アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年のバンドマンです。将来に悩んでいます

将来の人生設計といいますか、将来に不安を感じ、悩んでいます。

私には、組んで3年になる地元のバンドがあります。
この3年で、格段人気が出てきたり、ファンがついたり、ということは無かったのですが、私は何よりこのバンドの音楽が好きですし、バンドで作られる音楽の趣味も合っていると思っています。
バンドメンバーの音楽の趣味も近く、その辺はメンバー全員が感じています。

大学4年ということもありまして、就職活動もしているのですが、バンドのことを考えてしまうと、いまいち真剣に打ち込めていないと感じています。
そのためか、まだ内定はもらえていません。

ここまできたら、フリーターとしてバンドで生きていく道を選択しても… 
とは思うのですが、将来のことを考えると踏ん切りがつかないでいます。
親の反対もあります。

自分としては、一番やりたいことはバンドであり、成功(抽象的ですが…)して、その道で生きていきたいと思っています。

そこで質問なのですが、バンドで生きていくためには、やはりフリーターが一番適しているのでしょうか?

また、同じ様な境遇で悩んでいる・悩んでいた方がいらっしゃいましたら、質問の趣旨等関係なく回答を頂きたいです。

質問も漠然とした内容でしかないので、何か思うことがあったら回答して欲しいです。
今はいろいろな人の意見を聴きたいと思っています。


最後にバンドのことを少し書きます。
メンバー4人構成 うちフリーター2人 大学生2人
全員同い年です。
月1~2本ライブ
週1~2練習及びミーティングと曲作り

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちわ。


私はバンドマンではありませんが、昔ライブハウスに毎週のように通ってた者です。
周りにバンドマンの知り合いや友達が多かったので、付き合いも兼ねて通ってました。

今までいろんなバンドを見てきましたが、音楽の世界で成功するのは本当に難しいようです。
ほんの一握り、いや、それ以下かもしれません。
ワンマンライブや全国ツアーができるくらいの人気が出たバンドでも、結局インディーズ止まりだったり、
メジャーデビューできたバンドも見てきましたが、インディーズ時代からのファンだけじゃ売れないから、新しいファンをつけないといけない。その為に本当にやりたい音楽じゃなく、「万人受けする曲」を作らなくてはいけない。
まぁ、本当に音楽だけで食べていこうという気持ちなら、妥協してできるのかもしれませんが。
そんなこんなで、大抵の人が30歳前には見切りをつけて、就職するという人がほとんどでした。
バンド活動する上では、フリーターの方が休みの都合がつきやすいので、バンドマンは、ほぼみなさんフリーターでしたよ。

好きな事にうちこみ、楽しめるのは、とても素晴らしい事だと思います。
ただ、一度きりの人生なので、万が一の事も考え「保険」をかけながら活動するのも手だと思います。
保険というのは、例えば何かの資格を取っておくとか、就職に有利になる事です。

バンドで挫折して未だにフリーターという人もいるので、現実的な事も考えながら夢を追うのが賢い人間だと思います。

何だか厳しい意見になってしまいましたが、実際にそういう方々を見ているので、シビアな意見になってしまいました。

ご参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、フリーターの人が多いんですね。
そして、音楽の世界での成功への道は、本当に狭き門だと感じました。
自分も、夢に向かってひたむきに頑張ってる人を見ると、尊敬します。
けれど、夢がある、と、それだけでは生きていくことが難しいですもんね。

確かに、資格は取っておいた方がいいと聴きますし、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/23 17:56

バンドで生きていくとしても


他のメンバーがあなたと同じ考えを持つかどうか
わからないじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういわれてみると、確かに、他のメンバーの深いところまではわかりませんね…
このバンド以外にもバンド組んでるメンバーもいますし、就活しているメンバーも自分の他にもいます。

バンドの今後については何度か話をしているのですが、しかし、話していても尚このような質問を自分がしていることこそが自分の弱さであるのかな、と思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/23 17:51

ちょっと短絡的過ぎるな。


「バンドで失敗する」という選択肢は無いの?。

人は何か自分が懸命になれること、もしくは打ち込めることが「本物」である場合、いつも以上のパフォーマンスを発揮できるものなんですよ。
それは「なんにでも」です。

役者を目指す人が、例えば料理屋でバイトしたとして「こんなのは役者と関係ないじゃん」といいながら、ぶつくさ仕事していたとして、周りはどう思います?。
「ああ、あのほら吹きが!」と内心けなされるに違いない。
何故かって?…周りの人は「それで食べてる」わけですから、その職場にいる以上は、その職場に「命かけなきゃいけない」わけですよ。
そうではなく「これも勉強」とプラスに捉えるなら、そして、職場のために自分を燃やすことができるならば、自然と成績も上がるし、周りもかわいがってくれる。
そんな中で応援もされる…そういう「サイクル」なんです。

あなたは最初から逃げてる。
やっぱりバンドか?なんて言ってる。
思いが本物ならば「音楽に必要な職場や行動」は、他人に聞かないはずだし、フリーターがいいとか、そういう問題じゃないはずなんだよね。
もう一度よく、自分の手のひらの大きさを見つめなおそう。
「俺は何を掴めて、何を掴めないか」
そして
「どうすれば掴みたいものを掴めるか、そのために今の手のひらの大きさで足りるのか」
それができないうちは、自分の好きなこととか、準備とかを言うには少し早いよ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、このバンドは、本当に成功できるのか?とか、
このままじゃだめだ
と思ったことは、何回もあります。
しかし、その度に話し合ったり改善していきました。

しかし、tombanさんの、打ち込めることが「本物」であるなら~
は、確かにそうだと、思いました。

自分に甘いところがあるのを痛感しました。
自分で考えられることを、もう一度しっかり考えてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/23 17:45

バンドの道でもいいと思います。

好きな事を仕事にできるのはベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でも、好きなことを仕事に出来たらな、と思っているところがあるので
とても嬉しい回答でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/23 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!