電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数学の連立方程式の問題です。詳しい方、式と答え、考え方まで教えていただけるとうれしいです。

1:ある人が、自動車で自分の家から180km離れたところへ行くのに、高速道路と普通の道路を利用して3時間かかった。高速道路では時速80km、普通の道路では時速40kmの一定の速さで走ったとする。高速道路を走った時間を求めなさい。

A 回答 (1件)

まず、高速道路を走った時間をxとし、普通道路を走った時間をyとします。


走った時間は合計3時間なので、x+y=3という式ができますね!

次に高速道路を時速80キロ、普通道路を時速40キロで走り、その道のりは180キロ。つまり、高速道路を走った道のり+普通道路を走った道のり=合計の道のりをすれば良いので、80x+40y=180となりますね!(道のり=はやさ×時間…はやさは与えられてますし、時間はxとyと最初におきました。)
つまり、x+y=3と80x+40y=180の連立方程式です。
40x+40y=120←連立方程式を行うために両辺に40をかけました!
80x+40y=180←これはそのまま。
これを解くとx=2分の3 y=2分3となるので少数に直すとどちらも1.5。つまり、1時間半となります。

※計算ミスがあるかもしれないので、自分でもう一度確かめてみて下さいね(*^-^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!