アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、自分が周りから好かれていないことを知りました。

理由は中学の頃、自分は彼氏に対して束縛が激しかったので周りがそれ見て自分を好いていないと言うことでした。
今はその彼氏に対してほとんど束縛しません。ケンカもあまりしないで仲良く平和に過ごしてます。

キッカケは彼氏の信頼している女友達の子からきたメールを見せてもらったことでした。元々自分は自傷癖があって、最近自分が自傷したこと(それだけじゃないんですが)をその子とメールしたらしく色々な意見が書いてありました。それでメールの中に『なんとなく〇〇ちゃん(自分のこと)が元〇〇(中学名)の人から好かれてないの分かる気がする』て書いてあったんです。
衝撃でした。自分の知らないとこでそう言われてることがすごくショックでした。
元は自分がまいた種ですが、今は平和そのもので仲良くしているのに、中学時代は恋愛以外では自分で言うのも何ですが周りよりも真面目に中学生活を送っていたのに、周りはそんな風でしか自分を見ていなかったことに本当に衝撃を受けました。
分かりにくい説明でごめんなさい。

元から周りの目は気になる自分です。人前で発表する時は緊張して震えてしまいます。人が傷付かないかと気を遣います。周りの自分に対する考えが気になるのです。

だから今回のことで周りが今まで以上に気になって怖いです。自分の知らないとこで何を言われてるんだ、今言われた言葉は全部嘘じゃないかとか疑心暗鬼にもなります。目の下がピクピクとします。夜に無性に悲しくて虚しくて泣いてしまいます。

こんな晴れない気持ち、どうしたらよいのでしょうか…
私は病気なのでしょうか…

A 回答 (1件)

あなたは、本人がいないところで他人のことを気楽にぺらぺらしゃべったりしませんか?

または、ひとりごとでも、頭の中に浮かんだことも含めて例えば偏見や差別的な思考が浮かんできませんか?

それを記録にとって全部本人見せたらどうでしょう? その人との関係に亀裂が入りませんか?

人間の思考はとても複雑で、多くの面から見た評価を様々に思考を巡らせながらひとつの結論に導いていきます。その検討の過程では、ネガティブなこともポジティブなことも、ありもしないことを想像するようなことまでします。あなたもそうですよね? そういった思考過程で出てきた言葉を絶対の結論だと思い込まないことです。少なくても表面的にはみんなと仲良くしてるんですよね? それが今のところの相手の結論だということです。

じゃあ心の中でどう思ってるかというと、人は深いところでは驚くほど価値観が違うということがわかってます。価値観というのはその人が元々持っている性向、能力と周囲との相対的な関係の中で決まって行きます。

簡単に言えば、例えば「明るくざっくばらん」なことが好きな人は、それが正義だと思い込んでます。規則に従っていれば安全と思い込んでる人も居ます。人に認められるためには必死になって努力するという人も居ます。自分が生き残るためには強く支配的であらねばならないという人も居ます。

それは、あなたの年齢ではまだ特化する方向に成長していくのだと思いますが、バランス感覚も重要です。

>衝撃でした。自分の知らないとこでそう言われてることがすごくショックでした。

最初はショックですが、そんなもんです。あなたもきっと他人に対して率直な意見を持ってるはずで、それがストレートに相手に伝われば相手を傷つけるでしょう。

>元は自分がまいた種ですが、

そんなことを考える必要はないです。あなたにとってはそれは致し方なかったことで、これも性格のなせる業です。負のスパイラルに陥らないように注意してればOK。そこに本質はありません。

>今は平和そのもので仲良くしているのに、中学時代は恋愛以外では自分で言うのも何ですが周りよりも真面目に中学生活を送っていたのに、周りはそんな風でしか自分を見ていなかったことに本当に衝撃を受けました。

それは、相手もまだ若いので、あなたの「悪い状態」を見てそれがあなたの本質なんだと思い込んだのです。どんな人にも悪い状態と良い状態があり、そのどちらもその人の性格でそれらはセットのものです。

>元から周りの目は気になる自分です。人前で発表する時は緊張して震えてしまいます。人が傷付かないかと気を遣います。周りの自分に対する考えが気になるのです。

それがわかってるならバランスを取りましょう。今回のことで人の目を気にしすぎるのは不毛だと気づいてください。他人の評価を無視して暴走するのはいいことではないですが、正確なものでないのも事実です。それと、あなたが書かれているように、一時期の過去を知らなければガラリと評価が変わるようなものは信じるに値しません。

彼は、それらを乗り越えてあなたを信じてくれてるんですよね? あなたにとっては彼よりその縁の薄い友達の評価の方が重要なんでしょうか?

>だから今回のことで周りが今まで以上に気になって怖いです。自分の知らないとこで何を言われてるんだ、今言われた言葉は全部嘘じゃないかとか疑心暗鬼にもなります。目の下がピクピクとします。夜に無性に悲しくて虚しくて泣いてしまいます。

他人の影響を受けすぎです。人間はまず、自分の芯がしっかりしてなければダメです。周囲に影響されるとともに、周囲にも影響を与えなければ生きてる意味がありません。

>こんな晴れない気持ち、どうしたらよいのでしょうか…
>私は病気なのでしょうか…

最近はすぐになんでも精神病にしたがる傾向がありますけど、あなたのは成長の一過程に過ぎません。

良く考えて乗り越えてください。精神的な成長とはそういうものです。

それから、引かれてる理由はすぐに深刻になるところでは?
深刻さを全部他人にぶつけたら、重くなっちゃいますよね。深い話になればなるほど、それが受け止められる人は少なくなっていきます。相手との関係の深さも良く考えましょう。赤の他人に過剰な期待をしないことです。
    • 0