いちばん失敗した人決定戦

洗濯物日干しにした場合のいい匂いはダニの死骸の匂いなのですか??

新婚です。教えて下さい。

洗濯物を日干しにするといい匂いがしますよね??
あれは、お陽様に当たった、太陽の匂いだと思っていましたが、
ダニの死骸の匂いだから、洗濯物は外に干さないでほしい。と夫に言われました。

部屋干しにして、間隔を空けて干し、扇風機で風をあてれば充分だと夫は言います。

とても狭いベランダですが、私は日干しにしてスッキリさせたいです。


本当にダニの死骸の匂いなのですか?
太陽に当てて、ダニを殺した方が体にいいと私は思うのですが。
部屋干しだとダニは死にませんよね???


意見が分かれて困っています。教えて下さい。

A 回答 (4件)

私は、部屋干しのほうがジメジメして嫌な匂いがのこりやすいと思います。



日干しのほうが洗剤や柔軟剤の良いにおいがして、又ダニ対策になると思います!
因みに布団も干しちゃだめなんですかね?

梅雨が明けて天気の良い日が続いてますし、部屋干しもったいないです☆

あくまで私の意見ですが(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

私もそう思います。

でも何度言っても、ダメなんですよ~~。

天日干しにしたいです

お礼日時:2010/07/23 13:35

ダニの死骸の匂いはありますよ


天日干しも湿気とりには効果があるかもしれませんが
ダニは死滅しきらないです
天日干しで表面温度は50度になりますが内部は30度と低いのです
ダニを死滅させるためには
50度以上20分以上続けなければならないんです
なので定期的にクリーニングに出すことと
布団乾燥機をしたあとに専用ノズルをつかって
掃除機で吸いとることです
あとはダニが嫌いな木の匂いなのでスノコの使ったり
湿気をきちんととっていくことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

布団乾燥機 買います!!

お礼日時:2010/07/23 13:53

ダニがどうして洗濯ものにつき洗っても死がいとなってついているのか分かりません。


日光にさらせば、病原菌を殺菌するでしょう。だから日光消毒と云う言葉があるのです。
洗濯ものにダニが付いていると考えるのがそもそも不自然です。
洗いたての白い洗濯くものを広げ、いちどルーペで調べて御覧なさい。
多分そんなものはいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

洗濯後にはダニはいないのですか??
洗濯をする事により、ダニ等はいなくなってしまうのでしょうか??


そういえば、お布団にはいると聞きますが、洗濯物にはいるとはあまり気きませんよね。

お礼日時:2010/07/23 13:34

扇風機ではダニがいなくならなそうですが…部屋に舞い散りそうだし。


ダニを除去するには掃除機で吸うといいと聞きました。死骸も吸い取れるし。
あの干した臭いは、アイロンかけた時の臭いと似てますよね。熱と布の臭いでは?
死骸に臭いがあるとは思えませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死骸に匂いがあるとは思えませんよね。。。
私もそう思います。

掃除機で吸い取ろうと提案してみます。

有り難うございました。

お礼日時:2010/07/23 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!