プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4年のバンドマンです。将来に悩んでいます

将来の人生設計といいますか、将来に不安を感じ、悩んでいます。

私には、組んで3年になる地元のバンドがあります。
この3年で、格段人気が出てきたり、ファンがついたり、ということは無かったのですが、私は何よりこのバンドの音楽が好きですし、バンドで作られる音楽の趣味も合っていると思っています。
バンドメンバーの音楽の趣味も近く、その辺はメンバー全員が感じています。

大学4年ということもありまして、就職活動もしているのですが、バンドのことを考えてしまうと、いまいち真剣に打ち込めていないと感じています。
そのためか、まだ内定はもらえていません。

ここまできたら、フリーターとしてバンドで生きていく道を選択しても… 
とは思うのですが、将来のことを考えると踏ん切りがつかないでいます。
親の反対もあります。

自分としては、一番やりたいことはバンドであり、成功(抽象的ですが…)して、その道で生きていきたいと思っています。

そこで質問なのですが、バンドで生きていくためには、やはりフリーターが一番適しているのでしょうか?

また、同じ様な境遇で悩んでいる・悩んでいた方がいらっしゃいましたら、質問の趣旨等関係なく回答を頂きたいです。

質問も漠然とした内容でしかないので、何か思うことがあったら回答して欲しいです。
今はいろいろな人の意見を聴きたいと思っています。


最後にバンドのことを少し書きます。
メンバー4人構成 うちフリーター2人 大学生2人
全員同い年です。
月1~2本ライブ
週1~2練習及びミーティングと曲作り

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

バンドの道でもいいと思います。

好きな事を仕事にできるのはベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でも、好きなことを仕事に出来たらな、と思っているところがあるので
とても嬉しい回答でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/23 17:34

普通の考えであれば、「バンドでメシが食えるはずがないでしょ!?しっかり将来設計して就職しなさい。

」っという意見があるでしょう。
しかし、個人的にはいいと思いますよ。応援します。
だいたい今の若者は夢が無さ過ぎる人多いと感じておりますし、あなたのような方が少ないんじゃないかな。勿論、凄い不安にリスクを覚悟しなければなりませんが…。
ですから、例えば30歳までとか期間をきめてやるのもいいかもしれません。また、ある程度自分達の音楽が確立してしまえば、職種や会社によっては、バンドを継続しながら会社員という事も可能かもしれませんし。
とりあえず、現時点ではバンドに集中したいようなので、全力でそちらに力を入れるのはいいと思いますよ。人生は一度だけですから、悔いのないよう楽しむのが一番です。失敗したっていいじゃないか。本来、会社員になるのが安定して一番いいだろう。しかし、みんながみんなそういう人じゃない。自分の生き方を楽しむのはいいことだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誰かがこうやって応援してくれるって言うのは、それだけでとても嬉しいことですね!
失敗を恐れずに~ って、実行するのはとても難しいですが(いかんせん、慎重な性格でして…)
それでも、人生楽しもう、って思えるのは、そのように言ってくれる人が居るからだと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/23 17:38

ちょっと短絡的過ぎるな。


「バンドで失敗する」という選択肢は無いの?。

人は何か自分が懸命になれること、もしくは打ち込めることが「本物」である場合、いつも以上のパフォーマンスを発揮できるものなんですよ。
それは「なんにでも」です。

役者を目指す人が、例えば料理屋でバイトしたとして「こんなのは役者と関係ないじゃん」といいながら、ぶつくさ仕事していたとして、周りはどう思います?。
「ああ、あのほら吹きが!」と内心けなされるに違いない。
何故かって?…周りの人は「それで食べてる」わけですから、その職場にいる以上は、その職場に「命かけなきゃいけない」わけですよ。
そうではなく「これも勉強」とプラスに捉えるなら、そして、職場のために自分を燃やすことができるならば、自然と成績も上がるし、周りもかわいがってくれる。
そんな中で応援もされる…そういう「サイクル」なんです。

あなたは最初から逃げてる。
やっぱりバンドか?なんて言ってる。
思いが本物ならば「音楽に必要な職場や行動」は、他人に聞かないはずだし、フリーターがいいとか、そういう問題じゃないはずなんだよね。
もう一度よく、自分の手のひらの大きさを見つめなおそう。
「俺は何を掴めて、何を掴めないか」
そして
「どうすれば掴みたいものを掴めるか、そのために今の手のひらの大きさで足りるのか」
それができないうちは、自分の好きなこととか、準備とかを言うには少し早いよ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、このバンドは、本当に成功できるのか?とか、
このままじゃだめだ
と思ったことは、何回もあります。
しかし、その度に話し合ったり改善していきました。

しかし、tombanさんの、打ち込めることが「本物」であるなら~
は、確かにそうだと、思いました。

自分に甘いところがあるのを痛感しました。
自分で考えられることを、もう一度しっかり考えてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/23 17:45

バンドで生きていくとしても


他のメンバーがあなたと同じ考えを持つかどうか
わからないじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういわれてみると、確かに、他のメンバーの深いところまではわかりませんね…
このバンド以外にもバンド組んでるメンバーもいますし、就活しているメンバーも自分の他にもいます。

