、
人妻の質問者様がどっちの気分を味わいたいかです。
SATCは4人が皆リッチな暮らしをしてNY生活を満喫してる独身貴族なので(だからファッション等がオシャレで見てて面白い)、
「本当の幸せはそんなことじゃないのよ頑張って」と思えるか「そんなんだから結婚できないのよフン」と思うかで、
もしかしたらドラマの印象が違ってくるかもしれませんね。

デスパは主人公皆がご近所さんで、私も見ててある意味驚いたのが日本以上におばちゃん根性が発達してるとうか
「実際のアメリカ人ってこんなに近所同士でお付き合いあるの?こんなにお節介なの??」って疑問に思います。
日本では家庭の恥部は隠すものですが、ここでは皆が知っている(よく言えばシェアしてるというか)のが日本人の感覚ではあり得ないというか、
ある意味「海外モノ」をみさせられてる感はあります。しかもただのオバチャン根性だけでは閉まりがないので、
次から次へと殺人事件やら事件やらが起き(あの狭い住宅街でよくもそんなにネタがあるものかと感心)
よく言えばそれが斬新なのでしょうが、
作りこまれた感は否めません。台詞の重みも感じられず、SATCの方が設定は自然だと思います。
ただ、見てて素直に「面白い!」そう思えるドラマです。

なので、私のように結婚に夢見る独身女性(給料をファッション、グルメ、自己啓発系に費やす)はSATCを身近に感じ、
だけどもデスパのブリ-やリネットを理想の母親像と思いながらもそれでも失敗する彼女たちに考えさせられるといった感じです。
質問者さまが今どういう心理なのかによって見るのを決めるのもいいかもしれませんね。
    • 0

どちらも面白いです。

でも私はデスパレートな妻たちですね。
色々ありすぎる!恋愛だけでなく本当に色々!まだご覧になってなかったらオススメですよ
    • 0
この回答へのお礼

デスパレードもいつか必ず見てみます!
ありがとうございました。