「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

Thunderbirdのメール内リンクからFirefoxを開く時の挙動について。

・Macintosh
・OSX 10.5.8
・Thunderbird 3.11
・Firefox 3.6.7

Thunderbirdのメール内リンクからFirefoxを開く時に
いちいちFirefoxが前面に来てしまいます。

これをThunderbirdのメール内リンクをクリックしても
Firefoxを背面にしたままにするには
どの様な設定をすれば良いのでしょうか。

about:config での設定でも、アドオンを使用した解決法でもOKです。
お分かりになる方がいらっしゃったらご教示下さい。

A 回答 (5件)

Tab Mix Plusはタブ機能を付加するメインの拡張機能として使用していないのですが、以前は「外部プログラムからのリンク」の処理設定があった記憶がありますが、開発版を入れてみましたら、新用語が使われていますね。

次の最新の開発版(0.3.8.5pre.100723a.xpi)は、タブのフォーカスに「(新しいタブ)コマンドで開いたタブ」がありますが、これのチェックを外したら左クリックでよいようですが、導入されているバージョンにはないのか、あっても効かないのか?です。
http://tmp.garyr.net/dev-builds/

Thunderbirdは、リンクをThunderbirdのタブに開けますが、マウスのスクロールボタンでリンクをどんどんクリックしたら、Thudnerbirdのみでページの表示も可能です。

私は、現在は、Tab Mix Plusより軽くて、そこそこのタブ機能を追加できるTab Utilitiesをメインで使用しています。
設定が英語なので余り奨めてませんが、設定の「Tab Opening」の「Focus Tabs From」にある「Diverted Windows」のチェックを外したらOKです。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/13876480 …
    • 0
この回答へのお礼

もしかして、わざわざTab Mix Plusの開発版を試していただいのでしょうか。
恐縮です!

おっしゃる通り、「外部プログラムからのリンク」という
直接的なチェック項目名は無くなった(変更された?)みたいです。

それが直接の原因ではなさそうですが、Tab Mix Plus のバージョンをあげた時か、
Firefoxのバージョンを3.6.Xにあげた時あたりから望む挙動にならなくなった
記憶があります。

おすすめしていただいたTab Utilitiesを使って見ました。
確かに軽くていいです!
しかし、Firefoxが前面にきてしてしまいました。。
(なぜなんだ!)
他の拡張を全て切ってみたりもしましたが、ダメでした。
こうなってくると、ウチだけの状況の様ですので(つまりTab Mix Plusの設定が
効かないのもウチだけ?)、FirefoxとThunderbirdの再クリーンインストールを
してみるしかないかな、と思い始めました。

もう少しあがいたら、まとまった時間のある時にやってみて報告させていただきます。
色々ありがとうございました。

#2です。

>Firefoxのバージョンを3.6.Xにあげた時あたりから望む挙動にならなくなった記憶があります。

Tab Mix PlusとTab Utilitiesでも効果がないのでしたら、Firefoxの方の不調でしょうね。
Ver3.6.8で、両方の拡張機能の設定で、ThunderbirdやWindows Liveメールなどのリンクから、左クリックで、順次非フォーカスの新しいタブに開きますから。

取りあえず、プロファイルを新規に作成して、そちらを使用して起動して確認されたらいかがでしょうか。
私は、Ver3.6用に3つのプロファイルを切り分け使用しています。
http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%83%97%E3%83 …

この回答への補足

質問者の最終報告です。
どの回答者さまからも有益な情報をいただいたのですが、
Firefoxが前面にくる現象の解決にはなぜか至りませんでした。
最終的にアドバイスいただいたプロファイルの新規作成を
Firefox、Thunderbird共に行いましたがダメでした。
ここまで確認できたのである意味スッキリしました(泣)

ウチの環境のどこに起因するのかわかりませんが
こっからの原因の追求には時間がかかりそうなので
質問を閉め切らせていただきます。
多角的な回答をいただき感謝しております。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

丁度私も3.6.8にupしたところですが、挙動は変わらずでした。
クリーン再インストする前にこちらの回答を見ておいて良かったです。
そうですね、プロファイルを別に作れば大げさにならずに済みますね・・!
ありがとうございます。

しかし原因が気になるところです。
Firefoxの環境がおかしくなっていることが原因なら
スッキリするのですが(笑)

まずはプロファイルの新規作成を行ってみます。

#2です。

>Thunderbirdは、リンクをThunderbirdのタブに開けますが、マウスのスクロールボタンでリンクをどんどんクリックしたら、Thudnerbirdのみでページの表示も可能です。

この部分について、勘違いがありましたので訂正して補足します。
ずっと使用していて、デフォルトの機能のように馴染んでいますが、次のWATという拡張機能での追加機能でした。
中クリック有効と、フォーカス・非フォーカスの設定があります。
http://d.hatena.ne.jp/Rockridge/20091220/1261307 …

登録したWebサイトにも行けますので、ブラウザを起動しなくて良くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

Thunderbird内でリンクを開くという考え方、よく考えたらすごく良いですね。
Firefoxにわざわざいかなくても良い場合が多々あることに気付きました。
早速入れます。

もし最終的に望みの挙動が得られなかったとしてもこれでずいぶん助かります (泣)

Firefoxにしか効果はありませんし、Thunderbird以外のソフトからのリンクもFirefoxが浮上しません^^;

誤操作などでFirefoxの動作がおかしくなると困るので、prefs.jsのバックアップをしてから行うほうがいいかもです

方法1 User.jsからの設定
User.jsに以下の2行を追加
user_pref("browser.tabs.loadDivertedInBackground", true);
user_pref("browser.link.open_external",3);

方法2 about:configからの設定
1. Firefoxを起動しロケーションバーに「about:config」と入力し移動してください。警告が出ますが「細心の注意を払って使用する」をクリック
2. 設定名「browser.tabs.loadDivertedInBackground」を右クリック「切り替え」をクリックし値を「true」にする
※フィルタに設定名を入力すると楽に見つけれます
3. 設定名「browser.link.open_external」を右クリック「値を変更」をクリック。ダイアログが出るのでを「3」と入力し「OK」をクリック
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
わくわくしながら早速やってみました。

まずabout:config→浮上せず
同じことだと思いましたが、User.jsの記述の方もやってみましたがダメでした。。
拡張を全て切る、セーフモードでも試してみる、をやってみましたがダメでした。

他の方への返事にも書いたのですが、
こうなってくると、ウチだけの状況の様ですので、FirefoxとThunderbirdの再クリーンインストールをしてみて再度設定し直すしかないかな、と思い始めました。

もう少しあがいたら、まとまった時間のある時にやってみて報告させていただきます。
細かい説明等、ありがとうございました。

ツール - オプション - タブ で、

□リンクを新しいタブで開いたとき、すぐにそのタブへ切り替える
のチェックを外しても駄目だったら、Tab Mix Plus等のアドオンが必要ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確認したら、チェックが外れてる状態でした。
残念。。

それから、情報の後出し申し訳ないです。
Tab Mix Plus はインストール済みで、
「タブのフォーカス」のチェック項目は
全てチェックを外してあります。