アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

220mlの1:4は、何ml:何mlですか?

猿でもわかる計算方法あれば教えて下さい(╥﹏╥)

A 回答 (5件)

1:4=x:(220-x)



でした。

失礼しました。
    • good
    • 0

1:4


ということは全部で5あるわけですよね。

ミカン5個を1:4に分けろ、と言われたら
1個と4個に分けりゃいいでしょ?

で、全部で220mlあるのですから
これを5等分(1+4)します。
すると
一つが44mlになりますよね。

ということは
44×1が1:4の1の方で
44×4が1:4の4の方でしょ?

なので、
答えは
44ml:176ml

(検算)
44+176=220

数式にすると
220÷5×1=44・・・①
220÷5×4=176・・・②

となります。

220-①が1:4の4の方でもいいですよ。

おサルさん、わかった?
    • good
    • 0

1:4にするということは、まず5等分(1+4=5)して、それを1つ分と4つ分に分ければよいですね。


220ml/5=44ml
だから
44mlx1:44mlx4で44ml:176mlですね。
確かめてみましょう。
44ml+176ml=220ml
176ml/44ml=4
これでいいですか。
    • good
    • 0

1:4=x:(200-x)



この比の式を解くと出ます。
    • good
    • 1

1:4ですから、あわせて5 220を5で割れば44。


つまり1が44ml、44x4=176mlが4 で両方たせば220になります
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!