準・究極の選択

Photoshopで背景を切取った人物写真を影絵のように黒色にする方法について。
Photoshop6で人物写真の輪郭をペンツールで囲んだ後、パスを保存して背景をレイヤーゼロにしてからレイヤークリッピングパスで背景を透明にして人物だけの画像にしました。
これをIllustratorCSで作成したデザイン画の上に配置しました。
この切取ったフルカラーの写真とは別に、同じ写真の切取った人物の形をそのまま利用して色だけ黒一色に変えて影絵の様なイラストを作り、これもIllustratorのデザイン画の上に配置して使いたいです。
今のところ、影絵用としてわざわざもう一度、Illustratorで写真の輪郭をペンツールでトレースした後、塗りを黒色に設定して作っています。
【質問1】
二回もフォトショップとイラレで輪郭を描かなくても、最初に作ったフォトショップの段階で黒く色付けするのはどうやれば良いのでしょうか?
【質問2】
また、Photoshopで切取った人物写真をIllustrator上に配置した場合、カラーパレットの透明度のパーセントを変えると人物写真を半透明にしたり出来ますが、色の「塗り」を黒に変えてもまったく変わりません。
写真の色を(単色でかまわないので)変える方法はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

Photoshopで人物をくり抜いた画像作ったら、それを黒で塗りつぶして別名保存すればいいだけでは。

切り抜いたら、塗りつぶすのなんて10秒もかからず出来るでしょう。
切り抜き写真.eps
切り抜き写真(シルエット).eps
のように2枚用意する。

もしくは、Photoshopのパスツールで作ったパスをコピーして、そのままIllustratorへパスとしてペースト出来ますよ。
Illustratorでもう一度トレースする必要はありません。
逆も可。
ファイルとして保存ではなく、単純にコピー&ペースト。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すみませんが、次のことについて教えてください。
<Photoshopのパスツールで作ったパスをコピーして、そのままIllustratorへパスとしてペースト出来ますよ。>
この方法を行いたいのですが、メニューバーの「編集」をクリックしても「コピー」の行は反転していなくて選択できなくなっています。
また、パスパレットでパス1を選択して右クリックして、「パスを複製」をクリックするとパスパレットの中に「パス1の複製」という行が増えるだけになってしまいました。
Photoshopでパスをコピーするのはどうやれば良いのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

追加の質問(Photoshopでのパスのコピー)につきましては、別途に質問してそちらで解決できました。
Photoshop で描いたパスを そのままIllustratorに貼り付ける、という方法は私にとって画期的でした。
これからたくさん使っていける方法です。
どうもありがとうございました。

「パスコンポーネント選択」か「パス選択」でパス自体を選択してやればコピーできます。

他にも色々な操作も。
パスパレットでパス1等のレイヤーだけを選択してもコピーは出来ません。

このあたりは基本的にIllustratorでの操作と同じです。

Photoshop講座:パスの基本操作
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justne …
Photoshopの選択範囲をIllustratorのパスデータに変換
http://homepage3.nifty.com/purinto/makepas.html
    • 0
この回答へのお礼

パスコンポーネントツール以外にパス選択ツールもコピーの時に使える事がわかりました。
今回、Photoshopのパスを Illustratorで使えるのがわかったのは、最大の収穫でした。
また、上記の紹介いただいたサイトを見ているうちに、同サイト内でシルク印刷
に関するくわしい説明の頁が何頁もあり、とても勉強になりました。
いろいろとどうもありがとうございました。

配置したクリッピングパス付きのオブジェクトを複製、クリッピン

グパスを解除して写真を削除すると、輪郭のパスだけ残るから塗り
を指定してお好きに
「Photoshopで背景を切取った人物写」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

写真の削除の時、写真をドラッグする事により画面から消すことができました。
その後パスパレットで三角をクリックして、「選択範囲を作成」をクリックして、
編集 → 塗りつぶしで黒く着色してできました。
見本の添付写真もあり、わかり易かったです。

とりあえず、質問1のみ。

背景を透明にしたなら
背景をマジック選択ツールで
選択したあと、選択範囲を
反転すれば、人物部分が
選択できるので、
レイヤーを追加した後
選択部分を黒で塗りつぶせば
いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

許容値の数値を小さく入力したら、ちょうど良く選択でき、反転して
黒で塗りつぶすことができました。

切り取った写真をフォトショで開いて下さい。

人物を切り取ったパスレイヤーにカーソルをもっていきます(おそらくパス1という名前に)
そしてコマンドを押しながら(カーソルが四角くなります)クリックするとパスにそって選択されます。 そしたらメニューの編集→塗りつぶしで黒にするだけです。
フォトショで黒にすることでイラレで透明に出来るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

パス1にカーソルを持って行き、Ctrlキーを同時にクリックすると選択できる方法を初めて知りました。
今まで、写真の切取りやレタッチだけに使っていたので、塗りつぶしという機能は使った事がありませんでしたが覚えました。