dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親戚の中学一年の子よりSOSを受けましたがさっぱり分かりません。こんな時間にすみませんが明日提出する宿題だそうです。よろしくお願いいたします。

≪問題:7を4つ使って答えが1~10になるような式を考えなさい。+-×÷とカッコ(小カッコ、大カッコ)を使用
”例”以外の式を考えること!!≫

4・5・10の答えがどうしても分かりません。

4 の例) 77÷7-7=4
5  〃) 7-(7+7)/7=5
10 〃) (77-7)/7=10

よろしくお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

さて、ちょっとまとめを入れさせてください。



この問題、中学1年生の方の宿題ということですから、
√や!を使ったりするのは反則でしょう。
進路の早い私立中学校の宿題という可能性もありえますが、
このようなパズル問題を出すとはちょっと考えられないと
思います。

そこで。中学1年生の方ということですから、
1学期には「数と式」といいますか、正負の数の計算の
練習をやっているはずです。

そうなると、
(77÷7)-7 と -7+((-77)÷(-7))は
実質的には同じですが、もしかすると、中学1年生と
いう段階では、この2つをあえて区別してカウントする
ことを意図しているのではないでしょうか?

私はそのように感じました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

hitom_saさんありがとう。遅くまでごめんなさい。ルートはダメなので多分負の数を使うのが正解ですよね。

お礼日時:2001/07/11 06:10

私なりの考え、


結構好きな質問だったので、ずっと考えていたのですが、やっぱりなさそうです。
考えられるのは、すべての式に『割る』が使用されているので、両辺の符号を反転させる方法だと思いました。
こんな感じです。

4 = -77/(-7)-7
5 = 7-(-7-7)/(-7)
10 = (-77+7)/(-7)

これでいいんではないでしょうか。(^^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

arickさんありがとう。そうですよね、負の数を使わないと無理ですよね。

お礼日時:2001/07/11 06:02

すみません、またまた間違えました


もう寝ます。

7+((-7)-7)÷7=5
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お世話をおかけしました。

お礼日時:2001/07/11 06:04

 (-7)+(7+7)÷7=5



だめかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kokirikoさんありがとう。遅くまでごめんなさい。やっぱり中学生だから負の数の勉強ですよね。

お礼日時:2001/07/11 06:07

補足。



#13 の回答は
もちろん、#8 の発想も除いています。
    • good
    • 1

4・5・10に関しては例以外の方法では


できません(#1や#7の発想は除きます)。

7ふたつで何ができるかというと、
77,49,14,1,0
です。

7みっつでは、上の数にそれぞれ+-×÷で
84,70,539,11
56,42,343,7
21,7,98,2
8,-6,7,1/7
7,-7,0,0

では4,5,10に一つの7を使ってたどり着ける数は
というと、+-×÷をおこなって
4では 11,-3,28,4/7
5では 12,-2,35,5/7
10では 77,63,70,10/7
となります。これが7みっつで作る数字群にあるか
どうか?
それぞれありますが、すべて「例)」のものです。

う~ん。盲点がないか、なんか心配。
777を使ったケースは除いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな風に解いていくのですね。姪にも伝えて今後の参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 06:12

ゴメン、マイナスとプラス間違えちゃった



((-77)+7)÷(-7)=10

(-77)÷(-7)-7=4
    • good
    • 1

2つの7を組み合わせてできる、四則演算の範囲での


可能性といえば、

7+7=14
7-7=0
7×7=49
7÷7=1
77 (別格)

・・・しかありませんから、以降、これら5種類と
3つめの7との組み合わせで生成可能な数・・・という
ように考えていけば、少しメンドウですが、4つの7で
生成できうる数のリストが作れると思います。
    • good
    • 1

((-77)+7)÷(-7)=10



(-77)÷(-7)+7=4

これでも良いはずだけど、やっぱりだめかな
夜中にマジになってしまった(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとう。頭が下がります。

お礼日時:2001/07/11 06:26

(-77+7)/-7=10

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!