バンドの今後については何度か話をしているのですが、しかし、話していても尚このような質問を自分がしていることこそが自分の弱さであるのかな、と思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/23 17:51

こんにちわ。


私はバンドマンではありませんが、昔ライブハウスに毎週のように通ってた者です。
周りにバンドマンの知り合いや友達が多かったので、付き合いも兼ねて通ってました。

今までいろんなバンドを見てきましたが、音楽の世界で成功するのは本当に難しいようです。
ほんの一握り、いや、それ以下かもしれません。
ワンマンライブや全国ツアーができるくらいの人気が出たバンドでも、結局インディーズ止まりだったり、
メジャーデビューできたバンドも見てきましたが、インディーズ時代からのファンだけじゃ売れないから、新しいファンをつけないといけない。その為に本当にやりたい音楽じゃなく、「万人受けする曲」を作らなくてはいけない。
まぁ、本当に音楽だけで食べていこうという気持ちなら、妥協してできるのかもしれませんが。
そんなこんなで、大抵の人が30歳前には見切りをつけて、就職するという人がほとんどでした。
バンド活動する上では、フリーターの方が休みの都合がつきやすいので、バンドマンは、ほぼみなさんフリーターでしたよ。

好きな事にうちこみ、楽しめるのは、とても素晴らしい事だと思います。
ただ、一度きりの人生なので、万が一の事も考え「保険」をかけながら活動するのも手だと思います。
保険というのは、例えば何かの資格を取っておくとか、就職に有利になる事です。

バンドで挫折して未だにフリーターという人もいるので、現実的な事も考えながら夢を追うのが賢い人間だと思います。

何だか厳しい意見になってしまいましたが、実際にそういう方々を見ているので、シビアな意見になってしまいました。

ご参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、フリーターの人が多いんですね。
そして、音楽の世界での成功への道は、本当に狭き門だと感じました。
自分も、夢に向かってひたむきに頑張ってる人を見ると、尊敬します。
けれど、夢がある、と、それだけでは生きていくことが難しいですもんね。

確かに、資格は取っておいた方がいいと聴きますし、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/23 17:56

大学を卒業して就職するかプロを目指すかどうかという選択は、その後の人生を大きく左右する問題だと思うのです。

まず「後で後悔しない選択」をすることが必要だと思えます。

音楽が好きだというのはわかりますが、そのメンバー4人全員が、この先同じ考えのままずっと進んでいくでしょうか?
例えば、数年後、バンドのメンバーさんもそれぞれ将来について進路を修正することもあるでしょう。
その前に、メンバーの一人の音楽の趣向が変わるとか、あるいは些細なことで解散することもあるかもしれません。
そこで、仮に質問者さん一人になったとしても、新たにメンバーを見つけてでも今やっている音楽に人生をかけていきたいという確固たる意志があるなら、親も説得できるかもしれません。

ジャンルによっては見た目が「サラリーマンには不向き」と言える場合もありますから、その場合はフリーターという選択肢になるのかもしれませんが・・・
ただ、スガシカオさんみたいにサラリーマンを経験している人もいますので、バンドのメンバーの理解を得つつ、フリーター以外の選択肢も考えてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

解散する、ということは、少なくとも今のバンドの状況では余り考えられないのですが
何かのきっかけ、音楽の方向性の違い…などもよく聞きますし
周りのバンドも何個か解散したって言うのを聴いたことがあります。

そう考えると、確かにこのバンド以外でも音楽の道で生きていく、っていう確固たる意思
という文は、とても考えさせられました。
余り考えたことが無かったように思います…

自分達はジャンル的にはロックやポップと言った、見た目重視の方ではないので、他の選択肢を考えてみる必要もあるのかもしれない、と感じました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/23 18:02

しっかり就職しながら、バンド活動も続けるという選択肢もあると思いますよ。


迷っているんですよね。
だったらできるところまで両立を目指せばいいじゃないですか。

あなたが本気で、必死にできるなら、それだけの覚悟があるなら不可能ではないです。
当然楽な道ではないですが、成功したいのなら少なくともそれくらいの行動を
とってもいいはずです。

バンドで食っていけるようになる目処が立ち、どうしても両立が不可能となったら、
そのときに一本に絞ればいいんですよ。

大変でもその苦労が、そのときに培った根性が、きっと創作活動に役に立つでしょう。
本気の経験は、どんな業界にでも必ず役に立つものです。

モラトリアムのままふわふわと趣味の延長線上の活動を続けてしまうのなら、
プロ活動は早めにあきらめた方がよさそうです。
趣味のバンド活動でも案外悪くないかもしれませんよ。
#うちの会社にも趣味でバンド活動をしている社員が多数います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いけるところまで働きながらバンドをする
確かに、その方法が一番現実的ですよね…

趣味で、と言ってしまうのが何となく嫌だったのですが、皆さんの回答を見ているうちに、甘えた考えであったのかもしれない、と思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/23 20:57

