アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100以下の自然数で3でも7でも割り切れないものは全部でいくつあるか

答えは数えれば分かるんですが57個です。これを単純に数えるのではなくて、別の方法で求めることはできますか?

A 回答 (5件)

3で割りきられる数、


100÷3=33あまり1

7で割りきられる数、
100÷7=14あまり2

ダブり(3でも7でも割りきられる数)
100÷(3×7)=4あまり16

100以下の自然数で3でも7でも割り切れる数は
33+14-4=43

100以下の自然数で3でも7でも割り切れない数は
100-(00以下の自然数で3でも7でも割り切れる数)
=100-43=57(答え)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!分かりやすくて助かりました!

お礼日時:2011/12/25 15:58

3で割り切れる数は


100/3=33.3333
よって33個
7で割り切れる数は
100/7=14.2857
よって14個
このままでは双方に3と7で割り切れる数の個数が重複して含まれるので
3と7の最小公倍数(3と7で割り切れる数)である21で割り切れる数は
100/21=4.7619
よって4個
全体の数―割り切れる数=割り切れない数なので
100-(33+14-4)=100-43=57
よって57個です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/12/25 15:58

すいません、割り切れるのが43なので、割り切れないのは100ー43で57です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/25 15:58

100=「3で割り切れる個数」+「7で割り切れる個数」ー「3でも7でもつまり21で割り切れる個数」+「3でも7でも割り切れない個数」



3でも7でも割り切れない個数=100ー3の倍数の個数ー7の倍数の個数+21の倍数の個数
=100-33-14+4=57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/12/25 15:59

まずは、100割る3で33


100割る7で14
100割る21で4
33+14-4で43です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足感謝します!

お礼日時:2011/12/25 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています