電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の使っているプロバイダはOCNです。
書きこみたい掲示板があるのですが、
そこではIPアドレスが出てしまうんです。
自分としては、書きこんでいる私が
どの地方の人間なのかとかをあまり
知られたくないという気持ちが
あって、自分が住んでいるところの地名が
出てしまうのを避けたいのですが、
OCNでは自分が住んでいる場所が
わかるようなIPアドレスがでるのでしょうか。

A 回答 (6件)

少なくとも県名は出るのではないでしょうか。


ご自分のリモートホスト(あなたが IP アドレスとおっしゃるものです)
はご存知でしょうか。例えば「?123-??4567-souka.saitama.ocn.ne.jp」
(あくまで架空のものです)ならば埼玉県草加市であることはわかりますね。
まずは、あなたがどの程度の情報を洩らしているか、参考 URL の
「診断くん」でチェックしてみてください。

それを知られたくなければ、プロキシ(プロクシ、串)という中継サーバを
経由してアクセスすることになります。
ただし、プロキシ経由の書き込みを禁止・制限している掲示板も結構あります。

参考URL:http://taruo.net/e/,http://www.cybersyndrome.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
診断くん、自分がどの程度の情報を
漏らしているかがわかり大変
参考になりました。
またなにかありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2003/07/21 06:21

No.3 です。

県名まではわかっても、その前の地域名は最寄りの
アクセスポイント名であって、先ほどの例で言えば必ずしも草加市に
住んでいるわけではないということです。

それから、プロキシにはかえってユーザの情報を収集して他に売ったり、
いろいろと怪しいところも多いので、初心者さんにはお勧めしかねます。
よほど人口の少ない所にお住まいで、ネットをやっているというだけで
ご自分が特定されかねないということでなければ、都市名がわかるところまでは
目をつぶってみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
プロキシに関する情報も、ありがとうございます。
プロキシを使うことは、ちょっと控えたいと
思います。
プロバイダを変えるか、都市名がわかるところまでは
目をつぶるか、自分で考えたいと思います。また
なにかありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2003/07/21 06:40

>>OCNでは自分が住んでいる場所がわかるようなIPアドレスがでるのでしょうか



OCNはIPアドレスにしっかり県名出しています。

県名を出したくないのであれば
1.プロバイダを変える

2.プロキシサーバーを経由する。
  検索で色々出てきます。

3.ソフトを使う。
  プロキシ伝説 (有料)などがあります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/6073/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
OCNに特に不満はないのですが
IPアドレスに県名などが出てしまうのは
ちょっと・・・と思いますので、
プロバイダを変える事も考えてみようかと
思います。
またなにかありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2003/07/21 06:32

 プロバイダによって違います。


 地域ごとに、管理しているプロバイダと全国で管理しているプロバイダと有ります。

 どうしても、リモートホストを知られたくない場合は、以下のサイトからPROXYを使うといいですよ

参考URL:http://www.cybersyndrome.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ただちょっと、他の方のご意見もあり
プロキシを使うのは控えようか・・・
と思います。
またなにかありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2003/07/21 06:28

おっと!補足・・・


数字だけのIPアドレスも、地域とか調べられますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数字だけのIPアドレスでも
地域は調べられるのですね。
ご回答ありがとうございました。
またなにかありましたらよろしく
お願い致します。

お礼日時:2003/07/21 06:16

どこのプロバイダーも一緒ですよ


ただ、掲示板のシステムによっては数字のみで表示されたりします
どうしても自分の普段使っていないIPアドレスを出したくない場合は
○R○X○を設定されればいいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう方法もありますよね・・・。
またなにかありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2003/07/21 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!