私も昔十代の頃からバンドやってました。

いまでもちょっとしたセッションとかで遊んだりします。
(今40歳のおばちゃんです)

なので年老いたwバンドマンが結構まわりにいます。
東京に出てメジャー進出して、失敗して返ってきた人もいますし、
一度やめて、風貌も普通になったけど、やっぱり戻ってきて活動している人もいます。
成功していまでもテレビに出てる人もいます。(まあもう疎遠ですけどw)
ほとんど海外で活動してる人もいます。(これも同様疎遠ですw)

初めは、ほとんどの人がフリーターだった思います。
理由としてはやはり時間の融通がきくからでしょう。
でも中には正社員の人もいましたよ、ガテン系やトラックの運ちゃんとかしてました。
というか今もしながら、ずっとバンドしていますし、
現状の私の周りでは、職人さんや、介護職、お店を経営してる人が多いですね。
楽器の先生をしてる人もいますね。
音楽活動自体は、自主制作オンリーで、メジャーに行く事はまったく考えず、
好きに活動してる人が多いです。


こういう人達をみているとね、いつも思う事があります。
ずーっとバンドをしている人は、「自分の中にそれしか選択肢がないのだ」って。
それしか選べないの。就職とか将来とか彼女とか結婚の事なんてどうでもいいんですよ。
音楽さえやっていければ。なによりも音楽が優先なんです。

なので私はあなたに言いたいのは「悩んだ時点であきらめたら?」と言う事。


まーでもあまり固く考えないで、ずーっと音楽をしていく方法はいくらでもあります。
メジャーで食べる事を考えなければ、ずっと好きな形で音楽はしていけますよ。

ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず、介護職をしながらのバンド活動は、時間的に無理だろうと考えていたのですが、そのような方もいらっしゃるのですね。
音楽をしながら生きていくなら、確かに方法はいっぱいあるのかもしれませんね。

「自分の中にそれしか選択肢が無い」人を、身近に知っているので、その文はごもっともだと思います。
彼も、将来のこととか、微塵も考えてないみたいで、今音楽できればいい、って言っています。

彼を見ていると、将来怖くならないのかな、と考えてしまうので、potipoti1000さんの言う
「悩んだ時点であきらめたら?」という文は、強く突き刺さりました。
自分には、そのような覚悟とでも言うのでしょうか、それが足りないと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 21:06

>この3年で、格段人気が出てきたり、ファンがついたり、ということは無かったのですが、


>私は何よりこのバンドの音楽が好きですし、バンドで作られる音楽の趣味も合っていると
>思っています。
ここに全部集約されているように思いますが。
一般のお客さんを強烈に惹きつけるほどのものでもないということは「プロ」として食っていけるほどのものではないということでしょう。
バンドもメンバーあってのものですから,メンバーの私生活によっていつまでもどうなるのかわかりません。自分やメンバーが確固たる音楽に対する思いがあり、周囲もそれを認めるよりないほどのレベルということなら別ですが、そうでないならやはり「人生/生活のエッセンス」でしょう。
質問者さん自身も今は居心地の良いメンバーと,バンドという共通の趣味があるからそこに心のよりどころを求めている程度で、自分がこの音楽業界でそのパートで高みを目指していくという意気込みは感じられません。

「好きだ」「趣味があう」というなら「趣味」として続けていけば良いだけのことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は音楽に対する自分なりの思いや理想、夢を持ってはいますが、
確かに自分のパートで、バンド抜きにしてでも注目されるような実力を持ちたいとは考えていないように思います。
各パートが抜きん出た技術なりを持っていなくても、バンドでいい音楽が演奏できていればいいバンド
と言う風に考えているからです。

だからこそ、無意識のうちに心のよりどころを求めている、のかもしれませんね。
それじゃ甘いと、言われても仕方ないように思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/23 21:14

私も同じ時期に、同じ事で悩みました。


これはあくまで私と私の周りの例なので、
もし参考になれば、と思います。

私の結果を先に言うと、
私は仕事を優先し、音楽は趣味にしました。
しかし、これまでの音楽の経験が、
仕事(デザイン)の中で活きています。
私はこれで満足しています。

もちろん私の周りには、音楽を優先した人もいます。
色々ですが、工夫して続けられています。

ちなみに、
海外でも高い評価を受けているような有名人も知り合いにいますが
普段は普通に働くおじさんです。見た目は・・・ですが 笑
意外と有名人でも、バンド以外に職が無いと食べて行けないのが実状です。
工夫して続けられています。

質問者様の描く成功が、
カウントダウンTVに出ることなのか、
どのような形か、わかりませんが、
バンドで生きていく人生は可能です。

若いのでなんとでもなります。
後悔しない方を選んでがんばってください。
責任は取りませんが 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バンドで生きていくことは可能 と言う文に心を支えられたような気がします。
自分が後悔をしない選択肢、をこれからもう一度、必死に考えてみようと思います。

あまり良いお礼の文章をかけませんでしたが、とても参考になりました。
私も、finaltimesさんのように、満足出来る選択肢を選びたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/23 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!